SSブログ

2013アニメ総感想! 今年は豊作でしたネ… [視聴アニメ感想]

▼進撃のOVA付き原作が買えなかった方必見! リヴァイ班!!
http://anime.dougasouko.com/sa-gyo/shingeki.html

気がつけば年末…やっとかないとねお馴染みの2013アニメ総決算。
うん、素晴らしかった。自分が今年生き抜けたのもこんなにも面白い作品と出会えたからだと切実に思います。って位豊作の年で、不作だった冬季を除けば例年以上の出来だったと思います!放送局とか時間の都合で世間で割と評価されてる作品を幾つか見逃してるのが悔やまれる…かな?
特に今までアニメオリジナル作品の方が好きだった自分が「原作あり」の作品の面白さに再び気づけたのもまた事実。原作ありの作品も捨てたもんじゃないなぁと思いつつ振り返ります


-----------------------------------------------------------------
▼2013見なきゃ損!殿堂入り作品
・進撃の巨人

とにもかくにも、自分はおろか世間的にも今年一番見入ったであろう作品。
熱い王道要素の中に散りばめられた伏線の数々、そしてアニメならではの立体起動の躍動感と戦闘シーン。もはや説明要らずの神作入りです。2期まだー!?

・弱虫ペダル

世間的に反応がイマイチなのが納得いかないワタクシです!普通に面白いの一言。
普通に熱くなれる要素が詰め込まれた作品だと思うのですが、いまいち人気ない?ロードレース自体がスポーツ漫画と比べてマイナーだからでしょうか??世間の求める可愛い系女の子が出ないから???
絵が荒いですけど、3クールなのでまだ視聴してない方にはぜひ視聴して貰いたい作品です。

・銀の匙

絶対アニメ・ドラマ化するから原作観ない!という方針を貫いてきたのに…
面白過ぎて、財布の紐が固すぎる私も珍しく原作にまで手を出してしまった作品。
けいおんとある意味似てるというか、「うまく話を進めればヒットする様な、意外と誰も手を出さなかったジャンル」に挑戦した荒川先生に敬礼です。泥臭くも甘酸っぱい、笑いも感動もある青春モノ。もっと早くに出会ってれば自分は相川君の名言に感化されてもう少しまともな職選びをしていた気がします…
ともかく進撃や弱虫と違って、映像化するよりも原作をじっくり味わう方が個人的にオススメです!

・俺ガイル

当たり外れの大きいTBS系列の作品。…の今期唯一のアタリ作品。面白さはやや程度ですが。
ライトノベル原作は正直苦手なんですが、これは普通に斬新。どこにでもある主人公にヒロインがベタベタ…苦難ありの学園生活…努力は報われる…なんて2次元でありがちな常識がなく、とことん腐りきった主人公が己の道を突き通す姿は観ていてとても清々しかったです。
特に観て欲しいのは学園生活で日の目を観なかった方々!絶対何かに共感する筈。。。


-----------------------------------------------------------------
▼今期アニメの総感想
・境界の彼方
いたたたたたた.jpg
普通。良くも悪くも、普通。京アニさんは題材さえしっかりすれば面白いと思うんだけどなぁ。
というのも、本編より話題の7話や短編の方が断然面白いんですね境界は。本編も後半は主人公がある意味ラスボスという面白い展開なんですが、色々設定がまどマギの2番煎じで台無し。
キャラ一人一人を掘り下げて、2クールでじっくり放送して欲しかったです。

・サムライフラメンコ
後半から「!?」な急展開が始まってしまう本作。それで話題をとりたかったのか知りませんが、普通に夢世界なしの現実ヒーローものを貫いて欲しかった印象。前半の方が面白いです。
キャッチコピーが「大人になれない、大人たちへ」と自分の心を抉るものって事もあり期待してたんですが、この真意は2クール目で明らかにされるのか、無視されるのか。期待不安五割五分!

・ぎんきつね
視聴予定も特になかったんですが、普通に良かった!夕方にやる方が向いてる感じの作品。
1話完結で観忘れても見やすいですし、特に何が面白いとか感動とかって訳ではないのだけれど放送が日曜深夜な事もあり、「今週も頑張るか!」とサザエさんと同じ気持ちにさせてくれる類ですw
グ○や○ロ的な要素も一切無いので、今期で気軽に見直したいって方にはぜひお勧めです!!




来季も素晴らしい作品と出会えるといいなあ・・・
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。