SSブログ

けいおん!!語り其の十 (8~13話) 総感想!!

▲2~7話はこちら⇒ http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2010-05-24

当ブログの目玉企画(自称)だというのに、閲覧数が低いこのカテゴリの記事。…なんと十回目!
自己満足だろうが、放送翌日の学校で毎週欠かさずメモってましたともサ!!!!
今回も放送直後感想では書き切れない、MANIACなトコまでバシバシいきますよッ!
wv!!.jpg
--------------------------------------------------------------
▼8話「進路!」
カメ絵巻。.jpgあえて言わせて頂こう…「俺の嫁!」.jpg
芋…ぃゃパイナップル!.jpgかぃかぃ∞.jpg
注目箇所:「1話再来・日本人・しんのすけ口再来・たこなし焼き・先生の過去とBGM・ドUP梓。・デコ目・原作以上の高性能、蛇口Tシャツ・パイナ律・全員パイン化(笑)・メルヘン健在・唯の将来像全般!(不覚にも萌死)・閉店・先生の呆れ笑顔っ!・あのクッション遊び、やるよね!?・姉と一緒に…・カメ触る唯&和」
名言:「あー、の ど か ちゃ ん・もうニートでいいや…・古文…よし!りっちゃんにパス!・そんな(×4)馬鹿な!?・紙切れなんかに私たちの未来は決められないぜー!・本能的に頼れる人だと感じたのだろうか…!?・私のオデコ…・3つ目星人だぞー・大きな声出せるんだ…おもしろい!(!?)・やっぱりりっちゃんのキャラじゃないよ…・みおしゃん…!・今日も遅刻しました。テヘッ♪・あずにゃん酷い…・却下。→あれ?・ぃゃ無理ありますよ唯さん。」

       『これでも唯がマシになったって言ったけど、
              それって多分軽音部のおかげだと思うの…。
                              だから、ありがとう。』 by和

ほのぼの部活ライフがウリのこの作品でも避けられない現実、「進路」。
もう何というか…けいおん!にハマった理由の一つである「唯と今の自分を重ねてしまう」回でした。
「何だか、ずっと先の事だから想像できなくて…」
…唯のこの言葉が表すように自分ものうのうと生きてきました。
「色んな事があって人は強くなっていくって事だよ。」
…律の言う通りだと心でわかっていても強くなれないでいる自分。
だけどそれはあっという間の未来で、気がつけば大人になってて…。
ほのぼのと過ごして歌を歌ってるだけでなく、色んな事を考えさせてくれる。そういった意味でも自分はこの時期にこのアニメに出会えて幸せなんだと思います。と改めて思い出させてくれました。

まぁしかし、進路を決められない唯と律ですが、結局「とにかく 一生懸命 頑張ります」でけいおん!らしからぬ終わり方のまま8話終了。2期は彼女たちの未来を見守ってくことになりそうですネ…。
本編は珍しく重い内容ですが、幼き日の4人は相変わらずだったり、唯の将来像(むしろコスプレ?)と軽音部の過去に未来にファンサービス大爆発だったと思います(笑)

・『あの悪気のない笑顔を観ると 何故か許しちゃうのよね…(わかるわぁ~)』
…の通り、唯の花屋とOLの可愛さにリアル赤面しました。不覚!
普段着ないかっこいい服装と、大きなものを持つ軽音部に弱いんです自分。

▼9話「期末試験!」
この子らを嫁にk(略).jpg着物は反則です(満面の笑み).jpg
夕日と美女.jpg手描きあずにゃん.jpg
注目箇所:「OP後の唯。こっちみんn…見ろ!・ぷに唯・3度目のくれしん口・ムギ、バーゲン知らず・NEO・砂糖!?・汗かき過ぎ・純、唯以下でした・蝶々と唯・-v-顔・デコ目線・チャリにゃん・アッー!な唯(鼻血)・あずにゃん模写・演歌の件の梓全般(笑)・結局六角消しゴム・ナイスカバー和・唯の寝顔(吐血)・着物「ゆいあず」は自分のツボを全て貫いたようです(惚死)・ゆいあず漫才!!!・演歌風ふでペン!・尺八の名人」
名言:「はやくの意味がわかってない!・ウルサイ…・丸ごと狸・ふんすっ・それはダメダメ…・お塩じゃないよ、醤油だよ~・お前もだろ。・どこがだよ・昔話!?・ボケ倒して終わりそうだな・憂のお姉ちゃん、本当面白いよね~・大丈夫です、と思います。(礼儀正っ!)・おやつの時間は?→ないです。・ふわふわの演歌ver.!?・♪ふわふわたぁ~ぁぃむ・演歌の心には遠いなぁ…・自分を見失いそうです…・あずにゃんさん・ふわふわぁ・規則だろ・梓ちゃん顔、こわばってる…(笑)・梓がツッコんでる…・いい加減にしなSAI!・こりゃまいったなー(byオヤジ)・そうきたか。・鐘2→えっー!?↓↓↓・律澪でどうだい?」

