SSブログ

個人的名アニソンED集! 走るEDは名作だけど、動かぬEDも素晴らしいのです [視聴アニメ感想]

早速ですが、遡る事一年半前、こんな自己満足な記事をやりました。
「アニメ自体は視聴してないけど、名曲過ぎるよOP集!」(大げさにしてみた)
http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2012-10-03

じとー.jpg
丁度ニセコイ感想が今アニメやってる話と被ってるからって思い出した訳じゃないよ!?


今回はその沿線上でやろうと思い続けてた「個人的アニソン集」第3弾やろうと思います。
…とは言っても「好きなED」ならごまんとあるのが現状。って事で今回は【ほぼ静止画だろうが関係ねぇ!個人的名ED】に絞ってオススメを紹介していきたいと思います!
自分は名曲+良映像のセットこそ至高だと思ってますが、あえて動かないEDもまた良きかな。
アニメの締めはコレでキマリ!です!!

--------------------------------------------
・武装錬金 ED1「ホシアカリ」

真っ赤な誓いィィィな名OPの裏に隠れた名ED…といえば、何故か真っ先に思い浮かぶ曲の1つです
何故か判らないけど心にグッとくる曲でした。深夜アニメデビューした頃ってのもありますが。

・のだめカンタービレ ED1「こんなに近くで…」

自分の初ノイタミナ作品「のだめ」のED。作品関係無い恋ウタだけど何か胸に響きます
歌い手のクリKさんといえばシェイミ映画主題歌の名曲「ONE」を担当してますね。最近観ないなぁ

・大きく振りかぶって ED2「ありがとう」

OPはいきものがかりさんなんですよね。確かにあっちは神曲クラスですが、EDも素晴らしい。
歌詞がいいんですよ…スポーツ作品と相性バッチリな一曲です
・・・今思えばこの作品、殆ど「ハイキュー!!」そのものなんですよね、色々な面で。
普通に夕方でも放送出来た様なスポーツものでした。3期とか密かに期待してる自分がいますw

・東京マグニチュード8.0 ED[M/elody」

神作はやはりOPもEDも素晴らしい。ちなみに最終回と通常版ではEDアニメが違います。
サビとかってよりも頭の歌詞(FULLだと2番)が心に響きます…

・とある科学の超電磁砲 ED1「Dear My Friend」

名曲どころか個人的「神曲」認定!って位に本当に素敵な一曲です!
なんだろう…音楽も歌詞も特別凄くないのに、グッと心に染み渡る…本能で好きなんです(?)
これこそまさに【有名OPに隠れてしまった名ED】の称号を自分は差し上げたい(??)です

・花咲くいろは ED1「Hazy」

声優アイドルってどうも苦手なんですが、スフィアさんのこの曲だけは何故か何度も聴ける。
…まぁ作品自体が素晴らしかった事もあるんですが、今でもお気に入り登録して聴いてる曲です

・アマガミSS+ ED「告白」

けいおん以外で総感想を書いてしまう程ハマった作品…だってことも当然あると思いますが、心が洗われる歌声、浄化EDとはまさにこの事・・・!も、勿論歌詞も素敵なんですけどね!




他にも「うさぎドロップ」の「high×3」とか、「墓場鬼太郎」のEDでしょこたんさん歌ってる「snow tears」とかもあるんですが、スイマセン。ようつべに動画ありませんでした…orz
京アニ作品も名曲多いんですが、基本本気なので動くEDばっかりなんですよねw

自分に動画編集できる技術があったらこれらをまとめてニコ動に投稿したい位です。OP集、OPEDの名曲の方だけはよくあるのでEDだけにスポットも当てて欲しい。…っていうか、どんな反応か観てみたい! 
                       
                       …以上、いつもよりは楽しんで頂けると思いたい記事でした。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

わらびもち

日常じゃないですかw あの頃はBSもネットも繋がってなかったので本放送は観てないんですけど、NHKでやってた編集版を観てドハマりしてレンタルで全話制覇したのも良い思い出です。2期が本気で観たい…。

確かに静止画系のEDってありますよね。ガンガン動くのも良いですけど、あれはあれで素敵です。…まあ挙げられてるタイトルで知ってるのはうさぎドロップ位なので語ったりできるほどじゃないですが…(おい
でも曲は聴かせていただきましたよ。ちなみにこの中だと作品自体も観てたら絶対好きになってたであろう大きく振りかぶってのEDが一番好きかもです。

あと話は変わりますけど、ポケモンルビー・サファイアのリメイク遂に来ましたね~!
自分にとって初めて遊んだポケモンシリーズがサファイアなので、まさに自分の原点ともいえる作品のリメイク!これは嬉しい限りですよ~!
他にもポケモンアートアカデミーってソフトもポケモンの描き方が覚えられるというのが面白そうなので買おうかなと思ってたりです。今年はスマブラも発売されますし、自分の財布死ぬんじゃなかろうか…。
by わらびもち (2014-05-11 11:37) 

緑茶

日常は本当に2期が見たい作品の一つですね~
まさにあのサイト様で作品投稿してた、あの時代です。
当時はニコニコでも放送してましたが、毎週元気づけられてました!何故かBDの売り上げは最悪らしいですが、今でも京アニ作品の中…いえ、アニメ界全体としてみてもけいおんに次ぐ位の作品だと思ってます。

多くの作品が明るいOPで話題性を集めて、EDでしっとりと1話を終わらせるため、どうしてもOPの影に隠れちゃうのが勿体ないですよねェ。純粋なスポーツ作品のハイキュー好きなら、同系統の大ぶりは絶対楽しめると思います。

記事にしようか悩みましたが、また追々思い出を語りたいですねORAS…
自分にとっては「まだポケモンやってんの?」と周りに散々言われつつも、己のポケモン愛を貫き、発売日に買えず号泣し、ROMを盗まれ、ポケモン収集に拍車がかかったある意味一番波乱万丈な世代でしたネ…(語れば長い)

全く、今年のゲームの豊作さにはため息が出ます。もっと分散して欲しかった…
XYは映画に大会にRSに向けての育成収集が続くのに、初夏にアート、夏・冬にはスマブラ、そして数年待ち望んでいたテイルズ新作。金はいいから時間をおくれ!!
by 緑茶 (2014-05-18 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。