SSブログ

▼既存のポケモンの技を改善(改悪)してみた件。 [ポケモン:ゲーム全般]

ゴブサタ!
もうすぐブログ10周年を迎える間際で、初めて広告が付いてしまった事を恥じるべし!
……まぁ10年続けたところで誰も私になんて興味ないのは、閲覧数に表れてるから別にいいんだけどね

完全に自己満足で書いています。
が、割と的を得た改善点もあると思うのでお暇の方のみ見てやって下さい。
結構真剣に書いてるので細かい批判は…受け付けたくないぜ!(現実逃避)

りゅうのおたけび!.jpg

-------------------------------------------
▼技改善点
スーハー。せーの、

「使われてない技が多過ぎるんだよこのゲームは!!」

…って事で。
制作者だって折角全ての技にエフェクトを入れてるんだから、もっと色んな方々に見て欲しい(はず)!
・・・って事でポケモンの技改善案をココに提案します!!
あ、ストーリーのための技(体当たりや水鉄砲など)は基本除外しています
ダラダラ長くなりそうなので、見やすいように世代別に分けてみました


~1世代目~
「あばれる」:体力が減っている、状態異常などの悪環境で威力が上がる
「いあいぎり」:使ったターンのみ、回避率+1。後攻で威力倍
 消す事も出来ない、草も刈れないいいとこなしの技。居合いという位なんだからカウンタータイプの反撃技でもいいんじゃないかと。
「いかり」:怒り状態の時、特功もUP&相手のPPが1多く削れる
「かくばる」:ゴツメ、鉄の棘、鮫肌みたいな状態(接触するとダメージ)になる
 初代でポリゴンだけが使えた謎の攻撃+1技。最近ではカチコールも覚えるが聞くまでも無く実用性皆無の無駄技。どちらも進化系は耐久自慢ですし、これ位の効果は欲しい

「がまん」:攻撃を受けてる最中は防御・特防+1
「からにこもる」:防御・特防・命中+1 
 …使えるポケモンも少なく、とぐろを巻くがある位ですしこれ位恩恵があっても。
「からみつく」:必ず素早さ-1、拘束技になり相手は接触技が使えなくなる
 逆に珍しい、威力10なんてこの技位ですよねw 中々面白い効果なのでは。 
「こうそくいどう」:使った後5ターン、回避率+1
 アニメのピカ様も昔愛用。「舞」系の技が強くて、意外と使われない積み技。
「サイコウェーブ」:威力がレベル固定⇒「プレゼント」の様にランダム威力に
「じごくぐるま」:全て劣化なので、いっそ威力・効果を格闘版フリーフォールに
「しびれごな」:電気タイプにも麻痺が通る、命中100%
 粉無効・電気で無効が増え過ぎてある意味最も不遇技。せめてこれ位…
「スプーンまげ」:命中ダウン⇒エスパー版じゅうでんに
「スモッグ」:毒状態、命中低下5割
「たたきつける」:命中75⇒90、ひるみ2割
「たまごばくだん」:命中75⇒85、ノーマル⇒炎タイプ(火傷1割)に
 使うのは鋼が厳しいラッキーと草の対面で強くなれるナッシー位なので、十分実用性が上がると思う
「テスクチャー」:ランダム⇒相手が選択した技のタイプになる
 自分自身にかける技なんですよね。面白い輝石ポリ2が作れるかも?
「とびげり」:浮遊・飛行タイプに対して威力が2倍
 今や飛び膝の完全劣化。実質威力170だけど、これ位は欲しい
「ドリルくちばし」:リフレクターや神秘の守り等を破壊できる
「にどげり」:威力30⇒50に。2発目は威力が倍
「まわしげり」:命中85⇒90。防御UPを無視、壁も破壊
 覚えるポケモンはカイリキー、カポエラー、エレキブルのみ。勢いを付けて蹴りというと鉄塊を破ったサンジの「粉砕」に似てる…ので(?)瓦割の上位互換でもいいかと。


