SSブログ

けいおん!!語り其の十一 (14~17話+@) 総感想!!

▲8~13話はコチラ⇒ http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11

今回ちょーっとばかし早いケド、2期後半は感想もますます熱くなりそうなので提出しまっす!!
2クール目は新曲も続々と出るでしょうし…丁度DVD発売日ですし!?(強引DA)
髪型変更は反則…!.jpg

--------------------------
▼14話「夏期講習!」
お茶目ムギちゃん♪.jpgPUKU-!.jpg
ツッコミ待ち!?.jpg何気ないこの絵が好きですw.jpg
注目箇所:「私服ムギが可愛すぎて鼻血1・勝利のムギ・ゲル状・ムギの握力・まぐれゲット・和ちゃん!・律の駄菓子術・澪らしさ・私服ムギに鼻血2・膨張&ふむふむムギ・澪ムギ漫才・NOスキンシップ・眼鏡ムギに鼻血3・停止モグモグ涙(爆笑)・叩きにくい頭・律は俺の嫁で(略)・澪の定番オチ・よかったネなオチ」
名言:「私と仕事どっちが大事なの!?・ぐへへ…wお姉ちゃん今どんなパンツ履いてるの?・なぜ英語!?・じゅるり・りっちゃんの敵とりました!→有り難う御座います…・楽しすぎて明日私死んじゃうかも!・抱きしめてもヨカデスかい?・価格破壊ってこういう事?→違うと思う。・もっと褒めるといい!・知ってる。・私の事、叩いて欲しいの!・ぷぷぷーw・『引っ込み思案な者』・目が半開き・さすが天然物は鮮度が違う…・いいでしょう。受けて立ちます。・何で私!?・どう反応すればいいんだよ!」

          『りっちゃんってエスコートがとってもうまいわ!
                     男の子だったらきっと女の子にモテモテね!!』 by紬

正反対の性格、絡みの少ない律と紬の珍コンビで送る折り返し地点回!
1対1のスキンシップに憧れ、奮闘するムギとそれを陰で支える律のお話です。
素のムギを叩けず、でも積極的に協力する律も当然素敵!なのですが!!

…でも!遂に来ました琴吹紬主役回!!ってか、ムギ祭り!!!
1期は完全な裏方。2期に入り素晴らしい素のボケで存在感を示したものの、主役になるまではいかず…5人の中では一番大人しいから仕方がないと思ってたけれども、遂にそんな彼女が輝ける日が来たのです!
----------庶民的な休日、正反対の律だからこそ話せる相談、精一杯の狙ったボケ。
言葉にこそしませんし、ましてや一番中間想いの子。いつも皆と戯れてるとはいえ、ムギちゃんも寂しかったんでしょうね…。幼馴染の律澪の絆は固いし、唯には和、軽音部内では梓に一直線ですし。
…しかし最終的には澪を傷付けてしまい、スキンシップは求めて出来るものじゃないと諦めたムギ。でも最後に「狙ったボケ」から素の自分の「天然ボケ」で見事律から一発貰うことに成功します。二人の悩みも解決し、二人仲良くバンソウコウ写真w

…なんかいつも以上に熱く語っちゃいましたが、ムギの心情と性格を理解して観るとこれ以上楽しい話はないと思います!普段律とムギの二人は性格故絡みは少ないので、ムギファンでなくとも、思わず綻んでしまうお話ですネ!! 何も考えずに観ても楽しめる、キャラの心情を読むともっと楽しくなる。
                だからこそ、けいおん!!は素敵な作品なんだと思います…。

