SSブログ

映画けいおん!地上波放送からの~ 2012アニメ総決算…感想!! @あれ不作? [視聴アニメ感想]

今年本当にブログ更新率がイマイチなので 最後位更新ラッシュを頑張ろうと思った矢先に…orz
この機を兼ねて今年分の総感想を一緒にまとめたかったんですが「時間ねェ。」

▼実に一年ぶり…2度目の映画けいおん!
http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2011-12-06   ←劇場版 当時の感想等
「仲間だから!」.jpg
TBS(SBS)さん有難う…!!!! 愛が違いますねやはり。
告知とかは入ってるけどノーカットらしいですし、OPEDもきっちりありましたw
はぁ~。PV版Singing!をこんなに拝めるなんてもう2828過ぎて吐き気が…(ぉぃ
そういえば今日、公式ガイド発売なんですよね…う~ん、衝動買いとかあり得そうで怖すぎます

ハッ…この日のためにブルーレイを購入しといて良かったです。早速ダビングDA!!(※初ボーナス時)
DASH!掘込センセー!.jpg

・・・しかしながら期待していた3期の告知は無く、完全にけいおんコンテンツは終わりを迎える模様です。本当に素敵な作品だった!って言いだすとまた1期や2期、映画の感想と同じ事をダラダラ述べそうなのでやめておきますが、やっぱりアニメとしては個人的に頂点に立つ作品だったなぁ、としみじみ思います。

当時、病んでいた自分を救ってくれたから?
 異例ともいえる他局での紹介や音楽性等で常に盛り上がったから??
  つまらなかった自分の青春を彼女達が代わりに謳歌してくれたから???
    ファンタジー要素が一切ない斬新さ溢れる作品だったから…????
・・・思い当たる理由は多々あれど、これほど純粋に楽しめた作品はほかにないと思います。
楽しかった思い出をありがとう。生涯忘れない。そう改めて心に誓うのであった…


-------------------
▼さて気がつけばアニメもドラマも終わってましたね…って殆ど見てねェし!
本当に仕事しかしてない1年に、このままでいいのか本当に悩むこの頃ですが、とりあえず自分が観た中で今年放送を開始した、注目アニメ作品をランク付けしてサラっと振り返ってみようと思います

1位「宇宙兄弟」

ハッキリ言えます、今年始まった作品ではダントツの面白さです!
朝早いのと、回想が長かったりってのが若干残念ではありますが…
少年の頃夢見た夢を叶えるために突き進む!!・・・のは大げさかもですが、子供含め本当に多くの人に見て欲しいそんな作品。アニメというよりもドラマ感覚で見れますね。少年漫画の様な要素があるのも◎です
…えぇ、今週放送の「11通目のメール」で尚更好きになった気がします。
純粋に楽しい、2828する、先が読めない…何故かけいおんに近いものを感じますね

2位「テルマエ・ロマエ」

斜め上をいきやがりますw そんな作品。
放送期間・話数は短いけれど爆笑が止まらなかったのはもう一年前の話ですか。

3位「氷菓」

なんだかんだで安定の京アニ。けいおんが好きだからとか関係なく、で!
背景の素晴らしさに圧倒されたのを覚えていますネ。
仕方ないけど話に凹凸が無く、ずっと一直線だったのが残念。文化祭で少し盛り上がった程度?

~その他視聴アニメ(全話・半数話以上は観ました)~
・アマガミSS+ :1期に比べると微妙な感じ…も仕方ないけど実況は楽しかったですw
・BRS :こんなにつまらない作品が世の中にあったのか(最後まで謎だらけ)
・つり球 :絵柄や舞台は良かった。良し悪しで例えるなら本当に「中」な作品(ぇ
・坂道のアポロン :4位。ホモホモしさはありましたが物語は筋が通ってましたね。
・もやすもんR :まぁ…うん。1期を真剣に観るべきでした?(問うな)
・今季ノイタミナ枠 :疲れが限界超えているので「まともに見れてねェ!」
・じょしらく :単に批判・面白いだけ!で何かが足りない作品。まぁそういう作品なんですけどねw
・マギ :面白そうで、やってる事は意外性の無い普通のファンタジーって感じです
・ポケモンBWシーズン2 :アニポケの方向性を考えて欲しいっス。

ミイラ.jpg
…とまぁこんな感じ。「見逃せない!」って思うのは宇宙兄弟くらいでしたね…はっきり言って不作。
来年、ノイタミナが夏まで新作なし路線なのが残念です。けいおんスタッフの「たまこマーケット」はギリギリTVで拝める(手間かかる&アナログですが)のでこればかりは期待です。あとは…調べますね後々(ぉぃ