~2世代目~
「あてみなげ」:威力70⇒130 or 必ず防御-1
 必ず後攻の必中てw目も当てられない。格闘タイプは本当無駄な技が多いな…
「うらみ」:使った後倒されたらPPを全ての技のPP-4にする効果の追加
「クモのす」:対象が相手2匹になり、変化技が使えなくなる
 そもそもアリアドス()とデンチュラのみなので、専用技としてこれ位の性能はあっても良いと思う。体を動けなくする=強化技を縛る意味合いも強いですし…
「たつまき」:フィールドの壁やステロ、~ルーム系を解除する
 竜巻での家屋崩壊はよくあること!(ぇ
「テスクチャー2」:タイプ変化に成功したら体力4分の1回復
「てんしのキッス」:防御か特防高い方が-1、進化前のポケモンが使えば必中
「トリプルキック」:判定ごと1割怯み効果+
「まきびし」:体重が重いポケモン程威力がUP
 飛んでる相手にも効かない、ほぼステロの劣化なのでこれ位は!
「メロメロ」:5割で行動不能、更に命中-2回ダウン


~3世代目~
「いちゃもん」:PPも減らす。対象の技を出したら失敗し、被ダメ
「おどろかす」:ゴースト版猫騙し。ただし優先度は0で素早さ依存
「きつけ」:相手なら麻痺回復/威力倍。味方に使う際は威力が4分の1で済む
「スカイアッパー」:浮遊・飛行タイプなら威力倍
「どろ/みずあそび」:威力3分の1⇒半減 同タイプの技の威力が敵味方共上がる
「ふういん」:1匹指定⇒相手全員が対象


~4世代目~
「おまじない」:急所×に加え、追加効果や特殊な変化技も発動しなくなる状態になる
 自己防止技って意外とないよね。エアスラ無双等の運ゲー回避にもつながると信じたい…
「きりばらい」:罠や壁の除去に加えて、天候を解除
「きりふだ」:PP⇒特殊版とっておき、タイプも自分と同じものになる
 ちなみに、技マニアの自分がポケモンの技の中で、世間に最も知られてないと思う技
「さしおさえ」:5ターン道具不可⇒永続、倒されるまでメガシンカ無効
「しぼりとる」:相手の補助効果を吸収し、更に与えたダメージの半分回復
 一見強いが、ノーマル技…。せめてこれ位は欲しい!
「はっけい」:麻痺3割⇒6割
「パワージェム」:威力上昇、2割で命中-1
 ディアンシーが使い難い理由の一つ。ってか特殊岩少な過ぎィ!
「マグネットボム」:鋼タイプに抜群が取れる、鋼版フリーズドライ的なアレ
 実はコイル系のみ習得の技。対面に強くなるんじゃね?(適当)
「ミラーショット」:持ち物の効果が発動しない。また素早さ補正で威力UP
 劣化ラスターカノン。下記のボディパージと併用出来るギアル、バニラや納豆等覚えるポケモンが身を削って強化出来る子が多いので、こんな効果なら相性は良さそう
「ゆうわく」:全体技が外れやすくなる
 ダブルで使いやすい技なので、こんな効果が付加しても良いのでは

~5世代目~
「いやしのはどう」:次のターンのみ、使ったポケモンに状態異常のかからない効果を付加
「エコーボイス」:音技を使った後でも効果が対象になる
「おさきにどうぞ」:この技を選択したターンのみ、自身の素早さが一段階上がる
 イッシュルール時、もっと流行ると思ってた。順番をずらす技は需要になって欲しいなぁ
「ギフトパス」:アイテム移動⇒自分の状態異常・能力変化を相手に渡す
「グラスミキサー」:次のターン以降、使われたポケモンは効果抜群の判定が3倍に(一度のみ)
「シンクロノイズ」:技が決まった際に混乱状態にして、相手の両脇のポケモンにも被ダメ
「シンプルビーム」:タイプ1つをノーマルに
「ダブルチョップ」:格闘複合のドラゴン技、もしくは一撃目で壁破壊
「つめとぎ」:爪を使った技の威力が上がる
「テレキネシス」:3ターン⇒5ターン、また味方の場合当たりやすくなる効果はなし
「ドリルライナー」:壁破壊、岩・鋼・地面タイプ相手に威力UP
 地面技は地震が全ての時代。…ちょっと位オーバーキル気味でもいいと思うの
「ハートスタンプ」:ひるみ⇒メロメロ状態
「ふるいたてる」:体力ケージが低い程、効果が上がる(緑+1、黄色+2、赤+3)
「ボディパージ」:回避率も上がる 
 …どうせ覚えるポケモン不遇だらけですし…
「マジックルーム」:メガシンカ不可。使っていた場合はお互い解除



~6世代目~
「アロマミスト」:特防+1に加え、命中率・回避率+1
 草タイプ等が覚えそうだがフレフワン限定の技。本来は味方の特防を1段階上げるだけ…。特防は精神力を上げるという意味合いが多いので、防御+1より納得いく効果だと思う。挑発やアンコは元々の特性で防げますしね

