SSブログ

ポケスペ43巻感想&ネタバレ &とび森日記6.5 [ポケモン:アニポケ・スペ・イベント]

しまった、ジャポの実貰える大会、まだ参加してない…緑茶です
フジ土曜のジャニーズ押し・日テレのナントカ48押し・TBSからくりTVの女子高生押し、テレビ朝日月曜の合体SP辺りって一体誰得の押しなんでしょうかって常日頃思うのは私だけなのですか?

さて早速・・・

ポケットモンスタースペシャル 43 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)

ポケットモンスタースペシャル 43 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)

  • 作者: 日下 秀憲
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/01/25
  • メディア: コミック


いやぁ、遂に4世代目である9章が終了ですよ!!
ここまで長かった・・・といいつつ9章は学年誌でも見てましたからねェ…うん(何)
話の内容や結末自体は正直「???×493」って感じですが、一言言えるのは
「9章の時間軸は7章DP編の前だった」って事ですよ!!

・ケン リョウ ハリー とか懐かしいな!
・やっぱり登場したのはウバメの森の配信ピチューの件 しょこたんピチュー、ドコー?
・ポケスロンの起源はセレビィでした
・4章でルビーの手持ちにセレビィがいた理由が遂に判明! フ、フツー…
・DPのプレート探しは本当に楽しかったなぁと思いつつヤナギさんの言葉に思ふ。
・ウリムー「ファツ!?」
・結局ゴールドはクリスに「似合ってる」or「似合ってない」と言いたかったのか・・・???
・シロナさんのガバイトに「あれ?」と思った瞬間、脳裏に↑がよぎりましたとさ。
・ギラティナさん、結局最後まで悪役。
・サカキさん、悪の要。
・「おいかぜ」「すりかえ」etc. 未登場の技を無理矢理出しちゃった感がなァ・・・
・唯一未登場だったリーフィア、僅か1シーン出番なし・・・だと・・・?
・ワタルのマント10着設定って、確かボイスレコーダーか何かの助言でしたっけ?

ヤナギの登場には肝を冷やしましたが、当時あれだけ悪役ってたのに急に「世界を救おう」的な展開はどうなんだろう・・・アルセウスもあっさり居なくなり、あれだけ暴れて進化の手伝いだけとかアレェ…??

と、個人的には微妙過ぎた締め方で残念。
まぁここまでの伏線は大体消化したんじゃないかと思いますが。。。
シルバーのタウリナー好きは何かの伏線でしょうか? ただのネタならそれこそ幻滅ですが…

そ・し・て!
やっと時代が追いついた10章です。表紙の色合いが斬新ですね~
10章は本当に面白いうえに、過去のシリーズとの繋がりが殆ど無いので、今からポケスペを楽しみたい方にお勧めです!伝説の消化も早いですしね。 大学~今現在でもポケファン立ち読みしております。
ホワイト社長はまだ出ませんでしたが、結局リーグには出ないナツミさん(汗)は必見ですね
ぁ、新技一発目はポカの「ニトロチャージ」のみ。技消化も9章みたいにならない事を祈る。。。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


▼たまこまーけっとOP「ドラマチックマーケットライド」 FULL解禁!!!!!

ん~、やっぱり普通の曲なんですが、それでこそ「たまこまーけっと」なんですよね。

▽一方、ED「ねごと」。

歌い出しやサビ前がTVサイズとは異なりますね。良曲認定かn …って思った矢先に…
1番の後のセリフいらねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ! 「ふわふわ時間」の教訓生かせよ!?


