SSブログ

けいおん!!語り其の十三 (21~24話+@) 総感想!!

▲18~20話+@はコチラ⇒ http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2010-08-28

後期が始まっても!ポケモンBW発売直前までに!!…と、忙しくなる前にガッツリ最終回までの「総感想」を書いちゃいました。番外編があるとはいえ、本編はこれで最後。なんかもう涙で前が見えません…。
未来の階段!!.jpg
…だらだら長文自重ですが、いつも以上に全力なので読んでくだせぇ…。

----------------------------------------------
▼21話「卒業アルバム!」
5人集合絵は落ち着く。.jpg絶対おかしくねーし!.jpg
ホントに酷いよ、和さんw.jpg梓の顔w…唯分身の術!.jpg
注目箇所:「唯も乙女w・靴w・学園祭の傷跡・梓の目w・素面でクリップは酷いです和さんwww・留まるか!w・ムギちゃんの髪結び・唯はでこNG!・デコ先輩・梓の心配・梓ペロペロ・混じるな先生w・優秀澪・トリオ漫才成立!!!www・澪珍しく狙いボケ・さらさら律の毛、おかしくねーし!・さすが旧友・写真写りよろし・マンボウ!w(再)・大人しければ超美人!・前髪の件・唯の呼吸w・久々のデフォルメw・くしゃみw・プルプル…・気絶する梓と澪ww・慰めの栗・ムギ様お怒り・髪よりはおやつ・お気遣い・何故ピースw・廊下ではしゃぐムギ!」
名言:「平沢姉妹似過ぎ・ふぬけてて…・今日の私はいつもの私じゃないのです…・こういう犬見た事あるわ・ヴ、こういう時だけ鋭い・暴力よ暴力!・失礼な子ねェ!・そこは私もツッコミたいぞ・ギャグなんだけど・今回はバッチシ決める!・この辺・何故・ムギちゃんはぽわぽわでいいんだよ~・ぷw・まとも過ぎる位まともだ・そこはツッコむところ?・ふんすっ!・子供か」

          『私も皆と一緒に勉強して、出来たら、出来たらだけど…。
                           私も一緒の大学にいければなって。』 by澪

一番の大舞台、学園祭も終わり遂に進路に動き出す軽音部一同。
「そんなに受験は甘くない!」とリアルに全く勉強もしてない自分が言うのも何ですが、それが彼女達らしい決断ですよね。澪は全編を通して真剣に悩んでましたしネ。結果は原作で先読みしちゃいましたが、それでも頑張ってほしいなぁ。

前話で唯一泣かなかった梓は何だかんだで一番引きずってたご様子。自分自身もそうですが、先輩達の事を考えては落ち込んだり、元気な姿を観てはホッとしてたりする描写が前半に何度かあって、その辺りに梓の優しさと京アニさんの凄さを感じました。

そして唯の髪の毛の件w 見てるこっちもリアルタイムで4人と一緒に唸ってましたww 
結果は当然の如く髪パッツンでしたが、このパッツン唯も冒頭の唯も、玉葱唯も…そして言葉に出さずとも私が心から願っていた「ツインテール唯」がもう可愛過ぎて死にました。もう死んでもいいや…。(ぉぃ
自分の理想が実現しました…(昇天).jpg←これね(照)

一方、さすが夫婦!澪が律のカチューシャ位置を理解していたり、緊張する澪を律が深呼吸させたり。更にムギちゃんは唯を傷つけずに機転を利かせたり、引きずる唯を叱ったり…。
更には全員で撮影前しっかりと仲間の埃掃ったりする仕草といい、彼女達の培ってきた友情を所々に感じた1話でした!

※デコの件で、よーく見ると唯のデコが光った後、律のデコも…!?