「エレキフィールド」:音の技の効果が半減になり、電気技が必中になる
 眠らなくなる効果()がミストフィールド技と被ってるので、雷の音がうるさくて眠れなくなってると仮定するなら音技のダメージ低下も納得いきそう。

「グラスフィールド」:挑発やアンコール等の特殊状態技が無効
 色々恩恵のある技だけど、いかんせんどれも地味。(体力小回復や地面半減等)
 これが加われば耐久型の多い草タイプが使いやすくなるのではないだろうか…

「グロウパンチ」:5割の確率で急所率も上昇
「じばそうさ」:電気・鋼タイプの耐性がなくなる
「たがやす」:地面技を半減・地割れ等を無効にする
 どちらも技そのものが限定的過ぎる産廃技の一つなので、元々の効果+技名的にも場全体に影響する効果に変更した方が良いのでは…と。

「そうでん」:成功したらそのターン、相手に電気タイプが付加される
「ねばねばネット」:浮遊や飛行ポケモンには地面技が当たる様になる
「はなふぶき」:フェアリー複合の草技。もしくは純粋に威力増加
「パラポラチャージ」:成功した時、回復と同時に特殊防御も上昇
「フラワーガード」:味方の草を特防+1を廃止、味方の草タイプを「まもる」状態に
 森の呪いと被るので、草タイプ化よりも斬新な技に一新してしまった方が…「シールド」でなく「ガード」系は味方を守る傾向が強いですし!

-----
「れんぞくパンチ、みだれづき・ひっかき等」のマイナーな連続技
⇒全て命中100に、2~5発ランダム⇒全てが4~5回は命中。タイプも各々変えよう
「でんげきは、だましうち等」の確実当て技
⇒守るを貫通し、貫通したら威力1.5倍


そうですね、
・フライングプレス的なタイプ複合技や、フリーズドライの様な技はもっと増えるべし
・遊戯王の罠カードの様に設置系の技ももう少し欲しいトコロ
・ダブルですら火力ゲーになってるんだから、ダブル用補助技はもっと強くなってもいい
・自分色に染められるフィールド系の技は個性の足りない世界大会日本勢に流行るべし
…と思うのです。まぁこんなこと書いてるんだったらゲーフリ入社して中から変えてやれよってツッコミが飛んでくるとは思いますが、ワタシプログラミングベンキョウシテモ、ショキダンカイデリカイデキマセンデシタカラザンネン!

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 6

通りすがりのガルーラ嫌い

止めなされ!これ以上グロパンを壊れ技にするのは止めなされ!(血涙血ヘド)
by 通りすがりのガルーラ嫌い (2015-10-16 18:31) 

緑茶

が、ガルーラは存在そのものが規制すべき対象ですから…!(?)

by 緑茶 (2015-10-27 00:57) 

台風オタク

超亀レスですけど、こういうのは俺好きですよ。
一つ気になったのがグラスフィールドに挑発やアンコール等の特殊状態技が無効がついたら、どんかんとかアロマベールの特性の立場が悪くなってしまう。カプ系がまだいなかった頃に作られた案だから仕方ない面もあるんだろうけど。

それとパラボラチャージは特防アップだと、充電と被りません?確かに不成功時には特防が上がらない点で調整したかもしれないけど、成功しない時は地面ですかされた時が殆どなので、普通は交代するはずなので欠点になってませんね
それよりも使用したターン(後攻なら次ターン)特性を避雷針に変えるの方が良さそう。アンテナを立て吸収する技っぽいので、そのアンテナから電気エネルギー受信(吸収)できたら面白い。

「ようかえき」必ず防御-1、また「アシッドボム」とともに毒タイプに等倍で入るようにする。
「のしかかり」ノーマル版ヘビーボンバー
また重さによって威力変動する技は、299kgまでが100・300〜420kg(ちなみにヒードランは430kg)は120・それ以上は150にする。
それに伴いフリーフォールは299kgまでなら持ち上げられるように。
メタグロスは「ライトメタル」というか体重を半分にする隠し特性がありますが、意味をなしていないのは流石にどうかとおもったからのと、ゲンシグラードンは999kg近くあり、まともな弱点もない事も含め上限を高くしました。
by 台風オタク (2018-05-22 14:48) 

緑茶

ろくに更新もしてないブログに態々コメント、ありがとうございます!
…って約10カ月ぶりに起動したのにコメントが三日前!!

