SSブログ

ポケとる 攻略・考察!! 無課金勢による"メガスキルアップを誰に使うべきか!?" [漫画・ゲーム]

★【最終更新2017.1】 不定期で更新中!
先日スマホ版が配信され盛り上がってるポケモンのパズルゲーム究極のクソゲー「ポケとる」。自分も毎回苛々しながらプレイさせて頂いております。このゲーム、何が酷いって実力ウンヌンより完全運ゲーだし、攻略に必要のないポケモンの捕獲率が馬鹿みたいに低いって事ですね。スマホ版は3DS版よりも更に酷くなってるみたいです。私はスマホ版は未プレイですが…

とまぁ、前置きは置いといて当ブログの特徴である「普通の攻略サイト様は幾らでも存在するので、別視点から攻めてみる」事にします。単体の攻略なら「ポケとる攻○wiki」様がお勧めですよ(宣伝)
ポケとるプレイ時間寝落ちを含め800時間超え(サラッと凄いな)の私視点で語ります

通称:虹飴.jpg


・・・で、今回特集するのは「貴重なメガスキルアップを誰に使うべきか?」です

メガスキルアップは課金で購入出来ない非売品アイテム。主に週替わりのイベントのランキング上位者や、レベルアップステージで手に入ります。…が、考えるとポケとるに躊躇い無く課金している人なら「メガスタート」を使っちゃった方が早い訳で、その層にはぶっちゃけ「ほぼ必要性がない」アイテムなんですね
(最近では稀にランキング等でメガスタが使えない場合もあり、一重に必要ないとは言えませんが)


ちなみにメガシンカまでのスピードは、メガスキルアップを多く使ったからと言って、同じ速度で進化はしません。「メガゲンガー(最高1個)  メガラティアス(最高12個)」が同じ速度で進化とはいかない訳ですね。
メガスキルアップ1個につき、進化に必要な1匹(1コマ)分が減るという、本当に微々たるものです


-------------------------------------------------------------
▼「個人的 優先して飴を使うべきメガシンカポケモン」

●既にやり込み勢(やり込む予定・覚悟のある方)の場合
やり込む「予定」のある方は貯めるところから。我慢が苦手な人は…頑張れ!(投げやり)
①メガレックウザ
②メガゲンガー
③メガバンギラス
④メガミュウツーY
⑤メガルカリオ

~まだ始めたばかりですって方へ~
一見本編と同じ理屈で、色々なタイプへ均等に分け与える方が効率が良さそうですが、まともにSランクやランキングで上位を狙っていくには(ステージ300以降は特に)メガレックウザゲーと化します故、長い目で観て!四の五の言わずに!竜神様を仕上げましょう。それまでが大変なのでゲンガー・ミュウツー位なら投与してもOK

もしくは下記のエンジョイ勢を参考に、細かく振り当てて目指す選択肢。
個人的にオススメはしないけど、堅実に配分しても悪くはないと思います

そして既にそれなりに進めてるけど、悩んでいたり持て余してる方。
・コンボの神 メガレックウザ
・お邪魔消去の天才 メガバンギラス
ランキングをやってる方なら分かると思いますが、ほぼ2強の存在。使っておいて損はしません。 

●気軽にエンジョイ勢(程々に進められれば良い方)の場合
①メガミュウツーY
②メガゲンガー
③メガルカリオ
④メガバシャーモ(リザードンY)
⑤メガユキノオー

始めたばかりの方でもあって損なし、週末のニャースでコインは稼ぎたいので、まずは2様
ゲンガーは飴を与えても無くても、進化までの速度が劇的に変わる訳ではないので次点
普通のプレイヤーさんなら月にメガスキルアップを1個手に入るかどうか~程度なので、飴数が少なくても大丈夫だよ!的な、クリアや楽しむの目的としてプレイしてる方のための優先順です


-------------------------------------------------------------
▼個別の考察

~最早、ポケとるメガシンカの2TOP~
・「メガレックウザ(飴20)」
桁外れの飴消費量だが、完成しきればメガミュウツーをも超える速さでのメガシンカが可能に!
効果も超優秀な「ドラゴンタイプ以外の誰かを10匹消す」という、桁外れ能力であるため、ポケとるをやり込む覚悟がある方は正直GETした飴は全部この子にブッ込んでもいいかも知れない位の強さを持っています 
進化後は実質「疑似パズルポケモン-」状態と言えば、その強さが分かるかと!

