SSブログ

ニセコイに2期はあるのか!?最終回総括 [視聴アニメ感想]

5月も今週で終わりですよ…ってブログ更新週1とかフザけ過ぎでスイマセン
まぁ毎日書いたところで新しい来客様と巡り合える可能性がほぼ皆無なのは、この8年でよーくわかってきましたが。とにかく時間がない。金はある。でも才能がないから金を有意義に使えない。のです(?)
na,何度も言う様ですがブログの記事一つに平均1時間は費やしますからねレイアウトとか!

---------------------------------
さて、ほぼ毎日フル出勤超残業の地獄を味わった1月から心の支えの一つだったアニメ版「ニセコイ」が他アニメよりも一足早く終わりを告げました。まぁ他の作品にも言えますが文化祭で終わるのってキリが良いパターン多いですからね。ニセコイに至ってはとにかく進展しない鍵の謎もあるので普通に2クールやると終わりどころを見失ってしまうというね。

ズウウウウゥゥゥゥン……….jpg

▼珍しく原作からかじっていた作品だったので正直内容に新鮮味はなかったのですが、まどマギを手掛けるスタッフさん達と言う事もあり、環境としてはとても恵まれていたんではないでしょうか。
原作ではパッとしない高校の内部とか、背景とか、表現とか…盛り上がりに足りない部分をキッチリ且地味に盛り上げてくれる辺りはさすがですシャフトさん。

内容は…これも原作知ってるのでそこまで楽しめませんでしたが、まぁ2828を求めるだけなら良しとすべきだったのではないかと。ただ問題は他作品…青春で比べるなら同雑誌のハイキューにも、2828成分補給や恋愛要素なら一週間フレンズ。という高い壁がある訳で…まぁ比べちゃいけないのかも知れませんが。

正直世間の盛り上がりもイマイチだったのも残念な点。
別にエ〇要素がある作品じゃないのに、放送地域がほぼ首都圏のみってのは話題に上がらない要因の一つだとは思います。MADも作り難い作風ですし。
そう考えれば同条件の進撃は凄かったなぁと。インパクトや映像が次元違い故当然なんですけど。

・・・で、肝心の内容の方は結局カギの謎も、微塵も分からぬまま終わってしまいました
最後の最後に鍵穴で終了。ただ、それだけ。原作観てない人なら尚更「じゃあ鍵は何なのさ?」って起こってもいいレベルだと思いますよ。・・・ただ先日ブログでも書いた通り「STEP」の歌詞と映像にヒントになりそうなものは映っていましたね。

参照:http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2014-04-21

禁句ですよ.jpg

と、自分自身や世間的にも若干辛口評価が多いですが、基本的には楽しませて貰いました
皆の期待の星(?)マリーさんの出番が少な過ぎるのは一応置いといて。
ええ、自分の中で何も考えないで観れるアニメは高水準なんです!(ハイハイ


▼さて、本題のニセコイ2期はあるのかという話になる訳で。
この後の展開は1話完結が多くなり、他の話とリンクしてるものも少ないです。
当初は「イベントあるから2期あるだろ」と思ってましたが、今後の展開は上で話した通りですし、製作会社が新しい試み好きそうなものを色々手がけるシャフトさんだという点、一番の盛り上がりに若干欠けた点なんかを考慮すると2期はあり得ないんではないか?と思われます。個人的にはね。

・・・ただ原作のスピードを上げて鍵の謎を解明し、1話完結の話を免除して、楽の記憶喪失や小野寺さんの妹春ちゃんやるりちゃんの回(鍵とは関係ないけど面白いエピソード)なんかで原作最終話まで繋げば、もう1クール半(続編)は余裕で行ける気がします

ダラダラ1話完結で引き延ばさないで原作を進める事はJUMP側にも古味先生にもメリットがあると思うんだけどなぁ…作品自体は良いので、面白いエピソードのみ抜粋、早めに切り上げて「伝説になる作品」を作って欲しい気はしますね。
問題はまだ偽恋物語の折り返し地点って事なんですけどね!(原作は現在高2の初秋頃~)




・・・・ところで1クール半って放送的に宜しいのかしらと今更思う。
TVの都合上、中途半端にきり上げられないから変な終わり方を迎えるアニメとかごまんとあると思うのですが(ガッシュとかいなこんとかぎんぎつねとか)このニセコイ形態が可能ならどんな作品も割といい感じで締める事が出来るのではないでしょうか…?よく尺の事とか分かりませんけども。。。



http://gunvolt.com/index.html#prettyPhoto

ロックマンゼクスのスタッフじゃぁねぇか!!
・・・ってあれ?前もつっこんだっけ??


夏にスマブラ4、冬にRSとWiiUスマブラ、未定のテイルズTOZ…
                バランス良く発売日並んで欲しいなぁ…絶対身が持たないから!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

熊木

自分は時間無いのに何かの拍子にあることにハマってしまってそれに残りの時間と金を吸い取られる毎日です
そんな自分から言わせてもらうとですね
お金は貯めててナンボですよ。今の時代絶対使い時が来ますから
いざというときあれ、無い…となるのが一番危ないです(自分です)

ニセコイは四月からちょいちょい見ていた程度でした
アニメ始まる前から内容は少し知っていましたけど決着の着いていない(結末の分からない)ラブコメほどモヤモヤするものはないので原作が完結していないのに見るのは危険かなと思いまして最初はスルーしました
四月から気になったアニメの枠でやっていたので視聴する機会を得ましてちょいちょい見るようになりました
theラブコメと流石ジャンプに載ってるだけはあるラブコメ感
後(それが悪いというわけではないですが)シャフトの空気が出過ぎてない所も元の雰囲気を壊してなくて良いんじゃないのかなと未読者ながら思いました
それから、緑茶さんは2828と恋愛面では一週間には、とおっしゃいましたが
2828補給は完全同意ですけども、恋愛は一週間フレンズでメインに置くテーマではないと思うので壁にはならないかと思います

1クール2クールの枠に押し込めると引き伸ばしや省略が増えグダグダになることもありますしね
1クールに足りない10話で終わる作品もままあるので2クール届かない程度も案外増えるかもですね

ガンヴォルド
横スクロール大好きなんで楽しみです
インティと言えばZX(とDASHとイレハンx)の新作待ってるんですけどね…
by 熊木 (2014-06-02 00:13) 

緑茶

あって困るものではないですからね…
ただまだ(一応)若くて動けるうちにもっと金を使って楽しい事したいなぁって気持ちは少なからずあります。アニメ好きなら(お高い)円盤買えば?って意見もあると思いますが、自分でも不思議な位にそこの境地に辿り着かないんですよね…orz

特に今季観るのないなーって時に何気に観たりする作品が、ドツボとまではいかないけれど意外と面白かったりするんですよねぇ
グチグチと色々予測発言をしましたが、何だかんだで原作はこれからも楽しませて頂く所存ですw
色々関係無いところまで比べてしまうのは自分の過去に色々あったから…というのも確実に影響してますが、悪い癖ですスイマセン

DSには珍しい、DL版のみってところにも惹かれますガンヴォルト。
ただあそこの会社のゲームは横アクション苦手な自分には基本ゲームのレベルが高過ぎて、完クリできないのが悩みです
by 緑茶 (2014-06-02 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。