SSブログ

鋼の錬金術師 第62話「凄絶なる反撃」&バトン

ワールドカップ(&都会サポーター)凄いですねー
自分スポーツ観戦に興味ありませんが、珍しく観たら少々熱くなりました。カッコいいなぁ。

▼さて、ハガレン62話。
原作の最終回前話までもって行きますか!後2話て、大丈夫なのか…???
「大きな敵にそれぞれの個性を持って戦う」シーンは本当に観てるコッチも熱くなります。本当、好きだコノヤロー。
グリードが「エドと同サイズ」を省いたと思ったら、兵隊さんがさり気無く「間違ってもエドを撃つなよ!?」で思わず吹きました。(後方でさり気無く見てた親も同時に吹いてます)
しかも「レイン」を聴いた途端に「アルバム買おう!」なんて言いだすもんだからビビリました…。。。

-----------------------------------そうそう、誕生日迎える前にやっておきたかったコレ。
★~~鋼の錬金術師バトン~~★
          http://mblg.tv/g/baton/view/35148

ハガレンを知ったのはいつ?
→1期アニメ放映時。珍しく気になったので1話から見たら神でした。
一番好きなキャラは?
→1番?うーん…迷う!あえて言うならアル…かな?
下が女性キャラなので男キャラの候補ならリン・フー・スカー・ヒューズさんとか。
好きな女キャラは?
→対象少ないな!? 断然ランファンで。後シェシカさん。

原作派?アニメ派?映画派?
→んー、やっぱり原作。でもアニメの出来も素晴らしいよね!!
一番好きなOP
思い入れが深いのは「メリッサ」ですが、好きと言われれば「Period」。
演出が素敵で、自分が描いた作品をアニメ化するなら断然「ホログラム」!
一番好きなED
→「扉の向こうへ」は作画も曲も素敵過ぎますね!
…でも一番は「嘘」かなぁ…。曲も良いけど、絵が自分好み過ぎます。あぁぃぅ絵を描きたいナ。
好きなシーンは?(原作・アニメ・映画どれでもok)
→戦闘シーンなら断然「プライド&グラトニー戦」!巨大な敵に個性を生かして挑むチーム戦が大好きですから!後門前前の勝負。ソロなら 少将VSスカー、エドVSスカー(2戦目)とか。
通常シーンならスカーとの2戦目でウェンリィを庇うエドの気迫でしょうか!
…お笑いシーンはあり過ぎて答えられないネ♪

▼あなたが思う名台詞
→本当はこれがやりたかっただけなんですけどね!(ぇ
ハガレンと言えば名言の宝庫。実はこれがために何カ月も前からちょくちょく立ち読みしては集めてました。
・「お前の手は人を殺す手じゃない 人を生かす手だ」byエド
⇒有名なのは原作2話の「立って歩け~」ですが、個人的にはコチラ。
・「不幸と不自由はイコールじゃない」 「勝てよ 兄さん」byアル
・「いや、雨だよ…」byロイ
・「妻だけは 自分で選んだ」by大総統
⇒改造人間として歩んだ一人の男のこの言葉に、グッときました。だから何故か憎めない…。
・「王は民のために在る者 民なくして王は在りえなイ…
                  キングブラッドレイ!貴方は真の王にはなれなイ!」byリン
・「この老い耄れは ココで永遠の暇を 頂戴いたス!」byフーじいさん
⇒荒川先生!この方を殺さないで…。もうカッコいいというか、肌にビリビリきましたヨ。
・「奴が笑って逝ったのなら 我々が泣くわけにはいかん…進もう。」byオリヴィエ
・「自分を信じなよ。自分自身の魂に恥をかかせない生き方を選べばいいじゃない」byイズミ師匠
…辺りかなぁ。なんか忘れてる気は切実にしますが。

…でもある意味一番心揺さぶられたのは
・「神様ってのがいるなら 見逃してくれよ。
   こんな俺でも家族とコーヒー飲むくらいの幸せは願っていいよな…?」byノックス先生
…かも知れません。何故だかわからないけど、アニメ観てゾクッときましたね…。

好きなコンビ
→エドアルはもうガチでしょう!コンビといえばガッシュか彼らしか思い浮かばない。
…こんなに良いコンビは他にないと思う。
もしハガレンの世界にいけたら何したい?
→「まるで神への祈りじゃないか…」をしてみたいが、
五体が危ないので普通に足場とか作れる錬金術使いたい。
あなたの二つ名は?
→怠けの錬金術師
最強キャラは誰だと思う?
→有無を言わさず大総統(ラース)。色んな意味ならアームストロング少佐。
エンヴィーとアニメのラースどっちが好き?
→普通のエンヴィーで。

