SSブログ

ハイキュー、ハナヤマタ、ハンター、ばらかもん 最終話総括 [視聴アニメ感想]

あれ?思えば全部「ハ」から始まってませんか今季のアニメ…
前記事5日で閲覧数18とか、とっとと奥に閉まって夏(春)クールアニメ総括記事です!
前にも語ったかもしれませんが今一度言います。「今季は過去最高のアニメ布陣だった」、と。

今回は長くなりそうなので細かい事は省きますが、心を揺るがした作品が多過ぎて感想書きたくて仕方ないんですよォォォォォォォ!!!!!!!(時間に余裕があるからとは、ツッコマナイデください)

以下、一人で騒ぐのも馬鹿らしいので、オススメ度の点数付きで総括させて頂きます!

総括(作品名の隣は 個人的点数/観てない方へのオススメ度 を個人的に10点満点評価)


▼月刊少女野崎くん(7点/8点)
「頭空っぽにして、みんなでワイワイ楽しみたくなる!懐かしい雰囲気のアニメ」
エ-エ.jpg
最後まで飽きがこない、勢いが衰えず最後まで楽しめる凄い作品!
キャラは少ないのですが、一人一人が濃いので成り立っちゃう不思議!!
最初は気にも留めてなかったんですが、何気なくテレ東付けたら面白さにビックリ後悔…
今期ツイッターでも殆ど語らなかった作品、それが野崎くんでした。

もう後は本能の赴くままに(?)観て欲しい。実況があるからこそ面白さを共感し光る作品でもありますが、一人で観ても思わずクスクス2828十分できると思いますw 毎話続いてく物語でもないため、何話からでも気軽に入れるところも高評価。
後、千代ちゃんのキャラは個人的に5本の指に入るナイスキャラです[黒ハート]


▼ハンターハンター(4点/2点)
「3年間、長きに渡る放送お疲れ様でした」
やばいっすよ.gif
なんだかんだで面白いのはさすが作者の技量というべきか。まぁ納得いかないとこや矛盾点とか挙げ出したらキリがなさそうですが、割と朝放送から全話ほぼ生で視聴してましたw
残念な所を上げるならずーっと単調で盛り上がる要素が無い作品なんだよなぁ(ゴンさん以外)
後は要所要所で手抜きがあからさま(BGM、OPEDに至っては3年前からほぼ変わらず)で、テレビ局が盛り上げようとか、そういうエンタメ的な方で残念だったかなぁと。まぁフジのいい様にされてるワンピに比べればマシなのかもですが。

…とはいえ、何年もしっかり見続けてきた身としては、習慣的なものがまた一つ無くなって寂しいですね
ただ人に勧めたいかと言われれば、バトル漫画としては純粋な力比べ過ぎ、物語的には読者置いてきぼり、総合的には面白いのだけれど何かが足りないので正直お勧めは出来ないです

▼ハナヤマタ(5点/6点)
「何かが足りない、そんな良作だった…」

無から始まり、友達が出来、部活を作り、問題を解決しながら仲間を集め、
失敗を経験し、合宿して、流れを変えて、最終回でラストライブ…
物語としては本当に「ありがち」に尽きる作品。一連の流れはどこにでもある感じです
だけどOP・EDは本当に素晴らしいし、作画や背景に手抜きも無かったように感じます。
何も考えずにぼっーと観れる、アニメとして本当にいい線越えてたと思うんです…が…

正直「印象に残らない感じ。」ありきたり過ぎて作品として魅力を感じられなかったのかも。
・・・でも全体的には良くできていると思うので、王道好きな方や深夜アニメデビューする様な若者にはオススメですね。よく萌え豚さんを産み出してる「きらら枠」入門的な?
でも最終回は一番メインの本番ダンスシーンで静止画とか使い回しとかあり得ないから!!