・和ちゃん、普通に苺を取る様な性格だったのか!意外にキビシーです。

▼15話「マラソン大会!」
ムギの顔!www.jpg和ちゃん、眼鏡凄いですよ★.jpg
変顔と接戦の末路…w.jpg本気で恋する0.1秒前v.jpg
注目箇所:「律も心が痛い…・駆け寄る梓・一文字ばあちゃん(再)・徹底否定・黒プリン・初乗車、揺られる唯…・長文言い切った先生w・逆さ坊主多いな!・美人過ぎる予報士・はしゃぎ過ぎる唯に恋(デタ)・待つ澪にも恋・軽音部らしさ→リズム走・ふらり倒れる唯・想像唯・考えすぎムギ・コケる唯→休憩(笑)・おもちプレイバック(爆笑)・唯、写輪眼開眼!(違)・超受身!目立ってしまったネ・和の眼鏡★・忘れられた先生」
名言:「眩しっ・ぇ・力持ちさんだけど持久力に欠けるからなぁ・自棄になってるんじゃ…・そんな普通はない・ペース配分調節してただけだもん!・うおっ!?喋った!うあっ!・これほどまでにマラソンに向いてない人間はいないんじゃないか…?・ツライデス・ルルル~でテキトーに誤魔化しておけ・私の事は心配するな。私を置いて先に行け~・結局ループか!・佐々木さんだっけ?・残念だが唯なら十分にあり得る・そしたら秋山さんが作詞とか始めちゃってー・ダメな姉だ…・そこで転んでまたファンが増えちゃう予感!?」

