SSブログ

ポケットモンスターSPECIAL 40巻 箇条感想&レビュー [ポケモン:アニポケ・スペ・イベント]

先日のポケモンBW2PV、ポケモン貰うシーンのBGM何か分かる方コメントください!緑茶です。

けいおん!の原作高校編も完全に連載終了らしいですネ。
原作の進展があろうが無かろうが、残業地獄の毎日にもうほぼ関係ないこの頃ですが…

▼・・・さて、遂に発売したポケスペ40巻!!

ポケットモンスタースペシャル 40 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)

ポケットモンスタースペシャル 40 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)

  • 作者: 日下 秀憲
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/05/28
  • メディア: コミック


学年誌等には掲載しきれなかった「プラチナ編」も遂にラスト。オールかきおろし!
ダラダラ長くて読み難かった7~8章なので「やっと終わったか!」というのが本音ですね。
でも40巻描き下ろしの両先生には、本当に拍手を送りたいですね…。お疲れ様でした!


・人気シーンの中に「おんねん」シーンがあって吹きましたw
・「べー(ゴンベ)」の説明欄に、何かを匂わせる説明が。やはり彼は…!?
・プルートさんが総攻撃を受けても死なないのは使用。
・ディグヒコの空気率。…そもそもパールのパーティの基準ってs(略)
・6章で手持ちが活躍しないで終わったプラチナのパーティ
・半ば無理矢理なポジチェリムの登場
・「ポケルス!」 …今更、何のために!?!?!?

・ダークライ可哀想…。 人!
・デンジとオーバは何がしたかったのかというか、バトルゾーンの回想あったっけ?
・白黒編フラグがいくつも…。。。
・やはりアカギさんはネタ臭い。
・やはりアカギさんはシェイミが似合う(?)
・やはりアカギさんに秘密の部屋日誌のネタを持ってきたか。
・シェイミとギラティナって映画ネタでしょうか?
・「シードフレア」が地味。
・やはり老けていたオーキド博士。白髪版は以前も観た様な…?

・ゲンさんと守る筈だったギンガしたっぱは何処へ行ったし。
・ジュピターの満足そうな顔に吹きました。あれって…私からはもう語るまい。
・ラストが唐突過ぎて、やっぱり締めも微妙。
・「しのびねーな」「かまわんよ」って、どう考えても地元出身のあの芸人ネタw
・「レンジャー編」ネタが遂に! 大好きクラブから消えてるんですよねあれ…。



~▼40巻MANIACデータベース?~
・ポケスペは全ての技を出す事で有名ですが、未解禁の技まとめて出しましたねw
…それでもちゃんとしたポケモンが使ってる(フィオネ除く)のはさすがです。
個人的に一番地味だと思う技「きりふだ」も使われていて安心。でもカード演出ェ…

・まだ使ってない技は(自分の覚えてる限りでは)「おいかぜ・がんせきほう・まねっこ・つぼをつく・Wアタックetc」でしょうか。やはり9章ゴールド・シルバーの手持ちが覚えそうな技が多いですねw

・一方、未登場ポケモンで思い当たるのは「リーフィア・ヨノワール」とか?
ニコニコで一番最後に記事にされた事で有名なネオラントさん、登場地味過ぎですw


・・・・・・・・・・・総括すると、あれですよ。


結論:「最後のフィオネに全部持っていかれた。」
…と、ゴールドの勇姿。
クッションゼリー.png
フィオネは俺の分身なんです。不遇なんです。同士なんです。お分かりいただけだだろうか?



