SSブログ

素晴らしき 『東京マグニチュード8.0』 

▼今回自分でも何書いたかよく分からない程非常ーーーーーにだらっだらした文章です。
まず、初っ端からですが▼アニメ/ドラマ感想
・ポケモンDPSP:ヒノアラシだと!? ~コトネ。だと!? 『コトネ=恋愛だとォ!?』
ポッ様見直したばかりなのに…。いつの時代でも時代(アイドル)は流れていくものなのだよ!
・任侠ヘルパー:インテリさん凄いな!何故極道だったんだ彼…?最後のやり方は彼ららしいというか、戦闘がかっこよすぎというか…何よりも、彦一さんの今後はどうなるんですか?
感想こそ短いけど、「久々に良いドラマ観れて幸せでした!」
…最終話完全に理解できなかった自分。もう一度観たい…
と!任侠もポケモンもなかなかでしたが、最後全て自分の心はこの作品に持ってかれました↓↓↓

-------さて。ぽわ~としつつ、今日も冒険日記を…なんて思っていたら、任侠ヘルパーで延長した東京M8を見逃すトコロでした。近頃金銀発売で他の何にも頭に入ってこないんだボクァ…(ダメ人間)
…(視聴後)冒険日記は明日に回して、ちと語らせて下さい。
【東京マグニチュード8.0 に携わる皆様、本当に有難う御座いましたの楽しかったですッッッ!!!!!】
未来ちゃんと悠貴くん.jpg良い兄弟ですよ、本当…!!!!

----思い起こせば、神アニメ「けいおん!」が終わったあの初夏。
終了後、謎の空白感/脱力感に見舞われたのは以前書いた通り。そして、その空白を埋めるようにやってきたアニメこそこの「東京マグニチュード8.0」でした。
ハガレン作ってるボンズさん製作ということで、けいおん!の空白をせめてもの穴埋めにと見始めた3か月前。それが「新たな新境地のはじまり」でした。
20年内には起こるであろうといわれる「大震災。」これが実際に来たら人々はどうなるのか?を題材にしたアニメなのですが、作画は親しみやすいわ、命の尊さは分かるわ、視点の違いで観方がぐっと変わるわ驚異の結末があるわと、色々斬新過ぎて毎週毎週が楽しみでしたともサ!
2次元の世界じゃ死んでも何かしら対価と引き換えに生き返る「命」というものの大切さ。あまり人の死を経験したことがないせいか「現実の辛さ」を強く味わう羽目になりますね…
…でも「実際に似たものを味わった人」の方がより強く身にしみる作品なんだろうなァ…
…和みや笑いこそ少ないものの、このアニメには色々大切な事を教わったというか…。
まぁその辺は今までの感想を読んで頂ければわかる(ワカラン)かもしれませんが、本当に素晴らしいアニメだと最終話を見終えて改めて実感しました!!例の件さえなければゴールデンタイムに放送してほしい位素晴らしいアニメだよ!!?

はい、上記、自分でも何書いてるのか自分でもよくわかりません。(ぉぃ
と、とととにかくいえるのは素晴らしい作品だということ!
けいおん!とはまた違う意味での神アニメ認定です。うまくこのアニメの良さを伝えられない自分が辛い!だからご自身の目で見てほしい!!です!!!
…少々気落ちするかもしれませんが…

--------------
話は戻って最終話。先週あれだけ感動したので、正直さほど期待してませんでした。
悠貴くんの〇が確定してしまった以上の衝撃のこれ以上ないというか、もっと普通な展開だと踏んでいたのです。が。「失った後」の展開も辛くてTVに目を向けられませんでした…
プレゼント、残されたメール、軽い上段ベット、靴…悠貴君のV口笑顔(ぉぃ)。今までの話がフラッシュバックしてすいません、本日軽く泣かせて頂きましたこの作品に。
最後の「歩こう。悠貴が見てる」と力強くマロニエの前で誓った未来が、1話と比べて物凄く力強く見えたのでした…。
------------------▼その他-----------------
・1話の未来ちゃんが自分にしか見えない(思考とか)
・あの喧嘩さえなければ…と未来ちゃんの心情思うだけで辛すぎるよ…。。。
・悠貴君は本当に出来た子や…こんな兄弟が欲しい!
・改めて聴く素晴らしいOPとEDが色々思い出しそうで泣けてくる…!
・EDがまさかの最終回使用に!
・ユカ(唯の声)は忙し過ぎてメールで済まされました。グバァ!!
・備えた花を観ると、高校時代経験した初めての身近な人の死と(葬式で泣き崩れた親御さん)をリアルに思い出しそうで怖いです…。帰りの電車で「人って儚いよな…」と呟いた友人とか、一生忘れられない…。
分身2「くさもち」さん.gif⇒ただ唯一残念なのは、1話で未来ちゃんが将来の自分についてを夏休み後に提出するハズだったのに、そのレポートの描写がなくて残念。「夢がない若者」がこの作品を通して悠貴くんの夢を継ぐ~というラストならベタですが良かったかなぁと。その後を描いた番外編、短編でも構わないのであるといいな…
------------------▼リンク-----------------
http://tokyo-m8.com/index.shtml  :公式サイトです。
http://www.youtube.com/  :お時間があれば、ぜひ観よ!!


--------------お返事
>SOHさん
実際に光線出してないので、「はかいこうせん」という名の軽い体当たりだと信じたいデス。
それよりも「地上に一般人を置き去りにするな!」と申したい!!
アサギジムは…はい、自分も入った時はそう思いました(意味深…)
殿堂入りまでなら意外に「ゴリおし」は結構効き目ありますよね!!多分!!!

>FNP2000さん
其方が頑張ってるのに興奮し放題でスイマセンッッ!!!
…ま、まぁ自分以上にはっちゃけてる方結構いますけども…!(じろじろ)
そ、そう!あと少し頑張れば金銀ライフが…ってぃゃ本当、何だか冒険日記書いてるのが悪くなってきた…
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

LCA

一日1,2回充電が切れる冒険もひとまず一区切り。レッドさんは当分無理ですね。
冒険日記を一気に読ませていただきました。すごく楽しかったです。

交換ですが、慎重な♀ハネッコか臆病な♂ハネッコのどちらかを選択の上、
NNもつけて返信ください。こっちのスケジュールは一応10月までフリーですのでそちらから指定していただければ対応できると思われまっす。

ちなみに最初のパートナーはワニノコ(ぎんば)です。かわいすぎて四天王戦
まではメンツのほとんどを進化させられませんでした。


by LCA (2009-09-18 18:59) 

ニドリーノ博士

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5993770
神アニメと聞いて、自分はこれを貼らずにはいられなかったんだ。
「東京マグニチュード8.0」が「内容が神」だとすれば、
また違う意味での神になるんだろうけど、まあ、うん

すれ違ったものの、何処かで出会う事があるならば、
きっと見る事があると思います。「東京マグニチュード8.0」。
…今すぐ見てほしい?金欠だコノヤロー!!!(
by ニドリーノ博士 (2009-09-18 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。