大半のメイン・イベント・エキストラステージを優位に進める事が出来るだけでなく、週末ニャースのコイン稼ぎもお手の物。ランキングステージ上位者はほぼコイツで占められます

…但し飴の必要数が桁違いなので、最近新しく始めたよ~って方にはオススメ出来ないところと、お邪魔には弱いので過信して運悪くバリア化を上段で許してしまうと大変な目に遭う事も…。また相性による有利は期待できないのが若干辛いか…(更に鋼・フェアリーには当然半減です)


・「メガバンギラス(飴15)」
メガレックウザに並び、今ゲームの2強の一角で、コチラはお邪魔破壊のプロフェッショナル。
運要素も必要なパズルゲームにおいて、自分自身がパズルに直接手を下せる破格の能力!故にご自身の判断に大きく左右される能力でもあります…

コンボを稼げるがお邪魔には弱いメガレックウザに対し、コンボ率はイマイチだが「バリア消しやブロック崩し、振り払うの効果を一匹に凝縮し且、ランダムではなく好きな位置を指定して破壊できる」という桁違いの高性能!

一見コンボ率は悪そうですが、慣れればコンボも中々に稼げるようになりますよ~
(お邪魔の予告ターンが少ない時はメガバンギ以外を、お邪魔まで余裕がある時はバラけて邪魔なメガバンギ自体を指定する風に意識するだけで、頭の悪い自分でも十分使いこなせるようになりました!それすら考えるのが面倒なら飴は他の子に使ってあげて下さい。)

※ちなみに似た能力に2点指定破壊のバクーダがいます
地面タイプなのでいわずもがな多くの弱点も突けますが、同タイプにはガブリアスもいますし、飴が余っていたら視野に入れる程度で今は「バンギラス>>スピアー>バクーダ」で良いかもしれません