※…「ハートスワップ」、フィオネは覚えない筈なんですが…???
タグ:ポケスペ
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 4

マロンピカチュウ

こんにちは、マロンピカチュウです。

『ポケットモンスターSPECIAL』の第7章は、
まだ半分も読み終えていないので断言はできませんが、
大半が主人公目線で、人やポケモンとの関わりや
町や道路でのイベントや雰囲気などを丁寧に描いているため、
今までで一番長くなってしまったのだと思います。

逆に第8章は、やたらと展開が早く、
「さっさと終わらせる気なのか」という疑惑も浮かびました(実際、一番短いです)。
技の効果や覚えるポケモンのミス、地理の矛盾や誤字なども
あちこちに見られました。

それでも、ストーリーやネタの詰め具合はさすがだと思いました。
特に、アカギの最後のセリフに含まれている『5つの単語』には驚きました。
…今頃気付いたのですが、
たしか第4章の最後でも似たようなことを行っていたんですね。
それにしても、ヒードランの扱いがひどい…

『ポケモンだいすきクラブ』に掲載されていた
『ポケモンレンジャー』のマンガ2作品のうち、
『バトナージ』の方は最終話を読む前に消されてしまいました。
他に読む術はないと思われるので、非常に残念です。

ところで、プルート達を追いかける際に同行した
ディアルガ、パルキア、クレセリアという組み合わせは、
『スマブラX』の『テンガンざん やりのはしら』のネタだと思いますか?
by マロンピカチュウ (2012-06-01 23:02) 

緑茶

レンジャー編、また読みたいですね~
バトナージの方も読んだのは確かなのに記憶から抹消されてます!
…そもそもこれだけ大きい作品なのに、レンジャーコミック掲載は勿論のファン(キャラ図鑑)ブックとか作らないのかという。

主人公が3人居たりしたのも長く感じる原因ですよね
魅力あるキャラなら嬉しい限りなんですが、どうも7章のメンバーはこじんまりしているというか、個性が無駄というか…苦悩とかもあまり抱えてないので共感し難い感じだった気がします。

「にぎりつぶされた」時のヒードランの構図は未だにわからない(キリッ
伝説が集合する中で、唯一顎しか映ってない不遇っぷりェ…

8章も6章とやってる事被り気味で微妙でしたが、40巻は人目に触れにくい内容ながらあれだけしっかりまとめてくれた先生方はおさすがですネ。…多分仰る通り(考えすぎ?)ですが、元ネタがスマブラだとは微塵もわからなかったですとも!

…アカギの別れ際の台詞…!?
そ、そういえばルビーも似た様な事を言っていた記憶が…何かポケモンに繋がりのある言葉なのでしょうか?
by 緑茶 (2012-06-02 17:44) 

マロンピカチュウ

こんにちは、マロンピカチュウです。

6月の予定に原作『けいおん!』最終回が入っていない…?
7月には、いよいよ『映画けいおん!』のBD/DVDが発売されます。
忘れ去ってしまったあの感動を、もう一度…

アカギ「『高貴』なる『魂』の『光』をもって使命に『殉』ずるをいさぎよしとした、
尊ぶべき戦士よ、敬うべき完全な『心』よ。ありがとう。」

このうち、『高貴』『光』『殉』は、
いずれも『ダイヤモンド、パール、プラチナ』の主人公達のデフォルト名で、
『魂』『心』は、おそらく『ハートゴールド、ソウルシルバー』にかけているのだと思います。

ところで、『ダークホール』はまだ登場していないのでしょうか?
ダークライが野生に帰り、舞台がシンオウ地方から遠ざかってしまったのでは、
登場が難しい気がするのですが…
by マロンピカチュウ (2012-06-03 23:13) 

緑茶

8、けいおん最終話
28、高校編最終話 追加で!!(封がされていない場合)


何度考えてもわからなかったので感謝ですw
そ・・・そこまではわかりませんでした!と思って検索してみたら他にも反応している人が結構居て、気付かなかった自分に涙ッッッ…!!!
…って事はptの女主人公のデフォ名もヒカリなのかな…

実は随分と昔、その質問を先生に直接投げかけたところHPで質問採用された事がありますw(さすがポケモン/ワンピの技廃人…)
確か「さわぐ」も同じなんですが、技名なしでも技を使ってる描写があればそれでOKなんだとか…あんまり納得はいきませんが、伝説全員眠らせたのであれが「ダークホール」使用済み、なんだと解釈してみます。
by 緑茶 (2012-06-04 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。