中毒性半端ないです…今年1です毒されます

▼ベイビーステップ(3点/2点)
「純粋なスポーツ漫画だけど、やはりマガジン臭が抜けない」

戦略性のあるテニス作品。2クール。来春2期決定。
自分としてはテニヌよりはマシなんだけど、個人競技で映えが無い印象。日常面にしても、元々恵まれた才能やら綺麗な彼女さんやらでリア充乙。見る側も頭を使うので、勢いだけで観れない。恐らく自分だけじゃない、ハイキューと時間帯が並んでいたためそのまま観ちゃう事もあるんですが、内容もメディア的にも同じ純粋なスポーツ作品としてハイキューに良い面を全部喰われた感じでしたね…


▼ばらかもん(10点/10点)
「30分が3分に感じる、神アニメのお手本」
神作の予感.jpg
物語も良い。BGMも良い。背景も良い。ってのも勿論なんです。が!
とりあえず観てください。お願いだから、一人でも多くの人に観て欲しい。そんな作品。
もう全てが温かいんですよ!そして面白い!!こんなに自信を持って人にオススメできる作品って久々…いや、初めてかもしれません。個人的アニメの頂点であるけいおん!(1期)ですら、絵柄や内容的に万人に好まれないのは承知の上ですし、「人に教えてあげる」という点においては頂点に立つかもです。うまい事言えないから、とりあえず1度、観て!!!

個人的にも同じく神アニメ認定の「東京M8」や割と好きな「ゆゆ式」のスタッフと聞いていたので、放送前から期待はしていましたが、初見前は「うさぎドロップ」に似たか寄ったかで、単に温かい系のアニメが好きだから観ようって感じだったんです。・・・スイマセン、全然違いましたね。
雰囲気から勘違いしたうさドロにも言えますが、そういう作品は実際観て観ると期待ハズレで1話で切ったり、面白くて見続けても「面白かったな、2期あれば儲けもんかな」程度なんですよ、基本。
だけどばらかもんは違う。「また観たい、もっと観たい」と思わせてくれるんです、この作品は。

まだ最終話前ですが、これ最終回見たらどうなっちゃうんだというね。


歌詞に泣ける。こういう曲好きだわぁ・・・

▼ハイキュー!(10点/9点)
「完璧な面白さです、本当に素敵な作品有難う御座いました!」
怒り新党.png
銀の匙に続き、珍しく自分が原作を購入してしまった作品…といえば察して貰えるかと思います
何が凄いって、とことん王道(努力・友情・勝利)を貫きながら面白い作品だって事ですよ!
最近のスポーツ漫画と言えば演出のためとはいえ破壊するテニス、消えるバスケ、スタンド召喚するサッカーと2次元じみた作品ばかりで、純粋な青春モノが好きな自分は飾りが無いと生きていけない最近のスポーツ作品に飽き飽きしてました…が、この作品だけはそんな自分の概念を覆してくれたのです!そして何より、原作派でもやはりスポーツ漫画、動いてこそ分かる感動もありました!

世間的には腐女子が湧くアニメ(まぁあの方々はシーズンによって弱ペダだの、Freeだの男物なら何でも喰いつく印象があるため良い印象はありませんが)というのは抜きにして、とにかくただ作品として面白い。
原作も勿論ですが、優秀なスタッフによるアニメとなって、より面白さに磨きがかかった気がしますね。(テンポが良過ぎる位1話で話が進むので、個人的には心理描写が読みやすい漫画版ですが)

あぁ、また引っ張り出すのもなんですがけいおんに境遇的な面で似ていた感じがしますね
バレーボール自体は有名なのに意外と題材にされてこなかった事や、メディアの盛り上げ方も夕方アニメとしては凝っていたように感じます。初心者にもわかりやすい解説や(厨2病っぽい技名とかも多いですし)他の作品では強豪校以外あまり描かれない相手チームの負け描写(こっち側を経験する人の方が多いので共感できます)も挟んであるので、2クールは見直すの大変だわとか思わずに見て欲しい作品です!!
・・・青春分?感動??勿論貰えますが何より明日も頑張ろうという元気を貰えますよ。


恐らく今年一番聴いた曲になるんじゃないかと!!神曲です


▼Free!ES (7.5点/7点)
「初めて出会った、1期を超える2期の作品」
全員写輪眼っ…!.jpg

ここにも青春ですよ、青春!
狙った様なホモ描写は1期からの伝統・腐向けなので仕方ないとして、普通に良かった。
特にこの2期は2人芝居だった1期とは違い全員にスポットが当たり、将来への悩みや喧嘩、ホモシーンと青春モノならではの悩みにしっかりぶつかってましたしね。
1期は視聴者置いてきぼり感がどんどん酷くなっていた事もあり、正直2期と聞いても期待はしてませんでした。…せいもあるのか、普通に男性でも楽しめる、しっかりとした青春スポーツ作品に化けてました!