                   『お醤油とお砂糖は間違えちゃだめだよ~。
                             ま、よくあることだけどねェ。』 by唯


名場面&台詞の多さ!。  ---そしてなんだ?このゆいあず祭。(鼻血)
…ぃゃ、京アニさんの謎CMのお子様ならまだしも、本編のお年寄りまで可愛いという、ばあちゃん祭か?(ぇ
今までお世話になった一文字おばあちゃんを温泉旅行に連れてくべく、期末試験直後にも関わらず演芸大会に出場を決意する唯と、感化して付き添う梓のお話です。
これぞけいおん!って感じのお話。2期に入ってからというもの、将来に対する描写や台詞が毎回の様に見受けられましたが、この話に至ってはそういうのが一切ないという…まるで1期を思い出させてくれる様なテンポの回でした。
この話で気が付いたのは、校舎内や自宅、道に川沿い、公園と場面が頻繁に切り替わっていきます。同じ場所に留まることが多い、このアニメにしちゃ珍しいんじゃないかなーと思ったり。

さて、唯も梓も可愛オモシロさ全開で、いつも以上に惚れ死んでます。多過ぎてどこをどうツッコんでいいのかわからねぇ!それほど唯と梓が色んな意味で魅せてくれましたw
まぁでも一番は何よりも「ゆいあず」の着物姿と髪型でしょう!(超個人的に)
もう…なんというか自分の全てのツボを貫いてくれました。御馳走様です。(土下座)

               優しいなぁ.jpg
・和ちゃんが居眠りしてる唯を起こすシーンが素敵過ぎます!
             何気なく彼女達2人の関係を表してる、良い縮図描写ですね!!


▼10話「先生!」
先陣切るのはこの子!.jpgとげとげ かんもどき。.jpg
この少し前のムギの表情(爆笑).jpg梓の髪型に悩殺!.jpg
注目箇所:「ムギ先陣突入・にっこり唯ムギ・悩む唯…・机の下・あんぱんまだ食わず・部長は律です・初がんも(トゲトゲ)・自分で「ムギ」・座る先生の美しさ・ムギのエアKB・拳回し再・律作先生の絵「さんはいっ」・12年の夢、初廊下・困る澪律・梓の髪型(鼻血)・先生の写真目つき(笑)」
名言:「お母さん!?・ムギ先輩が一番夢中だー!・HARIKOMIKA!・澪ちゃーん、オメデト~!・見つめるなァ!・ムギ、深読みしなくていいから…・唯、お前そこな。→ヤダヨー(涙)・そんなトキメキの物体が!?・澪です→逃げないでください・思っていたよりも普通ね…・『字、かわいいね!』・今日はお茶にします!・ムギ先輩はやり過ぎです!・やっちゃったー!→やらせちゃったー!」