これ書いた時は恐らく当時の自分の直感でズラズラと書いてるんですけど、人の意見を観るのも面白いですね。同じポケモン好きがいたとしてポケダンやポケカをやっていたりする方だと、また違う発想が出てきそうですね

なにせポケモン・技数が多いので威力や効果のバランス調整が大変でしょうけど、あまりにも使われていない技が多過ぎる!…と思う気持ちは3年経った今でも変わらないので8世代も期待しちょります
by 緑茶 (2018-05-25 15:55) 

お名前(必須)

追記で書きたくなったんで最後にw
炎タイプの先制技や、岩タイプ版空元気もあって良さそうだ。
登場時ステルスロックを撒く特性つくるのと岩タイプでステルスロックを回収仕様をセットで実装すれば、岩タイプの地位向上になる。まきびしは回収されない点で有利に。
ステロを撒く特性はメガハガネールに付けておけばOK。(すなのちからはあまりにもとってつけた感があるので)

フィールド系は威力アップ率を1.3倍に下方修正。テテフが強すぎ。
スキン系は1.2倍でも高く、1.1倍で充分。特化ドヒトイデすら、メガボーマンダの捨て身が低乱数2ですもん。ただ特殊方面は弱体化するので、ハイパーボイスの威力を90→100にアップしよう。流石にスキン勢にばくおんぱ習得だとは強すぎるので。

7世代
「とぎすます」:次ターン確定急所に加え、剣技や爪技の威力を少しアップ。
「なみだめ」:まもる等を貫通し攻撃・特攻を1段階下げる→まもる等を貫通しなくてもいいので、相手全体にも効果が及ぶように。
なきごえの上位互換?みがわりは貫通しないが。おたげびがある?知らん。
「アシストギア」:プラス・マイナスを持ったポケモンは自身を含め味方全員の攻撃・特攻1段階アップ→攻撃・特攻撃ではなく、素早さを1段階アップ。さらに、5割の確率で特攻もアップ。
プラスやマイナスを持っている時点で特攻1.5倍になったようなもんですし、攻撃が上がったところであんまり意味なし。ギアチェンジで素早さが上がっているのだから、説明文に「ギアを入れる」とあるこのわざは素早さが上がってもいいのでは。
「ほんきをだすこうげき」:使用後カビゴン自身の特性をやるきかはりきに変える。
ギガインパクトをZ技化したものに比べ、威力が5上がっただけ。カビゴンはのろいやはらだいこで攻撃を上げれるんでコレでも壊れにならないし、この方が本気を出した感じがよりでる。

もう一つ気になったのが
「ハートスタンプ」:エスパーからフェアリーに変更
いやなんでエスパー技なんだろう。初登場時にはフェアータイプがなかったから仕方ないんだろうけど、物理フェアリーは若干命中不安定のじゃれつくしかないんだぞ。変えてやってもいいと思う。と言うか実用性は兎も角、本気でそうなって欲しい。

あまり関係ないけどタイプ相性について。
虫タイプがフェアリータイプに半減なのかよくわからない。等倍でいい。
金属は電気通しやすいので、電気→鋼は抜群でいいと思う。
メガガルーラの更なる抑制として、ノーマル→格闘は半減でいいと思う。
毒タイプの攻撃面の強化として、毒→格闘は効果抜群で良い。
基本的にRPGだと人間というか格闘家は毒弱点に設定される事が多いし、ポケモンの毒は生物毒っぽい、筋肉バカは風邪を引きやすいとも言われる。
竜はなんで草半減なんだろう。等倍ならガブリアスの弱点増えて草技の需要増えるし、草タイプの救済にもなる。草食竜もいるってはなしなら、ヌメルゴンのそうしょくは?!

長文になってしまいましたが。ではこの辺で
by お名前(必須) (2018-07-04 10:00) 

お名前(必須)

「あまがみ(甘噛み)」
威力50 少し威力の下がったフェアリー版かみつく

物理フェアリー技はじゃれつくしかないので、作って見た

「アクアリング」
状態以上を無効化し、すでに火傷状態になっている場合はやけど状態から回復させる。
じこさいせいと住み分けを行う。しんぴのまもりとは覚えるポケモンの多さと混乱耐性の差
アニメでフウロがこの技を防御に使っていた事と、みずのベールから着想を得た。
by お名前(必須) (2018-07-12 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。