SSブログ

ボルケニオンと機巧のマギアナ ネタバレ感想(注意) [ポケモン:アニポケ・スペ・イベント]

いつ壊れてもおかしくないPCを久々に開きました。起動までに30分以上。辛い。
スマホだとどうしても長時間バッテリーが持たないので、ブログの時だけは仕方なくPC使います
最近はツイッターで思った瞬間呟けるので、それでストレス解消?しちゃうんですよね…同時に放置していると昔の記事に無名でいちゃもん付けてくる小心者が多かったりするのも対応面倒臭いですハイ。ネットは好きだけど無名で強気になってエセ関西弁してる様な人間にゃ、これからもなりたくないものです

---------------------------------------------
▼さてさて余談はこれ位にして、「夏はポケモン!」 今年もやってきました
~XY劇場版感想リンク~
⑰好評の一昨年(ディアンシー)⇒ http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2014-07-19
⑱酷評の昨年(フーパ)⇒ http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2015-07-18

ぶっとべ.jpg

総括するなら「THE・中の上」!! 詳しくは下に書いていきますが…
ちなみに番宣でゲスト達が言う程、感動はしません。歳のせいかね?

しかし丁度昨年、金返せとまで酷評した「超魔人フーパ」の感想にも書いた「最近のポケモン映画に足りない要素」がこの映画にはぎっしり詰め込まれているように感じましたね!

例えば
・サトシが主役である意味が描かれている
・仲間達や手持ちの出番・活躍が非常に多い
・メガウェーブ以外は、全体的に話に筋が通っている(去年が酷過ぎただけだが)

▼まずキャラクター面。これは間違いなく良い配役。
しょこたんさんも猛プッシュしてますが「ボルケニオンが超男気!!」
今までの主役ポケモンって基本「神々しい・無邪気・街ぶっ壊し」の3種がお決まりで、マンネリ臭いのが嫌だったんですが予告でも分かる通りの「ツンデレおっさん」は斬新で燃え…萌えますね!!
一方相棒のマギアナも無機質でクソカワイイ[黒ハート] 彼女も今までにないタイプじゃないかな?
人間側の声優陣も違和感なく、最後まで改善しない生粋の悪役ジャービスも良いね
そうだと信じたくない、現実.jpg
・・・・・アニポケ本編でも最近では珍しいタイプなんですよね、一貫した悪役って。

近年では一番サトシが主人公らしい活躍をしていた点も大きいかな。なんというか…ボルケニオンに張り合う辺りとか、歴代で一番体を張る感じ・損な役回りを演じているのは懐古勢にとって懐かしく、ただただ嬉しかった。
シトロン開発の防護スーツとマサラ人の身体能力があればポケモン要らないよね!って皆思った筈
…強いて言えば旅を促す以外にもラケル王子に、もう少し世間の広さを伝える台詞が欲しかったかな


▼ストーリーは…少々強引なところもあるけれど、こちらも高評価。
今までの予告CMや番組を繋ぎ合わせりゃ、大方分かってしまうストーリーです
ラストはボルケニオンもマギアナも無事生還してハッピーエンド。自分は映画前、マギアナを作ったエリファス博士が生まれ変わったのがボルケニオンなんじゃないか?(その展開だったら多分事前に知ってても感動した)とかいくぐってましたが、そんな事は特になかった。 正直、もう少し捻りがあってもよかったかなぁ。ボルケニオンが死なないのも、「ポケモンは嘘をつかない」と分かりやすい伏線を張っていたので、ラティオスの様に悲しい終わり方をしないのは分かりきってましたし。要は自分、物語にインパクトあって欲しい派なんです、えぇ。

10プニ.jpg


------------------その他あれこれ------------------
・プニちゃんのうた
・冒頭、アニポケ本編では描かれなかったアランVSコルニ。これは嬉しい
・タブンネの寝巻
・OPがバトルから始まるのは大概名作だよなぁ…オンバーンの空中旋回が映える!
・ハリマロン指名されず、一瞬残念がるの見逃さなかったヨ
・本編同様、絶対にスカートを隠すセレナちゃん
・デデンネのピカチュウサーチ、地味に役立ってるw
・シトロンはすぐ街の仕組みに気付いた様です
・サトシのコスプレ大会。腐女子歓喜しそう。あの鎖あるのにどうやってry
・体重を気にする乙女なマギアナちゃんきゃわわ

・映画だと地味に初?R団の落とし穴
・ちゃっかり体操してるマギアナとユリーカ
・ボルケニ無双
・唐突なハンターさんちっす
・アマルスちゃんが自分で怪我を冷やす…氷タイプの特性なのね
・ルチャブルパイセンは何を教えているんですかねェ…?
・野生のポケモン達に人の良さを伝える筈なのに何故関係ない事ry
・ニャスパー単独のシーン×2とか、絶対一部スタッフの職権乱用だろ!許す!
・始終ぷるぷるのゴクリン僕も抱きしめたい[黒ハート] あと、毒液役に立ち過ぎだろ!!
・ボルケニオンにも多くを語らないゴクリン、君は一体…
・ゴンベに乗られてるオタチ大丈夫・・・?
・ステロ+エレキフィールドは起爆トラップになるみたいです