別格の2匹ですが、中途半端にだけは飴を与えない様に。最大まで与えてこそのツートップです
中途半端にやってしまう位なら、最初から↓のポケモン達へ均等に配ってあげて下さい



~~~高い壁~~~


①「メガゲンガー(飴1)」
タイプの相性に縛られず、広範囲のバトルで大活躍! 
スキルアップ(以下飴)僅か一個で完成まで仕上げられる、優秀なメガシンカまでの速度は嬉しい

・・・でも隕石手に入れたら、メガレックウザで良くね?
と思う方もいると思いますが、真価を発揮するのは「3匹限定ステージ(もしくは対エスパー・霊)」
この2匹を使い分けるだけで随分とSランクも目指しやすくなるので、飴1つ程度ケチらないで下さい

またエキストラステージ(時間制)の場合、発動すると連鎖が起きている僅かな時間の余裕を利用して、全体の様子を見直す時間が稼げるのも高評価
ちなみに数が多いほど効果を発揮するので、メガゲン以外のポケモンを移動させるのに集中して、落ちコンの流れでメガゲンを揃える方が効率が良いと思われます

※似た能力に色違いギャラドスもいます。こちらは飴最大投与でメガゲンより一匹分だけ早く進化できる事ができます。基本的にはメガゲンで事足りるので、余っていたら視野に入れる程度で構わないと思います


②「メガミュウツーY(飴5)」
自身を消すメガゲンガーに対して、味方のポケモン一種10体を"上から順に"消します
お邪魔を排除する能力はないのですが、相性の良い奴にはとことん強い系
特に語る事はないけど、使って損なし。純粋に強い系のメガシンカです
現実的な飴の個数で週末ニャースのコイン稼ぎ役として役立つ点も高評価


③「メガルカリオ(飴4)」
メガゲンガーとの相性補完が良く、元々の能力「そうこうげき」も使い勝手が良く、メガゲンとは苦手なステージで使い分け、お互いにタイプの相性をカバーできるのが◎!
・必要な飴の個数が4つと少ない
・5つものタイプに相性が良い
・お邪魔をまとめて排除する優秀性能!

…と前半ではお世話になる方も多く、虹飴実装当初は優先度が高かったものの、時代の波に押されコンボや単体火力が主流になり、お邪魔除去にはバンギが有効と、最近は日の目を観ない現状。
但し週一でイーブイのクッキー配布ステージのダメージソースになったり、ノーマルタイプへの有効打にもなるので、使って損する様な事はないです

-----------
個人的にはこの3匹を優先的に仕上げてました。
まぁメガレックウザ・バンギに中途半端に与える位なら、まずはこの3匹を仕上げるところからかなぁ。


スカーフ巻いとけばいいんじゃね?(適当).jpg

・・・・さて。
割とここまでは鉄板の選択でしたが、これ以上の飴の使い道はどうするんだって話です
掲載する順番は自分の中の順位なので、あまり当てにはしないでくださいw

・「メガガブリアス(飴10)」
相性で多くのポケモンに優位に立てる優秀な地面タイプ。効果も斜め破壊と優秀!
ダメージ稼ぎ・時間節約役として経験値道場「デンリュウ道場」で育成するのにも一役買います
…但し、ガブリアス自体の入手がイベント限定ですし、必要な飴数が多いため、並程度のプレイヤーだとメガレックウザとの両立は難しいのが難点か…


・「メガオニゴーリ(飴6)」
棒飴を最大まで与えれば攻撃力は105!
メインステージ後半まで辿り着ければ気軽にスキルパワーを上げる事も可能で、とても育てがいのあるメガシンカポケモンです。(故に、偏った飴の投与をしたくない人にはオススメしません)
本編では不遇なタイプの一つ氷であまり飴を使う人は見かけませんが、種類の多い「草・飛行・地面」の広い範囲に抜群をとれるため、自分の中ではおすすめしたい一匹。また、上に挙げた3匹が取れない弱点が狙えます

最近ではメインステージで「さむけ」のスキルパワー掘り周回が気楽に出来る様になり、大強化!
元々のスキル「さむけ」は必要個数が少ないのでガンガン上げましょう。僅か2個で2Lvですw
ちなみに、1Lv上げるごとに10%の発動確率が上昇します。


・「メガスピアー(飴13)」
最大まで飴を与えると、最速でメガシンカするポケモン。  …メガまでの必要数、僅か3匹!
バンギラスが3か所を十字で破壊するのに対し、指定した一カ所の周囲をまとめて破壊します

ぱっと見は攻撃力も高いバンギラスがいるなら別にいらないじゃんって話ですが、元々手数が少ないステージにはその進化の速度が有効ですし、開幕のお邪魔が酷い相手に対しても強いため差別化はバッチリです

この2匹を使い分ければ強いですが、今のところメガスピアーの使用前提で作られているステージやLUSはないので必須クラスではなく、飴に余裕がある時の投与で十分ではあります。中途半端にはあげない事。


・「メガデンリュウ(メガライボルト)(飴7・9)」
メガシンカの効果はジグザグに消す安定しない効果だが、それを補って余る程広い攻撃範囲!
