SSブログ

「宇宙よりも遠い場所」が名作過ぎて 精一杯 良さを伝えてみる記事  [視聴アニメ感想]

僕はこの春、一つの作品と出会いました。 
物語の名は 「宇宙(そら)よりも遠い場所」   以下「よりもい」

そこは南極か、はたまた….jpg


 無料動画サイトの閲覧数が高い訳ではない。
   実況数もゆるキャンには遠く及ばない。
     さほど話題にも上がらなかった。
     
…ただ作品名だけ知ってはいた。
その作品の評判を風の噂で知り、4月の再放送枠で触れる事となりました。



はいどうも。 記事としては約11カ月ぶり、緑茶です
今更だって分かっていても、別にこの記事を見て貰わなくても 構わない!
この作品と出逢えた感動を せめて文にして残したい! 今書かなきゃいけない気がする!!
…そう思わせてくれた久々の作品なので、PCを引っ張り出してまで記事にしました。
(まぁこの時点で最終話観てないんですけど、大筋は終わっている筈なので…)



▼語感力のない私が空っぽの頭を使ってこの作品の特徴を挙げるなら、
①「その一話一話に 一切の無駄が無い」
→どんなアニメにもある休憩回?温泉回?引き延ばし?作画崩壊?  …あるか、そんなの。

②「丁寧な設定の”アニメーション”であり 一つの”ドラマ”」
→作り込まれたキャラ設定、随所に散らばる伏線の数々、声優さんの演技力、背景と音楽の美しさ…普段は「良かった」の呟きだけで済んでしまうその全てを、五感でガッツリ味わえる!

③「自信を持って勧める事が出来る作品」
→どんな作品でも自分の趣味思考の感情が入ってしまうため、多少の抵抗が生まれがち…だがこの作品なら、胸を張り自信を持って勧められる!(謳い文句が古いとか言わない!)


------------

…とまぁ、ズラズラ書くより観て貰った方が分かりやすいんですけどねw

その上、先駆者達が言いたい事は分かりやすい文章で全部話してくれていると思うので、
今更閲覧数も0に等しいこのブログで多くを語るつもりはありません。
……ですが、もし!何かの縁でこの記事を見かけた方がいるとしたら!!


「と り あ え ず 、 ま ず は 2 話 ま で 観 て く れ ! !」
ぃゃ、2話だけでもいい!  ぃゃ、Bパートの5分前後だけでも…!!↓

萌えしか興味ないお(^J^) とか アニメ位何も考えないで観たい とか、
そういう感情がある方以外なら、その1時間は絶対に後悔しない時間になると思います。


…とまぁ、何分私も友人と呼べる存在がここ数年いないので、好きな作品の思考が近い?これを観た方と繋がりたいだけなのかもですが。 とにかく好き!良い!おすすめです(語感力…(:_;))


▼さぁここから!はじめよう!! どうか 幸あれ!

宇宙よりも遠い場所 1(イベントチケット優先販売申券) [Blu-ray]

宇宙よりも遠い場所 1(イベントチケット優先販売申券) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray












・・・・・・・・・おっと。 大まか過ぎましたかね?

ちょっとアニメを全話観た位じゃ、宣伝どころか感想もろくに書かない自分が、
何故この作品に「今更」「語りたくなるほど」「深く」ハマってしまったのか?
という流れや少し踏み込んだ魅力について知りたい方は、【"続きを読む"からドーゾ↓↓↓】


---------------------------------------------------
話は18年度冬アニメはポプテピピックが覇権を狙い、
ヴァイオレットエヴァーガーデンで十分満足していた 2月末に遡ります。
アニメやドラマは季節ごと一通り調べるので、作品名と作風は知っていましたが、
正直「女子高生が4人」の断片的な情報だけで「きらら枠」と勘違いしていたんですね。悪い癖です。



…正直ね?
1話を観た時の率直な感想は「まぁ良かったかな?よくある青春モノだね」程度。
実際ツイッターでも1話の感想は呟いた記憶もありません。

翌週、2話。麦茶を飲みながら、頭空っぽのままBパートへ突入した際の事。
「私、青春してる!」…嬉苦しそうに街中を駆け出した主人公・キマリちゃんを観た瞬間、TVの真ん前に移動していた。アニメを観てワクワクする…久々の感覚を味わった。




そ こ か ら も う ド ハ マ り で す よ !
(この辺は毎週感想を呟いていたので、ツイッターで「再放送初見 よりもい」辺りで検索して貰えると、当時の生の感想や割と真に踏み込んだ考察が聞こえてくると思いますw)


毎週毎週が待ち遠しくて仕方ない。ワクワクが止まらない!

この再放送中に「アベマ一挙放送」も実施されたんですが、私はあえて「踏み止まる決心」をしました。
…いや、別に纏めて観ちゃえばいいだろwwwと思ってくれて構わないんですが、

・こんなに丁寧に作られた作品の一話一話を理解しないまま次回に行くのは、制作陣に申し訳なかった。
・流し観してしまうのが勿体無いから。
・本放送で皆様が味わったであろう、その間を、余韻を、大切にしたかったから。

…まぁ要は自分のエゴなんですけども、そういう感情を湧かせてくれる位に気持ちがのめり込んだのは、長く色んな作品に触れてきた自分でもこの作品が初めてでしたね…。




--------------------------------------------------------------
・・・ところで、この宇宙よりも遠い場所で感じた「青春感」「ワクワク感」、
「見返す程に面白い」「見終えた後の疲労感」
最近では歳を重ねて気付いた「しっかり導いてくれる大人がいる」

これらは自分の中で「良作の法則」として挙げる事が多いのですが、
既に、どこかで、味わってるよなぁ…と思っていたら (2話の感想ツイート参照)

アレだ、長らく自分の間で揺ぎ無き頂点のアニメだった「けいおん!(一期)」だよね。
キャラ設定や雰囲気…まぁ殆どジャンルが違うからコチラが苦手な方に言わせれば怒られるかもだけど。

そんな訳でよりもいは、自分が8年前(涙)どハマりしていたのは当時の記事を見て頂ければわかると思いますが、当時けいおんにハマった方なら受け入れやすいと思ってます。



先程「人に勧められる作品」に触れましたが、神アニメとしてを挙げるなら私の場合↓
・王道少年漫画だった「ポケモンXY&Z」…ですが、自分の趣味を加味してますし、
・深夜アニメに自分(世間)の火付け役となり、
   且「味わえなかった青春を彼女達に貰った」と称した「けいおん!」、
・歳を重ねても久々にガチ泣きしかけた「東京マグニチュード8.0」、
・一話一話が凝縮されていた、考察が捗った意味での頂点(始終重い話が続いたが…)「まどマギ」、
・よりもい以前から「一番人に勧めたい作品」だった「ばらかもん」…

…辺りが”総合的には”自分の中での「神アニメ」で、
長期であり特別なポケアニを抜けば久々にこのTOPが揺れましたね。
もう頂点でもいいんじゃないかって位「よりもい」が私の中で究極の作品になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・っていうksどうでもいい、余談。

nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

緑茶

【重要:仮移転します】12年もの間、so-net様にお世話になってきましたが、暫く遠ざかっていた間に時代の流れに負けたのか、編集できなかったりスマホでの動作が怪しかったりと問題が多々生しているため、意を決してコチラに移行する事となりました↓

http://kusamoti.hatenablog.com/
(コチラはスマホにも対応しているみたいです)

鼻ほじって待ってりゃそのうち直るなんて奇跡でも起きない限りは、一応コチラに生息してますので、宜しければ引き続きコチラで生存確認をお願いします…


by 緑茶 (2018-06-28 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。