            『あんまりちゃんとじゃないかもだけど、
                       みんなと一緒だから大丈夫だと思う。』 by澪

久々に唯&澪らしさ全開!というべきでしょうか(笑) ラスト、さわ子先生乙です!
お菓子、猫犬、子供、自販機…。いちいち反応する唯が可愛過ぎて気絶しないか心配しながら観てました。(ぇ)後半、遂に写輪眼を2段階も開眼させ(違)る姿は圧巻の一言!
~~~~~んもぅ、言動がいちいち楽しすぎますwww

一方、澪もビリにならないように大奮闘!とはいえ、頑張る後輩を見てやっぱり仲間が心配で待ってくれてる辺りに彼女の優しさを感じました。…そして最後の受身は神がかってますw
けいおん!の十八番「日常あるあるネタ」も当然健在で、マラソンだから陸上部が強いとか、他の事を考えれば気が紛れるとか、普通に誰もが経験した何気ない会話に若かれし頃の懐かしさを感じますねー…。

・意外と知らない公式設定が見所。ムギの力持ちだが持久力がない設定や、澪のうんぬんが一人だけ大きかったり、運動神経が良く疲れる描写がない律と梓。コレ全て、表に公表してない設定なんです。これぞ俗に言う、京アニクオリティってやつなのですか…?

▼16話「先輩!」
本当可愛いよ、ムギちゃんは。.jpg美人さん揃い踏み、弟君の気持ちもわかるよ!.jpg
カムバック、私…?.jpg一期から純ちゃん応援しておりますから。.jpg
注目箇所:「冒頭の唯梓w・言えない!の顔・リア唯・先輩方のマネ!・うたた寝ムギ(照)・驚かすムギ(鼻血)・横顔&うなじ→頑張るお茶目ムギ(吐血)・ドUP梓顔・染まってきた梓・律の弱点・年頃の聡君・万能りっちゃん!嫁ッ!!・パンツの件全般&SE(笑)・妬けますなぁの純の顔・唯の後方で崩れる梓・変な歌・もだもだ梓・1期で梓と一緒にいた子、再登場!・ウェイトレス純!・染まりきった梓」
名言:「MCの時にウケるネタ作りとか・カムバック、私!・ふんすっ!(梓・紬ver.)・可愛こと考える人だなぁ・わー→ぃゃぃゃ…→しょぼーん…・りっちゃんの時みたいにうまくいくかしら…?・って!近ァ!?・唯先輩だなぁ・なんか可愛い…・もっかいトイレ行ったネ・此方こそなんかスイマセン→ピンクだネ→みなまで言うな!・我が家自慢の炊飯器デスカラネ!・あずにゃん先輩厳しいっス・たくさん食べて大きくおなり!」

          『まぁまぁ、こういうのもいいんじゃない? 寄り道も大切だって!』 by純

「梓、変わったよね…」 1期の入学時期に比べると、本当に変わりましたよネw
もう4度目?となる梓視点で先輩と絡んでいく話な訳ですが、特にムギとの珍しい掛け合いはもうジッタバッタしながら観てたのは自分だけじゃない筈です。前半は梓…というよりもムギがいちいち可愛過ぎて変な声を発しかけてましたともサ!
…まぁこの辺は観て頂ければ一目瞭然ですが…。  結論、とにかくムギは可愛い子だ!!
唯一の味方?である澪の対応も平然だったり、あの面倒臭がりっちゃんが手料理披露!&練習したりしてる形跡があったり、焦る梓を自然に諭す唯だったり、先輩方の成長した?姿見れて感激です!

そんな自分が今回注目してほしいのは仕草や反応、んで準レギュラー陣。
シールは貼りまくる唯を叱る梓はやっぱり真面目だなぁとか、核心を突かれて1話の最後同様足をもじもじしたり。反発する梓にツッコまず、友人として温かい目で見つめる純ちゃんも居たりで。
久々の登場律の弟、年頃の聡君が美人揃いの軽音部に引っ込んでしまう反応等、スタッフさんは本当年頃の気持ちがよくわかっていらっしゃる!
…そんな彼の姉(万能説)を今回の話で本気で嫁にしたいと思った私は相当、病んでると思います!(ぇ

※最初の「カムバック私!」は前回の予告で唯の台詞だと思った自分は正解です(ぇ

▼17話「部室がない!」
2話の再来?.jpg女の子ですものネ~♪(惚死).jpg
梓!?…一安心です.jpgナンテコッタ!.jpg
                    …5人一緒が多くて写真撮るの大変だわさ…。
注目箇所:「手が黄色!・先生の顔w・真っ先にトンちゃん・見たいムギ・唯の締め!・唯のなぞかけ・どこまでも菓子とお茶・澪の歌詞は動物で不調(泣澪)・ギー太の背負い方マヌケ?・監視カメラ目線w・梓ため息…・律無視「あれ?」・梓の歌詞NG!?・題名のみ・輝く澪★・5人乗りは無理(再)・唯の笑顔っ!・珍しくお茶<練習・コップT・ムギ以外はわかってます。・律の髪型に鼻血!・憂ちゃん瀕死!?・澪+カメ・優しき姉妹愛(感涙)・唯の歌詞センス開花!…澪は…(笑)」
名言:「よいこらせー・それは靴脱いだ→センキュー!→ふんす・ねんねしな〜(風車!?)・なんか、浮いてますよね私達…・私たち浮浪の民だったね〜・私を攫ってマンドリル・苦労かけたのォ…・澪書いて!→お前部長だろ?→ちぇっ・お邪魔しますぅぉぉ・鏡かな鏡じゃないかな鏡だよ・女の子ですものねー!w・貴方が犯人だったんですね!→はい却下。→え〜(涙)・駄目ですか。・まだスランプ?・踊る?・ムギちゃんがお茶なんか入れるからだよ〜w→一番おかわりしたの唯ちゃんです〜・帰ってきましたヨ、生還したヨ〜!・私はすごく独創的だと思うよ?・ナシウマw・大丈夫だよ。・おみかん様が付いてるから!→みかんパワーを分けてあげよう。・心配で眠れないけど、寝ないと治らない…・自分で言うな自分で。」

          『居なくなってみてはじめて大切なものの有り難さがわかる、