水と飛行だけじゃん?ノンノンです。ノーマルを除けば種類の多いタイプ2TOPっすよ!?
ちなみにデンリュウ元々のスキルがほぼ意味を成さない能力(後にスキルチェンジでメガパワーを習得し、脱産廃スキルになりました)であるため、どうせメガシンカ目的で使うならデンリュウでしょうか?
因みにライボルトは連撃持ちですが、デンリュウより攻撃力が10低い。好みに合わせて選択を…

問題なのは必要な飴が多いのと、運任せな効果。安定はしないので自分は飴を与えていません。
水や飛行タイプは種類も多いですし、いずれ飴を投与したい人選ですが…


・「メガバシャーモ(飴3)」
オニゴーリ同様、先の3匹で取れない「草・虫(鋼・氷)」効果抜群を狙っていけるのも強み
必要な飴数も少なく、マフォクシー等と組ませて炎PTをよく使う方”なら”超おすすめ!!
若干運の要素もあるメガシンカ能力のため(連鎖よりも一発の爆発力重視)、炎を主軸で使わない方なら態々貴重な飴を割く程必要ではないかなぁって気もしますが…

…因みに一通りやってみると分かりますが、同じ御三家のラグラージやジュカインは意外とメガバシャ程使う場面がありませんので、その辺もご注意を。


・「メガボーマンダ(飴10)」
メガミュウツーYの飛行タイプ版。
相性が被りがちな炎タイプが、送り火コンボ(メガ枠は龍神orバンギ)で安定したコンボ数を稼げるのに対し、メガマンダは飛行4匹総出で相性を突ける点が優秀(但し、お邪魔除去能力は圧倒的に炎タイプが上)

広い目で観るなら不一致メガ+炎タイプの組み合わせで大概はどうにかなっちゃうので、特別使う必要性はないかもですが、それでも使って損はしないと思われる一匹。体力が多くお邪魔が少ない相手や第5パスルがある相手には飛行軸・お邪魔が多種にわたる場合や安定には炎軸。これを使い分けられれば強いかと…


※因みにアブソルやフーディンも強いのですが、メガ前の能力が割と強かったりで個人的には様子見。
飴の必要数が少なく飴をあげちゃいがちですが、優先して使うべきではないかなぁって判断してます
悪タイプはゲンガーが、エスパーにはミュウツーもいますし!


▼逆に、意外とやっちゃいけない子
衝動.jpg

①「メガプテラ/ハガネール(飴7)」
ぱっと観、ブロックや鉄をまとめて消せる能力が超優秀!!
…なのに何故使うべきではないのか?というと、「他のアイテム使用でどうにでもなる」点。
厄介な敵はそもそも初手からお邪魔ブロックを積んだ状態から勝負が始まるので、メガスタート⇒即メガプテラを先に揃えちゃえばチンタラと序盤でメガシンカを目指さなくて済む話だし、強敵には同時に使うであろう「お邪魔ガード」が逆に相手のお邪魔を妨害し、ブロック破壊で与えられるダメージも無駄になってしまうから。

・・・・・と今までは書いてはいたんですが、スイマセン。
ここまでは「メインやエキストラの攻略だけ等、やり込む予定がない方」に限ります

最初の頃とは状況が変わり、後半のステージや一部のイベントでは膨大な量のブロックお邪魔を仕掛けてくる機会が増えていたり、スタート直後からお邪魔ブロックが積んであるパターンが減ってたりとメガスタートの節約編成として、相性の優位に関係無くこの2匹を使う機会が増えているように感じます
(例:メガハガネール・ジラーチ(メガパワー+)・相性の良い2匹による編成が有効なステージ)

…加えて最近ではレベルアップステージの機会も増え、繰り返し膨大な量のお邪魔ブロックステージに挑まなければいけない場面が増えています。課金勢にしたって何十試合もメガスタを使わないといけないのは流石に苦だと思うので、レベルアップステージを300階まで登り切りたい!なんて高みを目指す方に対しては、彼らに飴を与えるのは有効な選択になります。LUSの対ラティオスとかね。


②「メガジュペッタ(飴8)」
ゲンガーが優秀過ぎて、飴を8個しないとMAXにできないのが痛手過ぎる
………なんてのは言われなくても分かってる筈ですが、コインステージのために使いたいって方なら自分は止めません。主観の違いだとは思いつつも、正直タイプ違いの効果を持つミュウツーのエスパーPT(ゴチルゼル・マネネ・ニャオニクス)で組んだ方が、総合的に考えて良さげな気はしますが…

③「メガサーナイト(飴5)」
能力も悪くなく微妙なラインの子だが、今後の事を考えると不必要では?と判断
…というのも効果抜群を狙えるドラゴンタイプのポケモンがほぼ実装しきってる件!
モノズ系は別タイプになる可能性があるし、伝説に多い竜はほぼ実装しきっています
悪や格闘タイプ相手には優秀なルカリオ・2様がいるため、貴重な飴を割く程の子ではないと思われる

ちなみに同タイプのメガディアンシーは強化されましたが、流石にバリアでビッチリ固められてからのスタートやお邪魔は少なく、バンギラス達で事足りる事が多いのでオススメはしません!

