SSブログ

XY記特別編 愛とこだわりのオシャボ孵化! [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

街の本屋で立ち読みしてたら、黒子腐女子が会話の中でワンピまだやってんの作者タヒねよとかほざくもんだから思わず舌打ちしてた緑茶です。…そりゃあさ、好き嫌いあるのは分かるけど王道的な作品がネット住人に叩かれるのがカッコいい風潮って間違ってると思うんだ。漫画に限らずどんな人にも作品にも個性があるんだから、それらを馬鹿にするならせめて心に留めておけよ、文字や言葉にすんなって冒頭から何語ってるんだ自分。

▼オシャボ募集宣伝
http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2013-11-20
オシャボマニアなので珍しい子を色々求めては、出してます!ぜひ!!

えーーーーーと、ハイ。先日は久々の愚痴失礼しました。
発売からもうすぐ半年、最近はポケモンXY人口も減ってるのが対戦考察wikiやPSS観てて一目瞭然で残念でなりません。確かにXYはマップも単調でストーリーも重みがない。だけど育成あるじゃない!!

▼まずは、これを観て欲しい。


そこで今回は育成をついに語る…と見せかけて、そんな事は他の方も大変触れられてると思うので「あえてそこを追求するの!?」を散々取り上げてきた私は今回、個体値とか関係無いけどポケモンが本当に好きならこだわって欲しい「ボール遺伝について」少し特集したいと思います。珍しく起きてるのでね。ってか意外とこれに触れてる方が少ないのだ。

▼そもそもボール遺伝とは何か!?
XY以前、ポケモン育成環境は殆どモンスターボルのみで行われてきました。
…と申すのもどんなボールでも捕まえても、卵産のポケモンはモンボに収納されてしまったから。
しかし6世代目は捕まえた♀性別の捕獲ボールを遺伝する機能が追加され、より自分の個性を尊重できる、他人と差別できるポケモン育成が可能となった訳です。まぁハッキリ言って強さには関係ありませんし、対戦でもボールから飛び出した時の一瞬の演出が違う程度で、人に見せたりする時に「おぉ!?」って反応されるのを楽しみにする位の機能なんですが。
…だが、しかし!ポケモンが好きならそのポケモンに見合ったボールにも捕まえて欲しい訳ですよ!


・・・で、以下がモンスターボールの種類です
これぞ愛の真髄.png
1~3・14~23番はお馴染み、普通のショップで売ってるボールですね
例えば青い色の「ダイブボール」なら水ポケモンに印象がバッチリ合うので、オシャボラー(勝手に命名)ならこれに入れるのが基本となる訳です。「ヒールボール」なら当然可愛いポケモンを、「ゴージャスボール」はその豪華感から多くの国際孵化を兼ねたポケモンに使われますが、これらはオシャボの間では結構ベタなボールだったりします。
あまりオシャボラーの間では使われない「ネストボール」「ネットボール」「タイマーボール」辺りならより個性を出せるかも。ここで大事なのは、【タイプやポケモンの配色でオシャボに合わせるのではなく】、機械っぽいポケモンをタイマーボールに入れるなんて愛もある訳ですよ。こういう捕獲もありだと思います。


・そして、普通に入手できる中では珍しい6~13番。金銀の「ぼんぐり」から作る事が出来る通称「ガンテツボール」
第四世代で捕まえて、更に5世代目ポケムーバーを経由して送り、更にそこから孵化作業をするという面倒な手間があるボールなんですが、ここまでこだわれば十分愛が伝わる孵化ですよ!!
「スピードボール」には電気・素早いポケモンとマッチしたり、「レベルボール」は意外とどのボールと配色が悪い格闘タイプなんかと相性が良さそう。「ムーンボール」はゴージャスボールとは違ったお洒落な印象から、月の石で進化する本来の対象ポケモン以外にもアブソルやムウマの様なミステリアス系のポケモンとも合いますしね。

…ただし捕まえられる範囲が狭く、2世代目までに捕獲できるポケモン+ホウエンやシンオウの一部のみ。夢特性も存在できないので(多分)願った通りの組み合わせが出来ない事も…ヘビーボールに入ったココドラとか無理で泣きましたワタクシ(;_;) この辺は4世代目で捕獲できるポケモンなんかをネットでググってくださいw
あ、そうそう…13番は「コンペボール」と言いまして、虫取り大会のみで使われる非常に珍しい虫ポケモン専用のボールです。ストライク・カイロス、ツチニン等10数種の虫ポケモンのみが捕獲対象。パッと観モンボと分からない位普通ですが、ボールから出した時の演出が少しだけかっこいいです。

後はボール遺伝が出来ない「マスターボール」や、4世代目中盤以降のイベント等で配られるポケモンが入ってる虹の出る美ボール「プレシャスボール」ですが、この辺は伝説ポケモンが主なのであしからず。
25番は例外的ですし、26番の「ドリームボール」は5世代目の夢特性が捕まえられるボールになりますが、自分はやり込み過ぎたホワイト失いましたし触れないでください…(ぉぃ



と・・・、簡単に説明しましたが組み合わせは多種多様、皆様の愛しかと見せ付けてくださいな!


※最後に、自慢
バレンタイン産!♂だけど….jpg

画像からじゃ見えませぬが、ラブボ入り、バレンタイン産ミミロルです!
オシャボ国際孵化成功は本当に感動しますよ!産地や日付までこだわればより一層。






最近他の事語ってないよねぇ。追記は観たい人だけどうぞ↓






・ナニコレ欲しい
http://gunvolt.com/
ロックマンゼロは私の中でも屈指のアクションゲームなんです。4の衝撃の結末に続編を未だに期待してるんですが…と思ったらほぼロックマンゼロキターですよ。スマブラと被らなければ多分買いますね

・最近の良アニソン

いやぁ、作品自体は意外と観てないけど熱くなりますこの手の音楽は。

サムメンコの展開は、スタッフの手抜きなのか、意図なのか…わからないけど新OPのセンスが死ぬほど好みなんです!何故手抜きOPを放送したんだ一時期。

・来季アニメの期待No.1!!!!!!

ハイキュー!!が立ち読み可能な店を見つけてようやく1巻読んだんですが、
これは面白い。ただ、シンプルに。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

クロバ

ポケモン関係のブログを巡ってたら、ここにたどり着きました!(笑)オシャマニ(オシャボマニア)を見つけて嬉しかったのでコメント残していきます(^O^)
最近オシャボ集めにすっかりハマってしまってしまい、
必死でぼんぐりを集めに集めて、
ガンテツボール(特にムーンボール)で捕獲の日々です!!(笑)
 
レア度が高いと聞いて、ジョウト御三家のオシャボを手に入れるため、
久々にポケコロもやり直しました!(ToT)
 
そういえばこないだゲットしたムーンボールラプラスの羽化余りをミラクルに流したら、
普通のモンスターボール入りマリルが来ました(ToT)
 
ボールにこだわってない人って多いのかな(ToT)

オシャマニ増加計画を企てなくては♪♪(笑)
 
長文失礼しました!!
by クロバ (2014-07-23 15:45) 

緑茶

ラプラスは虫だったのか…(ぉぃ
ビビヨンちゃんやらオシャボやらで検索するとこのブログ、上位に上がりますねw

登場の一瞬見えるかどうかなので、こだわってない人も多そうですね
個人的にはもう孵化の必須条件なんですが…
ジョウト御三家のためだけにポケコロやり直すの少々面倒なので、今もなおGTSで這いまわってます。
by 緑茶 (2014-07-24 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。