SSブログ

けいおん!!語り其の十二 (18~20話+@) 総感想!!

▲14~17話はコチラ⇒ http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2010-07-30

僅か3話分ですがUPしときます。何故って?区切りが悪いのもありますが…
【本編が残り3話確定らしいからですよ…。】
…という訳で、1期から続く暇人の現在34話分の芸当、今回もいきますよ!(涙ッシュ!!)
こういう感じが大好きですw.jpg

-----------------------------
▼18話「主役!」
観てるこっちが恥ずかしかったヨ…(超赤面).jpg律澪は公式夫婦?.jpg
りっちゃん、あうとー.jpgぷっwww.jpg

注目箇所:「気絶・ムギ万能説・公式夫婦!・衣装の恐怖…・今度はパパ漏れ・澪の現実逃避方w・和ちゃん仕込み・ファンクラブの陰謀?・カット言いたいだけのムギ・暴走律、照れる澪・窮屈律・梓も惚れる雑澪(不覚にも鼻血)・聡君のコーラ吹く顔(笑)・抱き枕澪(鼻血)・聡君、聴きたい年頃・落としベット・律分身の術・テンション高いムギ・何気に梓は初メイド・唯!?(不覚にも鼻血2)・澪の苦悩…・ゆいあず『有り難う御座いました~(鼻血)』・もだもだ律w・唯の発見ポーズw・さわちゃん…!・唯澪コント・回想が可愛過ぎる件w・律のウインク(悩殺)・笑顔百点満点!・再度気絶w・固まって治らない笑顔w・直す律の後方に注目!(青褪めてるFC)・最後の手w」
名言:「秋山さん、澪さん(律)・成程!澪ちゃんだけにろ『みお』が合ってるでしょう!・異議あり!・ヤダ。・ぷw・ぷww・木(G)だヨ!・私、トンちゃんになりたい…・どこ行く気だ→まてーぃ☆・シェイクシュピア全否定…・ツッコミに全く迫力がない…・はい、ソレダメー・エッー!?・いいんだーい。・小さっ・鼻で笑うな!(多重)・ぷwww・ヴッ・ぷwwww→中野ォ!(怒)→うぉ!・隊長!あそこに隠れてます!!・ある人のおかげで免疫がついたっていうか…・高っ!・イハイハイ…・でも笑顔は完璧!」

           『それは無理。だって接客と演技は全くの別物だからw 』 by澪

「律澪は公式の夫婦ですか!?」と叫びたくなる、名言名場面だらけの18話。
当然主役は澪と律なんですが、監督が愛するモブキャラ祭りでしたネ。純…じゃなくて信代さんはよく喋るし、髪イジりのいちごちゃんは相変わらずクールだし、澪FCの佐々木さんが澪推薦した上に、澪に唯一ツッコまなかったり。更には聡君のコーラ吹きw…とにかく他アニメも見習って欲しい程、とにかくモブ芸が細かいのです!
後ろで青ざめてるのは、そうあの子。.jpg木Gも頑張っております。※後方.jpg
※佐々木さん、律の澪顔修正に青褪めていたり…w

澪と律は中の人が頑張り過ぎです! …部屋で喜び合う2人に観てるこっちも幸せでした。"v"
主人公なのにほぼ出番がない唯は、背景で何気に頑張ってるのが垣間見れますw
梓の「ぷw」連発に、いつもイジる律への些細な仕返しを感じましたw 
某雑誌の監督がインタビューで「気に入った言葉とかすぐ使いたくなるよね」的な事書いてあったのを思い出しました。以前の唯のシールとか…

…それ以外にも乙女好きの万能ムギが先陣切って張り切ってたり、脳裏に先生が何度も浮かんだり、軽音部伝統久々のコスプレだったりで。律分身や雑澪の件の様な主な所から、クラスメイトの動作や唯の動きまで、全編通して見所が多過ぎるヨ!…不覚にもファン歓喜の1話ですね。