▼22話「受験!」
私にも分けてください by視聴者代弁.jpg青春の志.jpg
… ^○^ -3-.jpg「手をつなぐ」はさり気無い優しさ。.jpg
注目箇所:「ホッカイロの持ち方GJ・ムギちゃんの笑顔w・ツンデレ梓・プニ律・トイレ早い唯・v純v・律危機一髪・ぐしゃ唯・唯のチョコ量w・スリッパで分かる2年組の仲・チョコ×純・純ちゃんの性格w・スイートハートw(ありがた)・木(G)の再利用・澪先輩不動の人気・いちごちゃん地味に大活躍・あずにゃんチョコ・躊躇の理由・先生w・渡り廊下の件・励ます2年組・梓の気配w(痛)・さわちゃんの優しさ・ムギ興味しんしんw・唯×椅子w・禁句!・音楽室の件・祈り過ぎも優しさ・もがき澪・最後の件・梓の表情!・桜×4」
名言:「はっー・誰だっ!・じゃぁ不合格だ…・イエッ~ス・どうもです。・いいなぁ!梓ちゃんの手作りチョコ・梓ちゃんファイト!かわいー!・頭から単語がこ、こぼれちゃうから…→なんかこぼれたァ~(泣)→何がこぼれたの!?・チョコも黒っぽいから丁度良いんじゃない?・よろしくお願いします!→さっきまでの強気は何処に!?・ぃゃぃゃ・わかんない→ですよね・…留守番してるね→そっち?・アバウトだな…・確かに照れくさいわね→そんな事言わないです!・危なーい!爆弾です隊長!・微妙にあり得る・さっすが伝説のライブのボーカル!・早い者勝ちって言いたいの・ぁ軽音部・V!→褒められてないぞー・小さっ・あずにゃんの気配がしたから…・あずにゃん天才!・あめちゃん!♪→早っ→安っ・何だよ全員来たよ・あったかあったかだよ、あずにゃん・絶対!×9・甘っ・それぞれの大学に行っても親友でいような!(キリッ)」

       『何かいいですね。皆でこうしてるのっていいですね。
           今日は朝から寒かったですけど…
               先輩たちと一緒に居るとなんか寒くないっていうか…』by梓

「…そして、卒業まで笑って過ごせますように!」
凄い。もう本当、これを超えるアニメに出合える気がしないと切実に思います。
…なーんて、主要回で毎回の様に思ってますが、今回は特にこのアニメのクオリティの高さを感じた話でした。上の名言の際はしっかり画面が淡くなってるのは勿論、ラスト20秒、憂と梓の嬉しさ。でも授業中だから叫べないあの何とも言えない表情…!そしてあえて「メール」で魅せる表現の仕方!!受験生の立場でなく、応援する側視点って辺りが本当に素敵な演出だと思います。
本当…!?.jpg←この時の表情変化の凄さ!
そうそう…。演出といえば、今回は他にも過去ネタ(あったか、渡り廊下、木Gの残骸等)としっかり繋げてくる辺りもさすがと言うべきですね。ファンを楽しませるのがうますぎる!

…上にも書きましたが受験生でなく、原作で唯一消化されてなかった話を絡ませながら応援する2年組視点から話が進むのがおもしろいですね。梓の優しさと切なさを感じさせられる話ではありましたが、同時に心配する梓を応援する純ちゃんもよかったですネ。一緒に悩んで、先導して澪に渡して、両肩を掴んで気合注入!自由奔放だけど、本当にいい子や純ちゃんは!(涙目)

にしても、話がすっとんで受験→合格とは驚きました。アンチ視点からなら叩きがいのある個所だと思いますが、視聴者側に受験の辛い場面は見せないのがけいおん!らしさだと思います。何はともあれ、「全員第一志望合格おめでとう!!!!」ですね。

※梓の持ってる千円札の製造番号に注目してみましょう!