さて、早くFILMZのネタバレ感想を書かねば…ですね。。。
タグ:けいおん!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 2

マロン(仮)

ツイッターで自分、呼ばれましたか?(おい)

『映画けいおん!公式ガイドブック 桜高軽音部 TravelDiary』を購入しました。
その名の通り、映画1本のみを解説しているため、
テレビアニメ版の公式ガイドブックと比べて、かなり詳しく書かれていました。
当時、緑茶さんが考察されていたEDの白バラについても、ほんの少しだけ…

自分は忘れてしまっていましたが、第2期第9話にも、
体育の授業中に後輩3人組がおしゃべりしている場面がありました。
3人がおしゃべり+不足しがちな授業風景→体育の授業
という方式が、映画でも使用されたのかもしれません
(もしくは前に自分が予想した、第2期第23話とのリンクか)。
個人的に卓球のシーンは、映画での純ちゃんの一番の見せ場だと思っています。

ここで、『桜高軽音部 TravelDiary』には載っていない、
『映画けいおん!』の初回限定版BD/DVDの付録の絵コンテ集で判明した裏話を1つ。
卒業旅行の行き先を話し合う場面で、
4人のうち、りっちゃんが選択した『ドバイ』と唯ちゃんが選択した『ヨーロッパ』の
選択理由が語られていませんでしたが、絵コンテには理由まで書かれていました。
りっちゃんの『ドバイ』は「発音が気に入った」から、
唯ちゃんの『ヨーロッパ』は
「エッフェル塔を見ながらスパゲッティが食べたい」かららしいです。
(↑この後、梓ちゃんに突っ込まれます)


今までに数十種類のテレビアニメを観てきましたが、
その中でも特にお気に入りのテレビアニメを3種類挙げるとしたら、
『けいおん!!』『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』『星のカービィ』ですね。
他にもおもしろいアニメはいくつもあるのでしょうが、歳を取ったことに加えて、
考えや心境の変化によって、アニメの見かたや印象が変わってきてしまったことで、
昔のように純粋に楽しむことが難しくなってきている気がします。
特に、昔は楽しく観ていた作品が嫌いになってしまうことが、何よりも辛いです…

そんな中、自分のアニメ離れを躊躇させているのが『たまこまーけっと』。
放送圏外であるため、動画サイトのアップロード(不正行為ですが)が頼みの綱ですが、
温もり要素が多めらしく、そこそこ期待しています。
ネタバレ防止のため、なるべく書き込みまとめサイトを閲覧せずに楽しみたいです。
…あ、書き込みまとめサイトを閲覧していたことが、
アニメの見かたや印象の変化に影響を与えてしまっていたのでしょうか…?

とりあえず、アニメ『けいおん』の製作を手掛けてきたスタッフの方々に
「ありがとう」と「おつかれさま」が言いたいですね。
笑い、音楽、温もり、感動、そして「大好きをありがとう」。


以上、マロン(仮)でした。
by マロン(仮) (2012-12-30 10:49) 

緑茶

リアタイ感想コメだけで100ツイートしてるのでどこで呼んだか覚えてねェ!ですいません!

おお買われましたか映画本!
信頼性はないけどアマゾンさんのレビューがイマイチだったので、結局今回も断念しましたが…
白薔薇の件はあれで合ってるんです…よね?パンフもないのでわかりませんが、自分はあーいう解釈でとってしまいました…
おぉ、卓球の件はアニメに合わせてたんですね。深い意味はなしと。。。
おぉぉ、それこそ裏話!結局食べ物に行きつく唯って一体w

歳を重ねてきたせいでアニメも面白みが無くなってるのは切実に感じますね。最近はどれも「あの作品と被ってるじゃん」に行きついてしまい、そういった意味で近年のけいおんや東京M8、勿論ハガレンなんかは必然的に自分の中で神作になっちゃう訳で。。。
今の朝アニメ(トリコや遊戯王やベイブレードやプリキュア)的な作品を観て育ってる子達が後10年経った時に、これらの作品も彼らにとっては神作になってるのかな?としみじみ疑問に思います。
あ、実はカービィリアタイで全話観た筈なのに内容覚えてなかったりですw

深夜アニメはもっと放送区域広げても良いと思います!
たまこもエロっちいのがない純愛作品?なのだから、けいおんの様にTBSで放送しても良いと思うんですけどね…中二病をはじめ一部の作品は普通に流してたら確実に観てたと思います(※仕事でダウンしてなければ)

他人のコメント読んで理解できない描写なんかを整理して作品の深さを知る、と言った意味ではありなんですが、雑な一言感想サイトだと悪い印象も与えちゃうかもですね…見る場所を厳選するのが一番…でしょうか。
by 緑茶 (2013-01-02 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。