▼19話「ロミジュリ!」
ロ澪とジュ律ェット.jpg靡く髪が素敵….jpg
木(G)の破壊力と目線w.jpg「もうウインクやめてしまえ」byサンジ.jpg
注目箇所:「定員さんの反応w・今度は黄色着物(鼻血)・澪ド緊張・カボ チャ・古風なお呪い・ムギ短剣所持・2組の衣装(鼻血)・先生瀕死…だが後悔はしていない!・覗き見は例年行事・クラス円陣!・梓ぷくー・イケメンロ澪!・木(G)、あっちみんなw・美女ジュ律エット!・笑い合いww・抱擁(キャー!)・主人公のくしゃみ顔(笑)・乙女律GJ!・墓なし大波乱!・木(H)・オカルト研、再々び!・ちずるさん(泣)・演劇のラスト、カッコ良過ぎ!-声優さんの意地!・梓ソロ練習→心配・『みんなお疲れー♡大成功!』・夜BGM素敵…・よだれw・目に隈w・みのむし・澪一安心…」
名言:「おっ…おォ~!・お客さんがカボチャ、でしょ・カボチャ×3…(裏)・街頭アンケートしたら100人中100人そっちの方が変っていうと思うぞ・ジュリエットの尻に敷かれるロミオ…・私ったら、嫌な子・そこはツッコまない方向で…・い、今のなし!・・任されたー!(汗)・台詞はないから。→ふんすっ・そんなに感動したの…?・ふんっ!・私なんて一日中あずにゃんの事考えてるぅんだから♡・自由~ってなんでやねん!・だって徹夜の準備って楽しいし?→なんだぁ?その和らしからぬ発言・えへへ…・ずるいです×2・即席ドラムの完成でチューw・おーにーくーだー!・うっかり本当にキャトられたりしてな…・羨ましいんですか?・むずむず…せいっ!→なんとなく?・じゃぁの意味がわからん…・ぃぇ私…まだ焼きそば…食べてませんので・お前の全てを見せてみろ~→律、うるさい→何で私だけ…・スルーだけはやめて!一番堪えるから…・GJさわちゃん!」

     『人の傷を観て笑うのは傷ついた事のない連中だ。笑いたければ笑え!
             …僕は痛みを知っている。恋する痛み、この胸の甘い疼きを! 』 byロ澪

「今夜は寝かさないぞ、子猫ちゃん♡(ウインク下手ッ!?)」「一人でどうぞ…」「いけず~」
…が個人的にドツボの、2話に渡る伝説の学園祭1日目! 主に2部構成なのですが、
1:ピンチも凌ぐは、団結する3-2のクラスメイト一同!(モブキャラ大活躍!)
2:学園祭夜の楽しみは、徹夜で新しい出会いと仲間と過ごす一夜!!
本~~~当に素晴らしき学園生活の理想ですネ!「変なテンション」になっちゃうよ!
…リアルタイム感想にも書きましたが、こんな素敵な学園生活あったらリア充ですw

演劇までは基本、もしかして忘れられてる?と悩む梓や、観客側の視点からなのがおもしろいですね。当の演劇もクラス一丸となり、なんだかんだで大成功で何よりです。「ロ澪&ジュ律ェット」も予想以上に役が合ってたなぁ…!声優さんの本気も拝めましたし、抱きつくシーンとか観てるこっちが「キャー!」でしたw もう律澪公式夫婦でいいんじゃね!?(ぉぃ!

内容も名言やら名シーンだらけですが、京都アニメーションさんの作品作りに改めて感動しました。脇キャラ達に一人一人個性を持たせて手を抜かず動かし、演劇後の喜び合う姿…2話に渡る労働がしっかり描かれてるあたりは、さすがのクオリティ!(拍手)
また、裏で墓がなくなった件を梓に説明する唯の様な細かい所もしっかり描いてあるところがなんとも。
…他にも生徒が横切った時の梓の靡く髪、夜ver.の学校BGM…。重要な回とはいえ、キャラも作画も動画も音楽も…!!!! どれをとっても、いつもの話以上に最高峰の1話だった気がします。本当にいい仕事してくださるなぁ!!
……そして影の功労者、さわちゃん先生に敬礼!あんたは凄い!!

※律のウインク、前回の話で華麗に決まってたのに…!?

▼20話「またまた学園祭!」
(お客さんもご一緒に!).jpgてれっ….jpg
頼れる部長さん!.jpgつられて手を振ってしまったワタクシw.jpg
客の反応「かわいい~」w.jpgさわちゃんは本当にいい先生だよ!.jpg
注目箇所:「みのむし澪・手てテ地獄・ケーキ発言後、梓の反応w・凝り過ぎ講堂突撃シーン・一昨年の澪&去年の唯は黒歴史・出オチ?・和ちゃんと先生の優しさ・モブ応援!・意外とモロい唯・澪への声援w・(UTALTUTE!!)・マイク音はお決まりの件w・オドオド澪・お馴染み律・トークが長いw・配布役いちごさん・和&先生、大人の対応w・ムギの反応w(おぉ~!!)・梓と律のお辞儀(惚死)・はしゃぎ憂・まばら拍手w・和ちゃんの座り方(鼻血)・澪の笑顔・後ろ向き演奏・最後の件全般・真相はムギのみぞ知る・わがままムギ・さわちゃんGJ!・寝顔」
名言:「澪がぶった~(泣)・生命線も太くしておきました~・私が熱出してギー太を家に忘れてきたんだ…(沈)・もうやだ、あんなのヤダ…・励ましてないから・部長ナイス!・ナンダソレー!?・律可愛い~・何やってらっしゃったの?・なんかもうグダグダ…・ギターのあずにゃんです!・緊張してんじゃないよ・どうした?何があった?・そりゃ合うだろうよ…・ティータイムまで言ってあげてよ!・エリザベス~!・初詣に行きましょう!・そっか、それは残念だねぇ…・幸せそうな顔…」

         『放課後ティータイムは いつまでも、いつまでも…放課後です!』by唯

「私、ここにいるみんなとバンドをやってこれて、最高です!」
「バンドってすごく楽しいです!今もすっごく楽しいです!!」
「唯は見た目のまんまで、のんびりしててすっとぼけてるけど」「いつも全力で、一生懸命で」
「周りのみんなにもエネルギーをくれて」「とっても頼れる先輩です!」
互いを褒め合い、成長していった彼女達の固い絆。 …名言多過ぎて困ったネ!