                           …って気持ちを込めてみました!』 by唯

学園祭前になると事件が起きる軽音部…お疲れさまです。
1話通して5人で行動する話は意外に珍しいんじゃないでしょうか?
…そんな17話、細かい名言や名シーンがいつも以上に多すぎて調べるのも一苦労でした。…だが!毎度のことながら苦ではないというネ。というか、HTTの歌詞が独創的過ぎてどうツッコんでいいのやら。素で「キツツキコツコツ」とか、歌詞発表でいちいち輝いてしまう澪ちゃんに拍手です!!
メインイベント学園祭の直前ということもあり、最後の姉妹愛以外はこれといって目立つシーンは少ないのですが、部室から出て色々な場面が楽しめるわ、あのムギが反発するわ、10秒に一回は笑いが散りばめられてるわ(推測)、個人的には小ネタと伏線でお腹一杯の1話でした。

・唯と澪、更にムギの3人に新曲の伏線が。楽しみすぎてテンション上昇るです!!!!!

                    見られちゃいましたw.jpg
-----さてさて、いよいよ学園祭直前、楽しみ過ぎて胸の鼓動が止むことをしりませぬ。

-------------------------
~▼曲感想~
♪「Utauyo!!MIRACLE」

「大好きをありがとう」ってのは、こっちの台詞だよ!この作品に出会えてよかったヨぉ!!(号泣)
●曲:けいおん!!らしさが歌詞から、曲から、演奏からバリバリ伝わってくる一曲です。
超高速!何言ってるかわからない度ならゴーマニにも負けてませんが、そのハイテンションさの裏では「決められてる時間じゃ間に合わないほど程、やりたいことがたくさんあって、毎日忙しいけど楽しいよ!」という、作品にも当てはまる歌詞が、明るい曲なのに切なくもあったりで。最後の歌詞は聴くたび何かがこみ上げてきてしまいます…愛していてよかった、この作品を!と改めて思わされたりもしたり。

◆映像:もう名前なぞ理解してる方が多いためか、紹介アニメはだいぶ省かれましたね。
OP見るたび、唯の踊りと手の動きに思わずつられてしまいますともサ!!
もう本当に彼女たちが楽しにイキイキ動いて、歌詞とのギャップに泣けてきます(涙ホロリ
…注目して頂きたいのは、3回目のサビ部分でクラスメイトが一緒に廻ってくれた後の唯の笑顔。
そして何気に驚くムギちゃんw 
                  …なんかもう、色々こみ上げて来てしまう、そんな一曲ですハイ(号泣2)

♪「NO,Thank you!」

一言で表すなら、「自分が見たアニメの中で一番かっこいいと思えたED」です。
曲名がHTT5人の頭文字になってるという「その発想はなかった」一曲。
一期ED、再びって感じでしょうか?Listen!!とは一味違いますネ
●曲:ED映像のカッコよさに惹かれてしまいがちですが、歌詞もまた素晴らしい!!
思い出に浸るような大人時代、甘えてばかりの子供時代。どちらでもなく、皆で今を楽しんで生きる!って感じの曲だと思うのですが、サビがもう素敵で素敵で(涙)…OP同様、まるでこの作品を意識してるようにも感じられます。これを力強く歌いあげられる澪さんのおかげでより一層凄いことに…!
自分を引きこんだ一期ED「Dont~」を思い出させてくれるような雰囲気が漂ってます。

◆映像:神。恐らく自分が見てきたアニメの中で、一番そのカッコよさに惚れた…その位とにかく!ひたすらに!!カッコイイ!!!…何がカッコイイかと聞かれても困る!(ぉぃ) 何も考えずに見てもとにかくカッコイイしか出てきません。
けいおん!EDといえば普段のHTTと違う、夢世界の様な容姿や表情が特徴ですが、…最後のEDというだけあってさすがのアニメーションです。結論:カッコイイんです、とにかく。(説明下手だなー)

…でも自分が一番好きなのは、実は前奏のオルゴール。言葉では言い表せない何かが込められてる気がします…。

♪「キラキラDays」

こっちがOPEDでもよくね?と思ってしまった一曲。(ぉぃ
「このままずっと歌って、お茶して、泣いて、笑っていたいよ!」
「もし皆と出会えてなかったら、自分はどうなっていたんだろう?」
…そんな2つの意味が込められてる、唯のキャラソンとも言っても過言ではないような曲調と歌詞がウリな曲なのですが、明るい曲なのに歌詞が微妙に切ないんだコレが…!(ここで紹介してる4曲全部同じ様な感想だとか、ツッコまないで!)
自分は後者?で後悔したこともあるので、なんか色々思い入れが深い一曲になりそうです…(ぇ

歌詞の中にはHTTらしさや作中のイベントだったりが散りばめられており、ファン歓喜です。
後、サビのハモりの素敵可愛さは尋常じゃないです。

♪「Girls in Wonderland」

好きだ!自分好みの一曲です。歌詞が素敵過ぎる! そして前奏のドラムがカッコイイ…
…それを抜きにしても、普通にOPやEDとして使える気がする曲調です。
そして…。OPEDのB面、カップリング曲としては多分一番好きな曲です!!

前しか見えない!振り返ってる時間はない!!今を精一杯、ひたすら楽しく生きる!!!
って雰囲気を歌詞も演奏でも前面に出してる、明るい曲で御座います。
そして、ゴーマニの映像と合わせて聴いても違和感がなさすぎる件。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。