             ---------------------↓つづいてるよ。↓---------------------

主人公の方向性が….JPG
一ヶ月程報告が途絶えてますが、順調ですよ「ちゃばしら村」。街の雰囲気も強化中!
★☆★夢番地「1400-0156-0220」★☆★

とりあえず村の環境をサイコーにして15日間維持、無事金のジョウロを入手しました!
後はシショーの芸を全て習得し、カフェのアルバイト景品も後1つとなりました。
相変わらずお目当てである「ピコピコハンマー」は出てきてくれませんが・・・

ぁ、豚の貯金箱のために貯金してた100万ベルも使って、家を最大まで増築しました!!
もう金を使う事もないでしょうし、思い切って・・・ね。


但し、初同時間は銀より長い。.JPG
というか、とび森やってて増築が一番の目的だったのにそれが無くなる事によってなんかやる気なくなってきてるんですよね…。マイデザインは才能が居るし、部屋改築しても誰も見てくれないし、冬だから当分虫や魚の収集も出来ないし・・・って感じでそろそろ飽きが来ちゃうんじゃないかと不安です。

あ、そうそう、これが先日申した例の部屋ですw
オワコンな恐怖の部屋.JPG

                       (うわぁオワコン・・・)



▼でもこういうの観てると、自信失くしちゃうんだよなぁ・・・
http://25nikki.blog.fc2.com/blog-entry-733.html
http://25nikki.blog.fc2.com/blog-entry-774.html
http://25nikki.blog.fc2.com/blog-entry-730.html
                   ・・・・・・とび森やってない方も必見です。これがプロ使用。

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 8

マロンのちライス

こんにちは、マロンのちライスです。
緑茶さん、メガネをかけた女子に反応することが多くないですか?

『ツバサクロニクル』…
当時、NHKで放送していたアニメは観ていました。
たしか、それに出てきた主人公:小狼と、別の世界の住人:龍王が、
黒白2のPVで共演していたんですよね。
アニメ版自体は、そこそこ楽しく観ていたのですが、
アニメ以降の原作が、何やら黒い展開らしく、マンガを立ち読みしづらい状態です。
何より、姉から『ツバサクロニクル』の結末の一部を聞かされ、
「物語の最後には必ず幸福が待っているわけではない」ということを知ってしまった
2010年の夏頃は、『けいおん!!』第20話を観たことや、
『ポケモン』第4世代の終了が近づいていたこともあり、本当に落ち込んでいました…

『ポケットモンスターSPECIAL』の8巻から
ずっと変更されずにいた裏表紙のあらすじの書き方が、ついに…
未登場技を無理矢理出した感は40巻でもありましたね。
ギラティナには効果がない『きりふだ』とか、
発動したことすら気づかなかった『ダークホール』とか…
ヤナギの目的は2匹のラプラスの救出であり、
それは15巻の時点でほぼ達成されている上に自身も改心しているので、
これ以上、悪を全うする理由がないと思います。
…まだ、第7章も第9章もすべて購読できていないので、はっきりとは言えませんが。
というか、こうも完成度が低いという評価が続くと、購入意欲が…

『たまこまーけっと』での「よもぎ」発言は、第1話の冒頭でもあったはずですが…?
たまこが「唯とえるを足して2で割った」感じだとすれば、
みどりは「律と澪を足して2で割った」感じでしょうか?
りっちゃんの特徴が、「ショートヘア」「ノリのいい会話」「面倒見がいい」
「空気を読んだコメント」「天然に対して突っ込む」「気持ちをごまかす」などで、
澪ちゃんの特徴が、「姫カット」「同性からもモテる」「いじられ役」「頭がいい」
「2年のクラス替えで他の部員と別になり、主人公の幼なじみと同じクラスになる」など…
そして、娘だけでなく自身も緊張しがちだった豆大の旦那。親子ですねえ…。

個人的には、『ふわふわ時間』のラップ部分は、
放課後ティータイムらしい(というよりは唯ちゃんらしい?)ノリでいいと思いますが…
それが完璧さを欠いているのは否定しませんが、『GO!GO!MANIAC』のラストもそうですし、
『しあわせ日和』にいたっては、唯ちゃんの特徴が良く出ている感じがします。

唯「おぉ、カッコいいー!」


…最後のリンク先の「最恐の村」、
『もりのようかん』と『ラジオ:かいでんぱ(GB版)』の脳内再生が止まらないほどの恐怖ですね…
by マロンのちライス (2013-01-29 19:02) 