最後に、鋼の錬金術師に対して愛を叫んでください。
「こんなに先の展開が読めない作品は、一生出会えないと思います。」
これが自分のハガレンへの感謝というか、褒め言葉だと思います。最終話まで、本当にどうなるか先が読めない。濃い内容だからこそ、何度も読み返したくなる。…これは自分の好きな事をダラダラ描いていく最近の漫画家さん達に申したい程、成功する漫画の秘訣だと思ってます。
他の漫画の様に「技」とか、共感できるような描写等、自分を引きつける要素がないにも関わらず、糞みたいな自分なぞを一気に引き込んで。なんというか「純粋に面白い!」そう思わせてくれる数少ない作品でしたネ「ハガレン」は…。
最終話を見届け、後はアニメのみ。これで終わってしまうのか…と思うと時代は流れてるんだなぁとしみじみ思います。…とにかく!「ハガレン制作に関わった全ての皆様、最高の作品を有難う御座いました!!」
愛を叫ぶというのならば、この一言に尽きます本当!!

               「さァて、次はどんなロマンを探そうか?」
…って事で、陰に潜むおもしろい作品御存知でしたら教えてやってくーださい。
まぁ自分は「広範囲に興味ないけど、ハマったらとことん追求型」なので、真剣に読める作品はそうそう見つかるとは思いませんが…。あ、まず濃過ぎない絵が最重要ポイントです。
~とりあえず今読んでる漫画リスト~
週刊誌:ONEPIECE・NARUTO・BLEACH
月刊誌:ポケスペ9章(1日)・けいおん!原作(9日)


----------------------------------------
▼お返事
>FNP2000さん
自分も基本、アニメやドラマの主題歌しか分かりません(ぉぃ
ぁ、ぃゃ…ブログバナーが邪魔してる訳じゃないんです!た、多分!!
例の記事と言い、なかなか切り出せるタイミングを見出せない自分が悪いんです…

はい、多分そのニュースですネ。
毎日電車通学の癖に電車にはそこまで興味がある訳ではない故、細かいコトは分かりませんがどのジャンルでも好きな事するにしたって、愛してるならそれなりのマナー、あると思うんですけどね…。そーいう人柄にゃならないよう心がけたいでっす…。ワールドカップも偉い事になってますね東京w

>SOHさん
フェスは歌手さんが集まって開くライブみたいなモン…だと推測してみます。
以前は「プロフィールカード」で、どんなけいおん!好きにも喜ばれるものだった気がしましたが、今回は暴走しちゃいましたネ。通販限定とか、そっち方向で販売すればよいものを…唯を汚すな、そしてニヤニヤすんなPC!(但しSOHさんの捨てたものを拾おうとした時点で説得力は0)

来年は本当に豊作ですよね…。思えば最近任天堂さんに触れてねェ(ぇ
最近目立った活躍が無かった名作達が一斉に復活を遂げる訳ですし、子供時代を思い出す意味で色々体験してみたいものです。カービィはエアライド止まりですし!
ハガレン収集しましたか!!これは嬉しい限りです…
おっさんキャラ好きに目覚めたのは確実にこの漫画だと思います。うん。

nice!(9)  コメント(1) 

nice! 9

コメント 1

SOH

「教えてくれてありがとよ!緑茶殿!!!」
なるほど、歌手さんが集まってライブ・・・メモメモ。

プロフィールカードはなかなか粋な特典だと思ってましたが、
今回は180度方針転換(?)なようで。
もっと、「漬かりすぎてない浅いファン」、ゲームで言うライトユーザー層にも
配慮してほしいですが、メインターゲットはそういう方々だから仕方ないのかなぁ・・・。
ちょっと寂しいですが、受け入れるしかなさそうです。

ワールドカップの盛り上がりは凄いッすね~!
バイト帰りにはいつも屋内外一体型のオープンな居酒屋の前を通るのですが、
オランダ戦の夜はユニフォームを着た方々で盛り上がってました。
輪の中に入りたかった・・・んですが、時間が遅いのと酒が駄目なので無理でした。
デンマーク戦はどうしよう・・・。
ゼミ当日なのと午前から授業があるので夜更かしできねぇよい!

ハガレンバトンは全部読んでから答えたいなぁ・・・と思います。
忘れる可能性大ですが。(おい
お勧めの漫画ですが、個人的には「SKET DANCE」を推しときます。
グダグダユルユルな感じなのと、緑茶さんがお好きな要素も結構詰まってると思います。
参考にしていただければと。(あくまで主観です)

それと唐突ですが・・・、
【SOHに『電磁砲』スイッチが入りかけたようです】(遅ッ!

by SOH (2010-06-22 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。