SSブログ

けいおん!!語り其の八 #01「高3!」 新OPED感想 イチゴパフェが止まらない

♪超・リアルタイムで感想書いていきます。興奮し過ぎて御見苦しい表現が含まれる可能性があるかも知れないのでご了承を!その分リアルで率直な感想です(笑)
…では行きましょうか!  けいおん!!  2期放送開始ッ!!!
さどうぶ!.jpg流行語候補「部費部費!」.jpg
新技お披露目!.jpg突っ伏してるけど 燃え尽きた。.jpg

▼OP「GO!GO!MANIAC」
カップリング曲:「Genius…!?」

⇒アニソン名義では史上初のオリコン1位を獲得!!!
もう曲名通りバリバリのマニアックな一曲。歌詞もリズムもテンポどれをとっても超印象的!!
演奏する方も、歌う方にしてもこれほど弾き歌いにやり応えを感じる曲は他に類を観ないと思います。同時に好みも別れると切実に思います。が、自分は一回聴いただけで即虜。音楽はテンポ命ですから、自分!
歌詞すらもハチャメチャですが、途中で唯が弾き語る様に「好きな事ばかりしてるとダメって言われるけど、好きな事だからこそダメになる訳がない!」と、多くの方がグッとくるものになってたりで、勿論自分もその一人であります!!そして聴けば聴くほど味がある、いわゆるスルメソングの最高峰の一曲です。
…インパクトが大き過ぎるこの一曲、ぜひとも歌詞も踏まえたうえで聴いて頂きたい!

それにしても動く動く!ヤヴァイです。これが現代のアニメーションなのですか!!?
聴けば聴くほど、病みつきになる。雑に聴こえて、味がある。非常に中毒性の高い一曲ですネ。
昔NARUTOのOP(サスケ奪還編)で使用された、自分の大好きな技法「ぐるぐるカメラアングル」が採用されて、精神的に色々吹っ飛んでます!!!!!
●そして、原作の扉絵リレーのかっこよさは尋常じゃない!
・唯が凄い弾ける!
アーイース!.jpg 
・律が可愛過ぎる!3巻表紙!!(悩殺) 
悩殺されました.jpg
・澪の眼鏡反則。
澪+和.jpg 
・ムギの手がハート。
高原のお嬢様みたい…とはこの事。.jpg
・こげにゃんもデタ!
3巻のバレンタイン話好きです.jpg

珍ペア!.jpg カニちゃん!階段どっちだ?(違.jpg
・アイススリップ。 ・実写混じった! ・DVD7巻パッケージ連動企画 ・ジャンプ直後の唯に注目! 


▼ED「Listen!!」
カップリング曲:「Our MAGIC」
シルエット好きなんです私。.jpg馬鹿はこの一瞬をも見逃さない.jpg

「予想通り!!」…って感じの一曲でした。前CP曲「すぃびソン」に雰囲気が似てますネ。
自分たちの想いを音楽に乗せて届ける!…ってどの曲にも言える事ですが、ストレート且重く歌い上げる事によって胸にズシンと響きます!A→B→サビと、どんどん駆け上がってく感じが「たまらない!」
サビ「♪どんなに小さくても 世界に一つだけの歌。死んでも悔やまないって位 全力で生きたいんだ」って辺りに今の自分、かなり心揺さぶられますね…。辛くても進んでやる!この不景気だからこそグッとくるというか、色々辛い事があれども、生きてく勇気を貰える曲じゃないでしょうか。 …それも力強い歌声あってこそ伝わるもの、日笠さんの歌声は前回といい、素人でも分かる位本当凄い力強さを持ってると改めて感じました。芸人とか言うな!!

   【表情の細かさ】が絶品。
僅か一瞬の表情や瞬きにすら手を抜かない京都アニメーションさんの愛が伺えますね…素敵過ぎです。
本編もそうですがこのEDに限るなら冒頭の澪がBGMに合わせて細かく動いたり、5人を順番に映していく際5人それぞれが最後の一瞬にカメラ目線になる、融合?した後の澪の表情の変化等。細かいところまで追求する姿勢は本当感心しますネ。…まぁ自分も1つの事に徹底するタイプの人間なので気付くだけかもですが…。
澪の「ウツシミ」は一体何者?馬鹿なので、EDのストーリーがうまく掴めない現状であります。
…ってか!衣装が可愛過ぎて惚れ死んだよ!!もうセンスが良過ぎるよ…(京アニさんに脱帽)