緑茶

普段眼鏡をかけてない人がかける眼鏡に弱い気がし過ぎます…
よく芸能人が女性の首筋とかに弱い、というアレと同じなんだと思いますw

あー龍王の声だったんですね!
後半の展開は自分も面白くなかったですネ。よく自分が申してる「TOA(テイルズオブジアビス)」のおかげで主人公が〇〇だった展開には免疫が付いてましたが、急にヒロインが鬱になるのもなぁ…って感じで、前半までは最高だった気がします。

自分は辛口?だから買った方が良いとは思います!
…辛口と言うよりは懐古厨というべきか…。ポケスペの場合急ぎ足になるのは仕方ないので、日下先生も思い入れのあるGS組でしょうし、本当はもっと詰め込みたかったとは思います。ぁ表紙裏の使用、変わってましたね~

冒頭!?あの女子トークの場面を計3回観たのに反応しなかったZ…
そうですね、まさにそうだと思います
唯は2期に入ってブレた感が個人的にはあるので、たまこ位の人間味が丁度良いと思います~。先生のギクシャク感は4話で一番クスッときましたw

ゴーマニなんかはすんなりくるんですが、ふわふわのは…orz
当時ふわふわがシングル化した時、世間の評価も最悪だったのを覚えてますね
by 緑茶 (2013-01-30 02:12) 

LCA

モンメンかわええ。懐古厨のLCAです。
具体的な症状は「なんかだんだんお子様向けになってってる!」です。
もともと学年誌掲載の漫画なのに昔はもっと大人よりだった気がするのはなんでなんでしょうね。絵柄とか、絵柄とか。。

懐古厨ですが、新章はとても面白かったです。
>>過去のシリーズとの繋がりが殆ど無い
主人公のNNの付け方がレッドと同じ!っていうのも、刷新しようという考えの表れなんでしょうね。ベルとチェレンのNNのほうも気になります。
子供を取り巻くポケモン環境がレッドのころと大分違うようですね(時代なのか地域差なのか)。

余談なんですが、レッドやエメラルドみたいにトレーナー戦に秀でた主人公の中だと誰が一番強いんでしょう。というか金銀のジムリーダーのエキシビションマッチみたいなドリームマッチをやってほしいです。

ナツミさnリーグでないのぇ・・。(シューティとはなんだったんでしょうね)
by LCA (2013-02-04 15:53) 

LCA

 連コメすみません。
 ↑のコメからポケスペの強さ議論スレにはまってしまいました。
全部読んだわけではないですが、一番気になったレスが↓です

>>ヤナギはやっぱりヤバイな
>>他二人はリングマやカイリューといった重量級強ポケ使ってるのに対し
>>ウリムーでディアルガ相手したり時の咆哮を「効かん」とか言ったりセレビィと時間旅行したり

 パルキアの「あくうせつだん」によって「はかいこうせん」を別の場所に飛ばされたのに、軌道修正でパルキアにヒットさせたワタルに対して(あれわかりにくかったです)、
「きかん!」で「ときのほうこう」を無効にしたヤナギは不可解でした。
 構えから出すわざがわかるパールはもっと強いはずという意見もありましたけど、そもそもわざを指示するときにわざ名発声するトレーナーが大半ですよね。

by LCA (2013-02-04 18:02) 

LCA

ホントにホントにすみません。これが最後です。
ポケットモンスターSPECIALのウィキによると
”第9章(ハートゴールド・ソウルシルバー編)終了時点で『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』までに登場したポケモン・技は全て登場済みである。”
だそうです。
by LCA (2013-02-04 18:11) 

緑茶

苦手な炎を克服するために…!単行本前(学年誌で観た時)からモンメンの健気さにキュンキュンしてた記憶があります。結論:BW編は間違いなく面白い。

作画先生交代の関係でしょうねー まぁ合成3鳥とかは浮いてましたが…
シンプルな絵柄の方が自分も好きなので…ってそこは多くの方が同意見みたいですけどねw ちなみに「ダークホール」「さばきのつぶて」は出てないっぽいです(使った様な描写はありますが) 