・手持ち全員の総力戦はまさに自分がポケモン映画に求めていた光景そのもの…!
・飛行タイプが3匹も居たのはこの映画のためだったのか!(?)
・しかもBGMがXY&Z
・セレナ「絆の無いメガシンカに負けるもんですか!」 …今作の名言ですね
・プニちゃん10%をピカチュウといれ違いに助けるシーンに鳥肌たった
・アニメより早い100%
・色違いではなく、塗装だった色(仮)マギアナ
・脱出時、強制メガシンカしたポケモン達、どうやって浮かんでたんだ…?
・プニちゃんいつの間にかご帰宅
・「危なっかしいから支えてやれ」


・・・今覚えてるツッコミポイントはこの位かなー(追記する気はないZ)



-----------------------------------------
▼ただやっぱり、声に出して言いたいのは「ファンが喜ぶ要素があっても良い」点。
去年も言いましたが【映画は本編ではなく、年に一度の祭】なんですよ!(自分の中では)

最近特にそういうのを感じるのは、同じ長期子供向けアニメの遊戯王の存在があります。
過去のシリーズで出ていたキャラ(世界観)が再び登場して、日曜夕方を毎週賑わせているのをご存知でしょうか?自分も詳しくは知らないけれど、新参の人にも昔からのファンにとっても、物語の邪魔をしない程度に過去のキャラクターを出していく、素晴らしい心意気だと思います。
他の長期作品ならばONEPIECEのインペルダウン等で過去キャラが久々に出ると嬉しいですよね。あの感覚が欲しいのです。特にサトシやロケット団には過去の冒険を忘れた事にして欲しくないのですよ!!
…勿論そこまでいかずとも、直接そういうキャラや台詞が絡まなくてもいいんです
今度はそういうのを知らない世代に影響出ちゃうからね


BW編まではEDで懐かしのキャラが出たり、アニポケ本編で登場していたキャラがこっそり出てたりと、その位でもいいんです!ネタバレありなので言っちゃいますと今年の映画は冒頭以外、本編を観てる人ならニヤッとするネタはほぼありません。本編は100歩譲るけど、見たい人がお金を出してまで見に行くなら毎年3つ4つ位は懐古ファンが喜ぶネタをこっそり提供してくれるのを期待したいです



主題歌はXY編3作品とも素晴らしいです。

ツンデレおっさん×優しい姫とかたまらんな!.jpg



さて最後に、大きな声で言いたいもう二声。

・タイトルの「カラクリ」要素どうでもいい程度にしかないじゃん! 
ジャービスは空中要塞を手に入れて、結局何がしたかったんだ!?



・ゴクリン&ヒトモシ&ニャスパーの僕の癒し枠3強とか誰の差し金ですか?(握手)



正直言うとね、もう少しシトロン・ユリーカ・セレナが活躍してもいいと思うのよね
「いなくてもどうにでもなる」感じなんですよ、映画におけるサトシ以外の存在が。
シトロンはお便利キャラの宿命としても、ユリーカやセレナは普通にキャラ設定が良いんだから、ハルカ=マナフィの様なW主役作品を一つ貰ってもよい気がするし。まぁ単に好きだってのもあるけども。

あまり語る機会がないし、今後も語らぬままサンムーンに突入すると思うのでアニポケ本編の感想にも少し触れますと、特に今までより仲間キャラクターの良さが前面に出ていたし、作画の凄さは深夜アニメをもはるかに上回る出来だった。XY編はDPに並ぶ良シリーズだったと思います(DPはシンジの存在が大きくて過大評価してる事もありますが)


特に気になっていたところを挙げると
・カロスリーグは「とりあえず今まで何回か出てきたキャラ出しとけ」な点、
・トライポカロンは後半に詰め込み過ぎて感情輸入と言うか応援する気が起きない点、
に関しては今でも残念。物語当初から無駄な回があったようにも思えないが、何かもう少し物語全体としての脚本を見据えていて欲しかった様な気がします。
手持ちポケモンに昔の様な個性差があって欲しいとか、他にも言いだせば色々出てきちゃうんですが、まぁそれは個人の願望強いのでやめておきます…いや、悪くはない、むしろXY編はほぼ完璧なんですけどね!
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 2

お名前(必須)

脱出時はフーディンのサイコキネシスでしょ?
by お名前(必須) (2016-07-18 11:33) 

緑茶

そういう描写があったんですね!覚えていませんでした
情報ありがとうございます…が、匿名とイキナリで敬語使わないのは注意して下さい
by 緑茶 (2016-09-07 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。