SSブログ

熱きかなテレ東! アニポケXY・弱虫ペダル・ぎんきつねが面白い!! [視聴アニメ感想]

ポケモンXYにハマり過ぎててすっかり忘れてた…訳ではないんですが、たまには別話題を。
今更なんですが、今期の秋クールアニメも本当ッッッに恵まれてますね!!って事をずっー(ポケスペ風)と言いたかった訳なんです。しかしまあこの時期、こたつの登場により案の定寝落ち率がぐん(ポケスペ風)と上がってしまった訳で・・・

▼特に熱いのがテレビ東京。
夕方アニメに力を入れてるせいか、あまり深夜で面白い作品が少ない印象ですが今期は断トツで面白い作品が出揃ってます。まず侮ってはいけないのが「アニポケXY」。早速深夜アニメじゃないのは置いといて。
てへぺろっ.jpg

今までのアレ(BW編後半以降)はなんだったのかと思う位、とにかく面白い。
それはポケモン好きとしてでなく、アニメ好きとして見ても作画や背景、演出と尋常じゃない位過去のアニポケからレベルが上がっています。それはまぁご覧になってとしか言いようがないのですが。。。

それもそうなんですが仕草がイチイチ可愛細かいんですよ!
特にこだわりを感じたのはサイホーンレース回、スルーするサトシに一瞬やきもちを焼いてるセレナ、人の動きに合わせてポケモンの目線が動いていたりとポケモン映画並みのクオリティです。(ぇ
ツイッターでも触れましたがホルビーと握手するシトロン、ガチゴラスきぐるみのユリーカ等も然り。

キャラも非常に面白味があるのも理由の一つで。
「夢が見つかってないヒロイン、日産セレナ」
人もポケモンも、みんなきゃわわ.jpg
今回XYはコンテストもミュージカルもないので、魅せる面での夢の枠がない。
あ、夢がないのはハルカも同じですが、彼女はすぐに見つけてますしね。
手持ちポケモンも未だフォッコのみ。「夢を見つける事」が彼女の目標になりそう…?
サトシ君との出逢いエピソードは簡単に済んじゃいましたが、サイホーンレース回を見る感じだとサトシに気がある模様で、2828要素があるんじゃないかとひそかに期待していますw

「電気タイプを使わないジムリーダー、駆逐シトロン」
未だ謎多き彼の秘密はまぁ、今週のミアレジム回でわかるみたいですが。
先週の回や1話といい、サトシのバトルに何かを感じている様子…普通にピカチュウにも触れてますし、エレザードを暴走させて電気タイプが苦手・不信に!って訳でもないみたいですが…??
今まで男性枠は全て万能キャラ、年上設定だったので同年代のキャラクターは斬新に感じます

「何をやらしてもイチイチ可愛い妹、ユリーカ」
マサトがツンデレ気味(正直ジラーチやラルトス回以外では好きなキャラじゃなかったので)だったのに対して、凄く純粋で人当たりの良い子ですよね。動きがイチイチ可愛過ぎる辺りにスタッフの本気を感じm(略)
ポケモンに吹っ飛ばされる事もしばしばですが、ポケモンを責めたりせずにイカツイポケモン相手でも対等に接しているので凄く好感が持てます。ボケもツッコミも出来る枠ですね!!(ぇ

・・・・とまぁとにかく面白いです、&丁寧です作りが今回のポケモンは。


----------------------------------
で、▼日曜深夜1時~の「ぎんきつね」。

もうこれこそ「夕方やれよ」って日常ファンタジー作品。当初は見る予定にもなかった筈ですが…
昔はよく使っていた「素敵な作品」の言葉がよく似合う作品で、1話完結なので物凄く見やすいです。
なんというか、放送曜日設定に意図を感じますねw これ見て一週間頑張るぞって気持ちを貰えます。
どんな人でも楽しめるタイプで時間帯も◎なので、自分が人にお勧めするなら今期はダントツでこれ。

▼続けて月曜1時半~「弱虫ペダル」

個人的今季ナンバー1!
題材はロードレースなんですが、某テニス漫画の様な特殊な夢演出は御座いませんw 
進撃の巨人が終わってしまい胸に飽いた空白を埋めてくれた感じ…というのも、ジャンルは全く違えど「漫画は絵じゃなくて内容だ」って考えを、進撃と同様に改めて感じる作品です。見ていて熱くなるという点も然り。
…内容がスポコン的な感じなので、アニメ=女の子命概念を持ってる方にはお勧めできませんが、それ以外の方なら絶対楽しめると思います!原作もある様ですが、動いてこそですよねロードレースなら尚更。
・そして何より前代未聞の「3クール」作品!これが春まで拝めると思うと希望を持てますw


まだ観てない方はぜひ今からでもご覧あれ!!冗談抜きで。


----------------------
同じく視聴してるサムライフラメンコ、境界の彼方も面白いんですが今期3TOPは恐らく固いっす。
見てないアニメも含めて曲も割といい感じのが揃ってるんですよね~。かといって全部が全部観てる時間は無くて。あ、キラキラルとか1話から見てたら絶対継続していたと思います(!?

XYのせいで時の流れが速く感じますが、もう冬アニメも紹介され始めてますね…
原作もちゃっかり読んでた「となりの関くん」に珍しく購入までしてる程好きな「銀の匙2期」、サムメンコも2クールみたいですし、「中二病2期」も結局覗くと思うので既に4作品。今年は豊作過ぎて逆に怖いですな




映画を思い返したい、まだ観てないけどざっくりでいいから知っときたい人へ↑ 演出細かい…!
タグ:秋アニメ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。