SSブログ

当ブログの「年末スペシャルさん(便乗)」

間を空け過ぎだって言うね。お久しぶりです殆ど見てないだろうけど

明後日で2016、2月にはついにポケモン20周年ですよ皆様!
GBが禁じられていた我が家では1世代目を攻略本だけでプレイの夢見た小学生低学年時、
2世代目はあまりの入手困難さに裏ルートで入手、人生最大のポケモン期!
中学校のため親に土下座で頼んだのに、発売日に買い忘れられガチ号泣した3世代目…
発売直後に修学旅行があり、1週間プレイが遅くなった高校の4世代目
松本さんの神曲「ベストウイッシュ!」を聴きながら動き始めた5世代目!!
始めて自分のお金で限定版3DSと共に発送を待ち望んだ6世代目・・・

まさにぼく.jpg

と何かしら発売日直後のワクワク感は今でも鮮明に覚えています
上の通りの我が家だったため、赤や青は友達に借りてこっそりプレイしていたのでガッツリ満足して初代を楽しむ(予定)なのは、地味に初めてかもですね。



・・・あ、2月に2DSと共に発売されるVCポケモンのお話です
ツイッターで地味にHGSSの草タイプ縛り野生禁止の旅をやってたんですが、ゲンガーの種族智の暴力に耐えきれず諦めた経緯があるため、もう少し緩めの縛りプレイでピカチュウ版を購入予定です
そこら辺は(生きていれば)ツイッターの方で初代冒険記を書かせて頂きたいかなぁと。

予定しているのは「アイテム購入・使用不可(落し物は可能) 但しボール使用は×」です
他にも何か面白そうな縛りがあったら教えて下さい~ 実践するかもです





・・・・・とまぁポケモンは置いといて、
今年全然やってなかったアニメ総括です!
今年は全体的に観ても豊作だった気がします。
って事でお正月にも一気見できるオススメアニメを勝手に紹介!!

・俺物語!!
殆どが一話完結なのでとにかく見やすい!2クールなのでお時間あれば。
恋愛モノって事で躊躇する方も多いと思いますが、ほぼ日常ギャグ()なので少女漫画に抵抗がある方にも普通に見やすい内容と絵柄だと思います。革命的だね。
自分の中での法則「頭の中を空っぽにして観れるアニメは名作」を実践してくれた作品でした

・響け!ユーフォニアム
京アニさんが残した1クールの伝説。自分の中で京アニ作品では上から3番目に居座りました
美しい作画や背景は当然ですが、生々しい位非常な部活モノには心が突き刺さる方が多いのではないかと。2期も決定しているので、ちょいとお時間があればぜひ見て下さい。少なくとも損はしないかと

・ワンパンマン
京アニさんも相当だけど、自分が見てきた数々のアニメの中でNo.1作画かと…
毎週が映画版かと錯覚してしまう位気合いの入った1作。漫画で既に知ってても圧巻の出来


今年のTOP3は迷わずこの作品です。携わった方々に感謝の極み!
後は細かいのがボチボチって感じで飽きが来ない布陣だった気がします
尾田先生も太鼓判の「君嘘」も良いけど、音楽知識皆無だと凄さが伝わらないんだ…


▼逆に終わり方など色々不満があるのが、
・やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続
⇒悪くはない、悪くはないんだが主役達が常にギクシャクし過ぎて、見ている方も気まずい
原作に追いついたせいか終わり方も初見では意味不明。もう少しストックを待てばよかったのに…

・夜ノヤッターマン
⇒世間では割と評価されてる声を聴くのだが、個人的には不満の一言
1話と内容に視聴者を魅かせておいて、3話以降は伏線なども無く、とにかくダラダラ…意図的に茶番として作っているのか、何を伝えたいのかさっぱりわからなかった。
アニメとして一番やってはいけないパターンだと思われる作品。最終回は特に酷いよw

・ニセコイ2期
⇒ な ぜ 作 っ た し 



ちなみに冬アニメは、ワンパンが終わった代わりに「暗殺教室(2期)」「君だけがいない町」を追加して見ていく感じかなぁと。うしとら・おそ松さん・ハイキューは継続で。
4月はジョジョ4やら、当ブログでも昔から太鼓判の「ヒロアカ」…楽しみ過ぎてヤヴァイね