【感動してこんなに泣いたのは、21年生きて初めての経験です。】
堅い涙腺が崩壊した瞬間。。。.jpg泣かない方がおかしいって!.jpg
~成長し続けてきた彼女達を長年応援し続けてきたからこその、感動。
~~その偉大なる作品があとひと月程度で途絶える、悲しさ。
…なんなんでしょう、もう。こんな素敵な作品に出合えた事が嬉しくてたまりません。
同時に彼女たちに自分の青春時代(くだらない青春時代)を預けて、本当に良かったと思いました。

…と思ったのもご存知の通りライブ後、今後の事を語るシーンです。
澪の言葉で雰囲気が変わったのを感じ、律の当然の反応に目が潤んで、ムギちゃんの「やだやだ…」で切なさを感じ、あの唯が号泣した瞬間溜ってた何かがぶわっと出てきました。…そして一番辛い筈の梓が泣かないのを見て、彼女の芯の強さを感じました…。
涙腺弱くはない自分。なのに本編観ながら涙を堪えるのに必死な位泣いてました…。
-----------本当、何もかもが素晴らしい最高の青春アニメですね!
語りが下手なのでどう表現していいのかわからない。自分みたいな屑が語るべきことなのかもわからないけど、もうとにかく色々凄いんです、このシーンは本当に!
泣いてる際の反応や描写も、本当によく彼女達の性格を理解して作られていらっしゃる!いつも以上に京アニさんや声優さんの本気を感じました。これが神回というやつか。

---演奏の方も凄かったですね!(まぁ、こっちがメインなんですがw)
HTTは勿論、自分達を陰から支えてくれた先生や友人達にもちゃんと感謝の意を忘れない、唯のさり気無い優しさが凄く嬉しかったです。この子は優しいよ、本当に。
しかしまぁ、まさかの新曲が「ごはんはおかず」だったのには吹きましたw
「U&I」を歌ってる唯の表情なんですが、だんだん終わりに近づいてるのを感じてるせいか、コマ送りして観ると少し唯の表情が切なくなってるんですよネ。当然の如く、基本楽しんで歌ってはいるんですが、何故か観る側も辛い…。
U&I歌い出しは元気ですが….jpg

この表情の唯に初恋した一年半前。.jpg

曲も終盤。どこか切ない….jpg
結論!:どの唯もかわ唯が、私が惚れたのは一期EDの切ない表情です(話が違います)

※自己紹介で観客の中に関わりの深い人達が居たりするのに注目!曽我部先輩や唯の親御さんまで来ているという、ファン歓喜の豪華ゲスト使用!最終話でないのか、これで。

嬉しさと寂しさを超えて。.jpg青春は手のひらに乗せて。.jpg
               …そして伝説の作品もいよいよ、ラストスパートへ…。


~▼曲感想~
♪「ごはんはおかず」

作曲者様が完成2日後に亡くなったという…。ご冥福お祈り致します…。

なんて盛り上げソング!これカラオケとかで歌ったら盛り上がるでしょうね~
もデタラメというか滅茶苦茶というか…w 今までにない前代未聞な曲であることは確かですww
色々と深すぎて自分では感想かけません!(ぉぃ
アニメ本編で流れた時の方がテンションが高いというか、CD版の方はちょっと抑え気味?だと思ったのは自分だけでない筈。し、仕方ないんですけどね!でもなんかインパクトがorzorz


♪「U&I」

当然、唯が憂ちゃんに宛てた感謝の一曲!…なんですが…。

恋愛系の曲として聴いてみても、すんなり聴けますね。
歌詞も同じフレーズが多く、シンプルでわかりやすくていいですね~
2番の歌詞は憂とも、唯からHTTに宛てたとも感じられる、素敵な一曲です。
HTTの片思いソングは女性の心情っぽい曲が多い気がしますが、珍しく男性サイドの心情が込められてる…そんな感じがするのは自分だけでしょうか?なんというか「夫婦ソング」とでもいいましょうか…。

同時に感じられるのは、ラストサビで応援してくれた視聴者への「感謝」。
HTT最後のシングルという事もあり、曲も良いですがむしろ歌詞に心惹かれてしまいます…(じ~ん


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。