               『わかってないわね…。教育ってのは、
                    ちょっとの隙が大変な事態を招くのよ? 』 byさわ子先生

「テメェ等、デスデビルはこんなヌルっちぃ~音楽じゃねェ!今、本物ってーのを魅せてやる!!」
さわちゃん大★暴★走★!! 外面と内面のギャップは、自分良く分かるわァ…。
…まぁそんなさわ子先生プッシュのお話です。それを制服のまま尾行していく軽音部一行も楽し過ぎますが、↑の言葉で全て持っていかれました。カッコイイな先生!
一方軽音部。ムギが今回、あらゆるシーンで魅せます。 世間でいう「あら かわいい。」
先陣を切って突き進む雄姿!トゲトゲがんもどき!!廊下に立たされるのが夢!!!
エアキーボード!!!!そして誰よりもはっちゃけ過ぎる!!!!!…お腹一杯です。
しつこい様ですが、もうムギちゃんの2期の健気なさはヤヴァィですね…。どんだけいいキャラしてるんだと叫びたい!…えぇ、先生とムギで始まり、終わる彼女達2人の天下だと思います、この話は。

~~~一方の唯。 「私も大人になったら、大人になるのかなぁ…」
本当に悩む唯が多いです2期。さり気無く散りばめてきますよね。
…そんな唯と自分が、やっぱり同じ考えで嬉しかったです。大人になりきれないトコロ、将来像、さわちゃんへの疑い。思考が似てますよ、うん。だからこそ愛なのだ。

・~!!!先生の進路も「ミュージシャン」だから、前々回唯を観て意味深な笑顔を見せたのか!


▼11話「暑い!」
ひゃっこいのー.jpgムギ100%.jpg
ポカポカ合戦!.jpg三文芝居の末路….jpg
注目箇所:「髪結び澪は絶対◎・唯脱皮・冗談に聞えない・まだきぐるみありましたw・スク水(鼻血)・冷たくない…な梓w・マジビンタ・KYムギ!?・扇風機粉砕!・氷服はお約束・ポカポカ唯律(吐血)・先生強制収集・縁結びのお守り・ムギのお屋敷公開ならず・ドヤ顔の律・反対が正論な梓(爆笑)」
名言:「ドラム死ねるー・心配しちゃいました(!?)・よさこい!・ォィォィまさか…!?・のんのんののーん・『ありがとう ずっと わすれない』・先生の車に乗ってるー!→あら、お約束?・でチュー・何この三文芝居…?・部長だし、お姉ちゃんだし、ドラマーだし!・冗談だヨ~、キャハッ♪」

『練習だけが部活じゃないと思います!』 by唯

久々にけいおん!らしい、学校内のまったり話です。
特に目立つ進展はない訳で同時に書くことも少ない訳ですが、これがけいおん!の王道なんだと思います。躊躇なく水着着る唯紬、水槽に頬を当てる梓、律が澪の服の中に氷入れたり、トンちゃん成長に驚いたり、何気ないやりとりに惹かれてしまいます。まぁ、久々に原作のお話ですしね!
…とは言ったものの、けいおん!らしからぬアニオリの展開(扇風機粉砕・ムギ乗車・ディベート会議等)も挟んであったりで、原作な方にもしっかり楽しめる辺りがさすがです。

・それにしても唯一公開されないムギの自宅。「とにかく凄い」と申す先生のお肌がツヤツヤしてたのは一体何があったんだ…?これは永遠の謎になりそうです。。。

▼12話「夏フェス!」
窓越しも素敵.jpg律>澪.jpg
焼きそば….jpg不覚にも鼻血出たのは自分だけじゃない筈.jpg
注目箇所:「純ちゃんv・■K■・何故変装したし・ワガママ澪ムギ・梓ソフト(吐血)・ムギテントIN!・梓と合体する律・ずれてる唯ムギ・ダダコネ唯とボケ顔紬・オーバさん登場・ビーサン外れて振り向くムギ(鼻血)・『ドーン!』→自滅唯(笑)・こげにゃん涙目・ムギも購入・顔が近いよ唯律!(出血)・5人でごろり」
名言:「だらだらしとるのー・夏へそ?・何考えてるか知らんが絶対違うからな・澪先輩はやる気だ!・てへっ♪→先生、きついです・何ソレワカンナイ…・瞬間移動したい!・無茶言うなよ…・唯ちゃん、焼きそば×2食べよ!・ムギ先輩も微妙にずれてる…・昨日の私は脱ぎ捨てたわ…・虫除けスプレーはいりまーす!・左利きって変だよな!私が言うのもなんだけど。・もうヤダー、うちに帰るう〜(もじもじ)・どう反応すればいいんだよ…・それはご飯じゃない…(笑)・私のこと、おばさんって思ったでしょ?」

   『…。これからもずっと皆でバンド出来たらいいよねえ!』
   『あぁ、ずっと、ずっとな…』by唯&澪

まさに【泣きたくなるくらい、青春!】と監督が申す通りの青春話!