▼1話「高3!」感想
注目個所:「冒頭ふでペンソロギター・14話のシール!・突入唯、衝撃!・転ぶ唯(惚死)・職権乱用・後ろ姿に微笑むさわちゃん・桜ヶ丘高校校歌!・つっこまない和ちゃんは大人・考える唯は素敵・新テロップ・梓部長・内心ツッコミ・きぐるみ軽音部、再び!(梓は豚、動かない澪)・律の陰謀(笑)遠くで呆れてる梓(笑)お茶を吐くな!溢すな!「けへっ」するな!(笑)・オカルト研、1話に再び舞い降りる・「いらっしゃいませー」の度に遠のくカメラアングルが良し・制服と答えない2名・メイド好きだなスタッフ(笑)・冒頭の新技披露・その唯ちゃんは力を使いはたして突っ伏してるけど…・純ちゃんの台詞後に一瞬グッとする梓・虫取り網大作戦・先生の経験からもの申す・バナナケーキを残してあげる唯!・吹くな!」
名言:「パン、食パン!・あずにゃんはこのままがいいんだよー・分かりずらいわ、却下。・ちょっと失礼しますよ、っと。・このまま授業受けちゃおうか!(ムギ!?)・チョキと一緒にパーを組み合わせて…・すいましぇーん…・しっかりしろ!・ムギのケーキを食ーべる!~嘘嘘、お約束お約束♪・その割に呑気なポーズだなぁぉぃ・はっはっはー・澪先輩、寂しいよォォォ・廃部なんてダメっす→私もそう思いまっす・ぶひぶひ・馬鹿ですかね。・ミイラ取りがミイラに!?・囲碁とは、宇宙である。・苦いよりっちゃん…・ビラ配って来たの、ニャー・と思う…居る筈…居るんじゃない、かな!?・ちょーかわいー!(笑)・ぷへっ・軽音部って5人が結束してて入りずらいんじゃないかな」

「私、今年だけはこの5人でやりたくなりました」  by梓

この日を待ち続けて、約一年。記事にも絶やすことなく書いてきたけいおん!記事。
…ふでペンを(ちゃっかり歌いながら)始まる、2期1話。
もう何か色々熱いものがこみ上げてきちゃいます、冒頭のソロギター。成長したなぁ!!(心泣)
内容は来年梓一人になってしまう軽音部のために今年も総動員で入部希望者を待つ…ぃゃ、動くお話。
梓が純ちゃんに結束が深いと言われた時の手足のモダモダ、きぐるみでも決して動かない澪、苦すぎるお茶に悶絶した後の3人の表情、唯が潜入する時誰かにぶつかったり…
相変わらず細かいシーンにすら手を抜かない、京都アニメーションさんに拍手です(詳しくは↑)

---そして普段が普段なだけに、唯が悩むシーンは毎度泣かされますよ!
結局スパイ作戦などを繰り広げても集まらない部員。でも純ちゃんの一言が全てを物語ってくれました。人数が増えたらそりゃ勿論楽しみですが、やっぱりこの5人の布陣が落ち着きますヨ。これが軽音部です、えぇ。
…全く、頭から素敵なお話、有難う御座いました。
(このペースでごっそり感想書いてたら死ねますが、死んでも悪くないと思ってるワタクシ)
・桜舞う中での校歌が素敵ですねー。その発想はなかった!「ハゲにシートもラッキーだ」
・BGMは和登場とカエル、ラストシーンに新BGMが。前BGMだけでも懐かし過ぎて泣けるよ?私は!


--------------------リアルタイム時の感想
・冒頭の唯がカッコ良過ぎてぇぇぇぇぇっぇっっtぅtぇ
・淡い描写が素敵過ぎるーーーーーーーー
・「転んだ…!!!!うぁぁぁぁ~」可愛過ぎるぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁっ
・新BGM!!!!スゲェ素敵です!!!
・解禁の桜ヶ丘高校校歌ーーーーーーーーーー!!!!!
♪清し青空あおき見て~~~
・新曲「いちごパフェがとまらない」
・律部長の陰謀。
・柔道部!茶道部!…ん、あの1話を思い出すホラーk(略
・唯が原作以上に素敵にまとめてくれました!!!
・ん?ちょっとまて、純ちゃん間接〇〇してるーーーーー!!!
・2話は原作だと2年次の「せいり」話。

違法UPしないでください。
…の表記が大きくなりましたが、ユーチューブ酷い荒れ様(笑)



---------------放送30分前
放送まで後30分切。。。  DVDセット!  HDD録画完了!  TV前確保!
もう大学に居ても一日中心臓の高鳴りがやむことを知りません!
この感覚…一期6話を思い出すなぁ…!!!!!!
さぁ、リアルタイムで感想行きますよ!!
以前3巻をどさくさに紛れて読むことに成功したのですが、いきなり新歓ライブ辺りかな…?
OP、ED、CM、BGM、何話になるのか。etc気になる事は多々あれど、
後 30分 切った…!!!!
とりあえず14話観てます今w

ワンピEDと同じ技法「上カメラ」最高です.jpg
--------------
>いかるさん
ぬー!なんて有難いお言葉…!!!   
しかし、非常に御見苦しいトコロを見せる事になりそうなのでやめておきます…。
大人数なら一人本編中に減ってもバレなかったんですけどね…。





nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 3

SOH

本編未視聴の未ですが、主題歌に関してコメントをば。
あ、もちろん録画はしてありますよ。 後日見ます。

正直な感想、主題歌は双方とも個人的に「前回には遠く及ばず」といった感じです。
前回が良すぎた故、期待値が高すぎたのかもしれませんが。
まあ、聞いているうちに印象は変わってくるものなのかもしれませんけどね。
様々なところの感想を見ていると、作風は変わらないようで一安心。
後ほどゆっくりと堪能させていただきます。

・・・本来ならもっとテンション上がってるはずなんですが、
すいません。 今日はちょっとそれどころじゃないので・・・。

by SOH (2010-04-07 13:20) 

kotekoma

nice&訪問
ありがとうございました
あずにゃんの舌を出した
ところがよかったですね

by kotekoma (2010-04-07 19:05) 

あああ7

あはは
by あああ7 (2010-09-23 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。