オススメ度的には、1期を観た自分が言うのだから間違いなし、ハッキリ言って2期からでも十分楽しめるように作られてます!1期見てなくてもあまり問題なし。青春好きなら絶対内容は楽しめます
が、入門する方は普通に1期から見てもクオリティ大差ないので(良い意味で)1期からドゾ


ただ個人的にはラストが「けいおん!!」と全く同じだって事なんですよ…
これには失望しました。ここまで面白い作品を作ってて、一番大事な締めの部分に自社の過去の栄光を使い回すとか…これは酷い。同じスタッフもいるだろうに、何故こんな展開にしたんだコレェ…


----------------------

・・・・・いかかでしたでしょーか!?
と言っても返答なんて帰って来ない事で有名なブログですが(そもそも見られてないから。)

これでクビ切られてなければ精神的にも今年の夏は最高だったんですけどねェ…
ってのはともかくとして、笑いあり涙あり王道あり…終わるのがもったいない位いい布陣でした
秋の新アニメも面白そうな作品が多いですが、今期の出来と比べちゃうとなぁ・・・
ともあれ、観るアニメの参考になったら幸いです。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

FNP2000

ツイッターで4年ぶりにポケモンをいじったことをつぶやいて以来、ポケモンリハビリに努めているFNP2000です。
現時点での就活の結果は2社落ちましたが、目当ての会社は2社ほど残っております。
これからまた戦争に行ってきます。
もう高校時代のように落ちても腐ることは考えずに挑むことしかないです。
高卒で4年間働いていたとはいえ学歴面では自分は劣りますが・・・。

まったく本記事と関係ない内容で申し訳ございませんが、
前職場から離職票は届きましたか・・・?
届いたようでしたら、それをお近くのハローワークへ持参してください。
(行く前に雇用保険を取扱うハローワークを確認したほうが確実)
離職票が雇用保険を受けられる切符の代わりになります。
ハローワークへ行くタイミングは離職票が来た時に合わせればちょうどいいと思います。
流れ的にはハローワークで各種情報を記入し登録を済ませてから雇用保険の手続きを行い、後は指示に従えば大丈夫だと思います。
(必ず説明会などハローワークから呼ばれた日は必ず出ましょう)
受けられるものは受けておけば困ることはありませんので、面倒かもしれませんが受けておきましょう!


乱文失礼いたしました。
お互いにいい結果が日が来るまで・・・。

by FNP2000 (2014-10-02 20:38) 

緑茶

楽しくない事まで呟きたくないのでツイッターの方では基本的には趣味的な方しか呟いてませんが、昨日で完全に職場から身を引かせて頂きました。…が、貰ったのは今月分の明細と退職金、健康保険証に関するものやらで、離職票は貰ってないのですが…あ、あれ?何か嫌な予感が…

一通り休みじゃないと出来ない事は済ませたので、そろそろ動きださないといけない…のはわかってますが、求人誌観るだけで既に心が折れてるのでこの先悪い予感しかしないです、はい。まあいくら経済的に余裕があるとはいえ減る一方、当然動かない訳にはいかない訳ですが…何で2年半前と正社員の職種(介護・運送・営業・居酒屋のみ)変わってないんだああああああああ

と、自分が仕事を辞めればこういう状態になるのは一目瞭然だったので職場が辛かろうが仕事を続けていた様なモンなのに、この様ですからね…。あぁ、職種がある程度選べるバイトの方がこれからの精神的にも良いんじゃないかと思えてきてる自分が嫌だ…
とにかく今は自分みたいな度胸なしは気にせず、ご自身の就職活動頑張って下さい!(本気で壁にぶち当たったらブログの方には絶対愚痴るので)
by 緑茶 (2014-10-03 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。