④「メガピジョット(飴12)」
遂に来た飛行タイプのメガシンカ!!
…だったのにも関わらず、そのすぐ後に優秀な同タイプのメガボーマンダが解禁された事によってほぼ要らぬ産物と化してしまいました…。「く」の字破壊はそこそこ役に立ちますが、メガマンダが優秀過ぎる上、基礎攻撃力も遥かに上、更に自身がメガパワー持ちという。優秀な炎タイプと弱点も被ってますし、2匹共投与は勿体ない。
この存在がなければ投与する選択肢もありましたがorz


~その他~
・「ヤドラン・ヘラクロス・サメハダー(謎増殖系)」
 「ハッサム・ラティアス・ラティオス・ギャラドス(ジグザグ破壊系)」
 「チルタリス・チャーレム(一点破壊系)」 
 「メガミュウツーX・メタグロス(「X」の字破壊系)」
これらはざっくり言うと「タイプ相性悪い相手が多く、使用機会が限定/壊滅的過ぎる」

飴の必要数も多く、10や12なんて個数使う位なら、妥協せずニャースでコイン稼いでとっととメガスタート
そもそも悪や虫、ドラゴンに鋼等のメガシンカは相性で優位な場面も少なく、飴が勿体ない位
メガラティアスはメガラティオスのほぼ劣化。スキルは良いので、通常枠に置いた方がまだ強い
…そもそも増殖系は安定した効果を発揮する能力じゃないので、投与の問題外か?

・「メガ御三家(バナ・リザ・カメ)」
進化までのスピードが速く、見た目カッコいいし使いがちですが、オススメはしません!
他のオススメしないポケモンは「メガスタートの方が効率が良いから」なのに対して、これらはまとめて消すタイプの能力のため「コンボ力がなく、初期攻撃力もイマイチだから」。

タイプ相性が良い相手でも、基本メガゲンガーorレックウザで良かったりする
ジュカイン・ラグラージはメガも優秀だが元々進化も早いし、飴を与えるというのは少々勿体ない
種族の多い水や地面に強い、草・水のフシギバナ・カメックスは一見強いため、棒飴と併用しないで虹飴を与える場合は特に注意。リザードンも元々の「やけどさせる」が有用なので早く進化させるメリットが少ないかも

・「メガガルーラ/タブンネ/ミミロップ/ヤミラミ」
序盤に手に入るメガシンカだから、考えも無く使っちゃいそうな…ね
そもそもノーマルタイプでは相性の優位が取れないぞ!ヤミラミはゲンガーいるし…
ノーマルコンボを狙う猛者がいても、その規模の人ならメガスタート使うでしょう


「ゲンガー&ヤミラミ(ハロウィン)」
ハロウィン限定ポケモン。
例によって、タイプ相性も被るメガゲンガーが優秀なので必要なし。


・・・といつもの如く長文になりましたが、こんな感じで。
記載したポケモン以外は、良くも悪くもどっちつかず…その辺はご自身の飴数と相談で。
評判が良ければ(?)優先して育てるべきポケモン特集とかもやろうかなぁ







▼参考までに、私のメガスキルアップ/マックスレベルアップの投与状況を↓
虹飴 投与順(全てレベルMAX)
・メガゲンガー(1)
・メガルカリオ(4)
・メガミュウツーY(5) …飴実装当時の環境は上3匹がバランス良く、世間的にも定石でしたw

・メガオニゴーリ(6)  この頃はメガレクもおらず、割と持て余してたので…相性を見込んで投与
・メガレックウザ(20) まさかの20個に驚愕!しかし今後の可能性を見込んで投与、成功です
・メガハガネール(7) 大量の鉄ブロックにストレスが募り、久々に使いました。珍しく衝動で。
・メガバンギラス(15) 最初は指定破壊が苦手でしたが、慣れれば最強ですね
・メガスピアー(12)  …から暫く貯め続けて数か月。在庫が50を超えたので、ノリで投与 
・メガボーマンダ(10) 新年一発目のランキングで必須だったため、仕方なく。飛行強くなったなぁ

…在庫、それでも36個

棒飴- 投与順・MAXのみ
・グラードン
・カイオーガ
・リザードン
・ゾロアーク
・ライコウ
・スイクン
・エンテイ
・オニゴーリ
・ドンファン
・イベルタル
・ミュウ
・ゴルーグ
・エレキブル
・ファイアロー
・ボーマンダ


~期を観て育成中~
・カイリキー
・ミュウツー
・ゲノセクト
・ゲッコウガ
・マリルリ

クッキー(アップダウン以外は2、必要数が低いのは3程度)
・「アップダウン」持ち全般
・ゴチルゼル(きまぐれ+) 週末コイン稼ぎ用
・リザードン(やけどさせる) 使用頻度が多いため投与
・レックウザ&ガブリアス&バンギラス(ドラゴンのつめ・ふりはらう) 同上
・ルカリオ(そうこうげき) 1⇒2の上がり幅が非常に大きいため
・ゾロアーク(ダークパワー) 対ギラチー レベルアップ後半への抑止力。1つでだいぶ変わります
・クロバット(どくのきり) 難関ディアンシー対策。一つでSLが丁度3まで上がります
タグ:ポケとる
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。