SSブログ

ポケモンXY カロス地方ぬらり記⑤ 教訓:バトルハウスは計画的に。 [ポケモン:ゲーム全般]

また放置してスイマセン…本来振替祝日である今日ですら私は「仕事」ですよフハハハハハハ!!!!!
(^q^).jpg

「勤務平均12時間+ポケモンXY+寝る」
本当に時間が無くなるとこのブログから時間が割き引かれちゃうんですね、覚えておきます。

時間がないのも勿論ですが、XYってストーリーもポケモンも本当にモノ足りない気がします
自分が言いたい大半の事は某有名サイト様⇒ http://www.geocities.jp/noshibeya/
にて代弁してくれてるので(2度目ですけれども)そっちを参照です

----------------------------------
ハンサムイベントを最後までやっちゃうと、自分の中で楽しみにしてた物語の面のポケモンが全部終わっちまいそうな気がしてならないので先にバトルハウスを進める事にしました。どうせなら育てた事がない子の方がいいかと育成したのが以下新参者3匹です。

・はたけカカシ(変幻自在ゲッコウガ)♂@命の球予定 むじゃき
今世代の一押しイケメン.jpg
せっかく6文字になったので、コピー忍者の異名を持つ先生から名前を拝借w
バトルハウスというよりも、単にデザインのセンスに惹かれて育ててみたかったってだけです。
個人的に両刀って中途半端で好みじゃなく、実は今までも殆ど育てた事なかったんですが、GTSで手に入れた際の性格が無邪気だったのでそのまま使う事に。特性が特性なだけに、CPU相手はほぼ確実に騙されてくれるんですが、やはり器用だけど火力不足。技の方も試験段階ですが、物理型ならグロウパンチは素直に使いやすいです。

水手裏剣の名前のセンスに惹かれましたが、元々ジュカインよりも早い御三家なので安定と運を重視しました。他の技は…どうせタイプが変化するのでお好みですね。そもそも臆病にして特殊専門にすればめざパを利用して電気にも草にも変化できる訳で、今度対戦用に育てるなら特殊アタッカーにしたいなぁです。


・虚ろな影(ゲンガー)♂@タスキ 臆病
1Vで2世代も頑張らせてゴメン….jpg
名前の由来は「境界の彼方」のボスキャラ様から。時代の影響モロ受けです
4・5世代目のタワー&サブウェイの相方だった子が野生産・素早さ1V(!?)だったので、この機を新たに卵から育て直しました。未だストーリーのルカリオしか使った事の無いメガシンカ、この子をメガゲンガーにしようか悩みましたが、やはり襷道連れは大きいので却下。鋼に通るシャドボは大きいですね…

以前は10まんボルトの枠に妖精対策のヘドロ爆弾に。毒の需要が上がったのとシャドボより威力が高いので採用。龍対策のマジカルシャインと悩んだんですけど、どっちがよいのやら…?
地味にエネジーボールも威力90まで上がってるので、厄介な水地面相手にエナボも添えました。


・パズドラ(お見通しオンバーン)♂@こだわり眼鏡予定 臆病
フライゴンから蜻蛉を盗みました飛龍.jpg
手探り状態の新ドラゴン。とにかく速いけど、火力不足!!
一度育てた子をもう一匹作る主義ではないのですが、やはりこの手の連戦施設じゃ積み技がないのが痛すぎました。これはカイリューさん、もう一匹育てないといけない気もしてきましたよ…?

まぁ蜻蛉に前歯やお見通しすり替え、器用な龍なので単に楽しむだけなら、普通の対人戦ならば、技を変えて色々と面白そうな事が出来そうですw 
オオタチだけが使えたこの芸当が他の子にも出来る時代が来るとは…オオタチ救済して!


・・・・・とこんな感じで早速試したんですが、初陣は23連勝止まり。
しかもひるみが入ったり急所で何とかなったりのお情け連勝でした。・・・・・これはいかん。
バトルハウスはしっかり計画を立てたうえでやるべきだという事を痛感しました。
効率悪いなぁ、2週間かけて3匹(それでいて厳選超妥協)やっと揃えたのに…
そもそも何で努力値振るのがあんなに楽になったのに、今回タブンネさんいないのサ!(涙)




あ、あとフレンドコード実質一人のワタクシと、何方かコード交換を…orz


っつーかサ!
XYゲームのシナリオが↑の通り、個人的には過去最悪といっても過言ではないんですが、アニメXYは今のところ面白過ぎてうれし涙が止まりません!!詳しくはツイッターでも呟いてる通りなんですが、もう感想書きたくて仕方ない位今のところ完璧な出来だと思います。

加えて熱い王道ストーリー「弱虫ペダル」も生で観れるし、
まどマギ@京アニな「境界の彼方」もいい感じ。
「サムライフラメンコ」も安定して面白いし、今期のアニメも本当に豊作です。春夏秋と面白い作品と出会えるなんて幸せですね…
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

NO NAME

ストーリーに関しては一部BWが嫌いで、『ポケモンは(初代みたいに)もっとストーリ薄い方がいい』って言う人もいますし、その意見を尊重した結果なのではないでしょうか?
by NO NAME (2013-11-24 12:34) 

緑茶

対戦に熱狂する人程、全く影響の無い物語の面でストーリーを濃くする必要はないって言いますからね
でも薄いなら薄いでそれを貫いて、AZなんて意味深なキャラ作らないで、もっとシンプルに悪を描けばよかったのに…と思います
by 緑茶 (2013-11-25 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。