では良いお年を!次回更新は…ブログ10周年(3月)にならなきゃいいけど…







nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 3

マロンのちライス

前回のコメントから半年ぶりになりますね。
お久しぶりです、マロンのちライスです。

緑茶さんが描かれたハルカとユウキのイラストを拝見しましたが、
どちらかというと、ポケモン達の方に目が行ってしまいますね。
ゲームボーイを持ったデリバードは『ポケモンスタジアム金銀』、
ブラッキーとエーフィは『ポケモンコロシアム』を彷彿させます。

以前も申し上げたと思いますが、本編とは一切関係ないのですから、
もう『ポケとる』から手を引くべきではないのでしょうか?
ゲームのストレスで病院送りとか、せっかくの限定3DSLLを破壊したりとか、
洒落にならないですし。

パソコンは、長い間起動していないと、起動した際に更新プログラムやら何やらで
やたらと時間を取られてしまうんですよね。
しかし、自分のサイトでポケモンの募集を行った時くらいは、
こまめに自分のサイトをチェックするべきだと思います。
せっかくの助言を無駄にしてしまう場合もあるわけですから。

このサイトに広告が付いてしまっているのを、これまでに二度確認しましたが、
『僕のヒーローアカデミア』の放送が開始されたら、
『けいおん!!』や『たまこまーけっと』の頃のように、
アニメ感想で賑わうと期待してもよろしいでしょうか?

いよいよ配信される『ポケモン』のVCで、
緑茶さんは難易度が高いプレイを予定されているようですが、
自分は、ポケモンを育てることに力を注いでみようかと考えています。
ただ、個体値を度外視したとしても、当時の努力値は現在よりも複雑だったらしく、
調べてもよく理解できなかったので、ほどほどにしておこうかと思います。

世間は、Zが来るか第7世代が来るかで
そわそわしている(苛立っている?)ようですが、
現状から推察すると、マギアナを何かしらのソフトなどに配信したのち、
そのソフトなどと連動する第7世代を3DSで出すのではないかと予測しています。
それだと、第3のバージョンが発売されないことになりますが、
黒白2も、厳密には『続編』であるため、第3のバージョンには該当しないでしょうし、
第7世代が、『金』『銀』のように第6世代の続編である可能性もあると思います。

それでは最後に、遅ればせながら…
憂ちゃん、誕生日おめでとう!
by マロンのちライス (2016-02-22 23:11) 

お名前(必須)

久々に更新した直前にコメントが来ていたとは…けいおん主役5人は誕生日を思い出すものの、サブキャラは完全に頭から消えてます

ミバのユウハルは自分の中では完璧な出来でした!思ったより共感はして貰えませんでしたが!(意外とあそこ、露出度が高い方が評価されるんですよねえ…自分は苦手だけれども)

ポケとるはクソゲーの極みですが、プレイ時間が本編すら超えかけてるので退けに退けなくなってます。課金はしてませんが、ブチギレ覚悟で続けてしまうでしょう…最早一ポケモン好きとしての無駄な意地。ご忠告感謝です

えー後何だっけ(スマホからだと確認しながら返事が出来ないとは…)
マギアナは5→6世代こそありませんでしたが、4→5世代のゾロアークポジでしょうね。20周年の節目なので個人的にはZは秋頃までに出ると思ってますが、今まで同時進行かゲームが先行が定石だったアニメを先走らせる理由が全く分からないんですよねえ。マイナーチェンジ版が遅いのはこの辺りに理由がありそう…
by お名前(必須) (2016-02-24 18:17) 

緑茶

上は自分ですスイマセン(汗
ヒロアカアニメ感想は…アニオリ補足とかの展開が多かったら書くかもです。けいおんとかは原作観てないからこそ書けたとこありますし…。

既に知っちゃってるから、という意味では今観てる神作(アニメ化前から着目してたため)「僕だけがいない街」もそうだったりしますね
by 緑茶 (2016-03-02 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。