手持ちがウリムーしかいなかった可能性もありますが…う~ん。
ほぼ新規書き下ろしなので、6章や8、9章の細かいところが雑なのは仕方ないと思いますが、そのスレと同じように思い返せば色々うーんと思う展開ありましたね
by 緑茶 (2013-02-05 02:09) 

マロンのちライス

こんにちは、マロンのちライスです。

「なんかだんだんお子様向けになってってる!」とLCAさんは考えておられますが、
その原因の1つとして、自分は「物語の情報量が減ってきたからなのではないか」と思っています。
第2章と第8章などを比べてみましたが、絵柄の違いは当然にしろ
(おそらく、ギャグ顔などがお子様向けっぽい最大の原因なのでしょうが)、
1ページあたりのコマ数が減ったり、背景の空白が目立つようになってきたり、
セリフも若干短く、しかも漢字があまり使われなくなったことも影響していると思います。

…とか言っていると、「真斗先生の方がよかった」という意見に聞こえそうですが。
そう思っていたことは否定しませんが、最近になって思い始めたのは、
「『ポケットモンスターSPECIAL』の重厚なストーリーとハードスケジュールは、
 真斗先生には荷が重すぎた」ということです。
第1章や第2章を見てみると、コマ数が多いわりに背景や集中線などがとても細かく描かれています。
複数の月刊誌に縦断連載している作品でそこまできっちり描いていたが故に、
そうとうな負荷がかかってしまったのでしょう…
(じゃあ、週刊誌にあれだけの情報量を詰め込む『ONEPIECE』の尾田先生って、いったい…)

29巻で、歴代図鑑所有者のトーナメントが行われていましたが、
そこではエメラルドが優勝していますね。
強さとしては、カントーではレッドがトップだと思いますが、でんきタイプに弱いメンバーですし、
ジョウトでは手持ちのレベルではクリスタルが上ですが、
おそらくシルバーの方が強いでしょうし(しかし弱点がかぶりすぎ)、
ホウエンは、エメラルドがルビーを破っていますし、
シンオウは、手持ちのバランスが取れているパールかプラチナか、
もしくはレジギガスのぎーを連れているダイヤモンドか…
…ヤナギのウリムーは、実はレッドのピカと同じく、レベル90目前であるという可能性も…?
もしくは、シンオウリーグのサトシのピカチュウ以上の強さか…

『ポケットモンスターSPECIAL』は、
「連載が遅い代わりに物語などが充実している」のがウリだと個人的には思っているので、
「連載中の章を放り投げて新章に移る」ことや「単行本化を早めるが故に内容が雑になる」のは
本当に勘弁してほしかったです。


…ところで、まだ購読していないので正確にはわかりませんが、コメントから推測すると、
時間的支配を目論んでいたヤナギが時間を司るディアルガと戦い、
空間的支配を計画していたワタルが空間を司るパルキアと戦い、
物質的支配を企てていたサカキが反物質を司るギラティナと戦ったということですか?
by マロンのちライス (2013-02-08 20:58) 

緑茶

ぐぉぉぉぉ!凄い考察力に自分を見失いそうです

DP編は特に仰る通りの事が影響してますね。まぁ何十年も連載してるから時代の変化に合わせて内容も絵柄も少しずつ変えていかないと、今の小学生世代には受け入れられないトコとかは当然あるんでしょうね。合成ポケモンや破壊光線の軌道変化なんて今の時代じゃ笑われそうですし…。
そう考えると絵柄も内容もブレない尾田先生っていった(略

そういえばあのトーナメントの内容や結果って明らかになってませんでしたね。
ところどころで助言はされてますが…どんな内容だったのやらです

読んでないのによくわかりましたね!そのためのあの3人だった、と。。。
まさにそうなります。さすがです…

by 緑茶 (2013-02-09 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。