5人で寝転び夜空を見ながら夢を語り合う…ベタですがこの作品が折り返し地点ということもあり、一層涙腺にきてしまいます…。ああ、本当我が青春を彼女達に預けて良かったよ!!(何

普段見られないシーンも盛りだくさん!澪がワガママにはしゃいで、ムギの小さな夢、そしてボケないで皆をまとめる律。彼女達の良い意味で裏の面が垣間見えます。
また内容が内容なだけに、名言&名シーンが多すぎて困りますが、特に唯梓の
「3億人くらい居る?」「それ日本の人口超えてます…」のやりとりは2期で一番爆笑しましたw

※入り口の件で何故澪が焦っていたのか…気になり過ぎます。詳細求ム!

           
▼13話「暑中見舞い!」
悔しい…?.jpgエイヤサー!→そーれ!w.jpg
一緒に居ると楽しい!.jpg辛い中、差し伸ばされた手.jpg
注目箇所:「すいかばー・スイカの夢・日焼け隠しの長スカートw・上映中は携帯OFF気絶(うえあああ)・欠伸純・怪しいバイト・ありがちムギの夢・悩める純ちゃん・焼きそばスライダー・焼きそばの中に先輩!?・梓の嘘顔•侮辱と憂•唯の笑顔(ね!)・念願の焼きそば!・とうもろこしかじり!・レギュラー集合!・自分の舌に落ち込む澪(笑)・蛙も帰る」
名言:「一瞬本当にわかんなかった・はかどるはかどる…・こちらこそいつも一緒に部室でだらだらさせて貰って・ね〜!・もー既に怖いんですけど…・見事なツートンカラー・やいやさー⇒そーれ!・見事でしょ?・あーもう!羨ましい!!・(スンスン)あずにゃんからプールの匂いがする〜⇒嗅がないでください・げっ歯類か!・私すいか!→そんな味ないだろ!→じゃあパープルアルゼンチンで!・~バリバリガリムシャぐちゃ!~とか言って・奇麗。また私夢見てるのかな?・あずにゃん、どうしよう…」

                   『私もうすぐ、一人になっちゃうんだ…。』 by梓

なんと!夢オチが4分の3を占めるという、けいおん!らしからぬ回です。
夢なのに現実離れしすぎないところが良いですね!
焼そばスライダー以外は普通にあり得そうな話なので全然わからなかったヨ!!

…とにかく13話はハイテンションさがウリだと勝手に思いますw
後半は久々に大活躍の純ちゃんと憂が可愛過ぎて吹きました。
…と、同時に夏休みなのに部活することが出来ず、一人になっていく寂しさを感じる梓の心情を描く訳ですが、同時に観ている此方も同じ思いを抱いてる訳で…切なすぎますよ!

※①:梓が日焼けを隠そうと何気にスカートのすそを伸ばしてる件。
※②:梓の頭の焼きそば内に先輩4人が一瞬だけ紛れてる件。


                     この描写がなぜか好きv.jpg
~~~~~~早いもので、ここでもう折り返し地点です。
この時点で既に原作3巻の内容がほぼ終わってるようなので、アニオリになるのか?
学園祭でのライブ&クラス発表はどうなるのか?ムギの弾き語りはあるのか?
…それ以上に唯たちの進路の行方は!? その時、梓は!? …軽音部の未来は!?
そんなことばっかり考えて生きてるのも、自分が彼女たちに「青春」を勝手に預けたからこそ。自分自身は、彼女たちはいったいどんな顔で、どんな心情でこの物語に終止符を打つのか。後半も当然見逃せません!!

~▼曲感想~
♪「桜が丘女子高等学校校歌[Rock Ver.]」

1話で披露した校歌をHTT5人が編曲して、交互に歌うという曲なのです。唯…短め?
普段はコーラスにまわる律・ムギ・梓もしっかり歌ってくれて大満足です!

…まぁこの曲を先に作って、本家の方をアレンジしました感もありますが(殴)とにかく普通の校歌をここまでアレンジ出来るのが本当に凄いと思います!こんな校歌なら大歓迎ですよホント!!
nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 1

LCA

おしさしぶりです。覚えておられますでしょうか?映画の記事あるかなと思って来たんですが、ブログの名前が変わっていて驚きました。ポケモンの新作が発表がされた時にも来ればよかったんですが・・
映画おもしろかったですよ。なんか世界とか伝説とかなくて話に余裕があったというか。
ひさしぶりのくせに長文すみませんでした。
by LCA (2010-07-11 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。