▼23話「放課後!」
唯のこういう表情に毎回鼻血が….jpg唯の知的眼鏡は反則です!(アッー!.jpg
こんなやり取りもあと少し。。。.jpg最後の放課後ティータイム.jpg
注目箇所:「TVの芸人w・香りを嗅ぐ唯の顔(鼻血1)・プッキーを口に含む直前の唯(鼻血2)・辛いすごろくw・まだあった部活申請用紙・ムギ希望・勝手にお邪魔・眼鏡唯(鼻血3)・もじもじ唯律・純ちゃん!w・5円玉デコレ・さわちゃんNGw・備品に彫るのもNGw・喜ぶ梓・曲順相談!・冴え渡るムギの機転・自身の声NG・一斉トイレ・ムギくしゃみ!」
名言:「10秒でどれだけかじれるか挑戦してたんだよ~→勝負!・ょ~ぃどん。・ちょいと失礼…・お菓子を食べる、お茶を飲む、飴なめる!・うぃっ~・さわちゃんのケチ~・ほ~い・まっすぐ部室に戻るのもつまんないし・新鮮だ…和が赤くなった!・なんないかぁ・まだ居たんですか?→ヴ!あずにゃん冷たい…。→私ら、過去の女!?・澪先輩!…と、ムギ先輩の分は私が。・でもどうしてゴールデン?・こんなにでっかいのがどう隠れてたんだよ~・ささやかだなー・唯先輩の口から音楽性って言葉が!→ヤダヨー、何驚いてんのォ・いい事言おうとしてるだろ~・そうだじょ~・やっちゃおー!」

             『(では部長のりっちゃん、貴方にとって放課後とは?) 
                         …そうだな…
                    「人生の無駄遣い」 かな?』by律

タイトルの如く、彼女達の拠点で過ごす日々も最後となる訳で。。。
それにしても純ちゃん…ムギはおまけかw まぁそこが彼女らしいというか。

自分がこの回の唯だけで4回歓喜したのは置いといても、とにかく素敵な最終回直前だったと思います。とにかく素敵なシーンが多かった!特に…
・和ちゃんが最後に見送った後の笑顔。後意外な一面が見れたり(ぇ、
・『最後の放課後のチャイム』に浸る、4人の顔の描写だったり、
・掃除道具やケロー、今は懐かしき過去のネタを挟んでくれたり(ぇぇ、
・「最後の放課後」発言に、珍しくうろたえる唯だったり…。
・手伝おうとするさわちゃんを止めた後の、一顧問としての笑顔だったり。
彼女達の青春がいかに素敵なものだったかを感じさせられます、ホント。

…でも一番は「カセットの文字」に色んな意味でトキメキましたネ。
CDでなくDVDでもなく、あえてカセットだというのが本当にいい演出だと思う!
それは1期~2期のタイトルバックであると同時に「彼女達の青春の1ページ」である訳で。
更に、カセットといえば1期で唯達が「うまくなろう」と決意するキッカケを与えたのもカセットテープでした。…つまりはOB(さわちゃん)達が後輩達に影響を与えたように、唯たちのこの演奏も、後輩達に弾き継がれていく訳で…。
そうやって人は皆、意思を継いで人生を歩んでいくんだなぁと思うと人の人生って凄いなーとか改めて感じさせられます。それをこのダメ人間に感じさせられたのが今までさほど興味のなかった「アニメ」だと思うと、本当にこの作品は凄いと思います…。

・さわちゃんに話しかけても聞いてもらえない唯の顔が「プクッ」で(鼻血4)

▼最終回(24話)「卒業式!」
別れの時が刻々と迫る….jpgふと見た先輩に、何を思ふ….jpg
幼馴染二人、別々の道へ….jpg本当にいい先生です。.jpg
注目箇所:「唯の顔(鼻血)・お疲れ唯・先生の顔w(またお前らか…)・梓痛そう…・万能憂!・廊下は走らずに・青ざめる梓w・デコNG・隠しますw・さわちゃんの推理www・そわそわさわちゃん・悼辞カット!?・Bパート、皆で「けいおん!!」・犯人は律でした。・お幸せにw・幼馴染…!・別れの時・日本人形で反応するかw・この件の憂が可愛過ぎる件・消せない黒板・譲れないお茶入れ係?・手紙でモジモジ梓・涙の件・カッコイイ事も素でやりますw・最後の演奏(感涙)・外に居る先生」
名言:「鮭に痛てて・さっすが軽音部だね!ギリギリ生きてる感じ・凄い!エスパー?・もうバタバタ・おかえり・やー、無事に終わるといいね卒業式・うっふっふ…・団扇にしちゃうとか~→いや、そういうのいらないから・御免よ…・…違うか。・凄く気にしてる!?・さわちゃんが失敗?・早く書きなちゃいねーw・それ、優勝旗返還…・お前らが来るのを待ってるぜ!→よ!さわちゃん!!・学園祭とか凄く、おもしろかった!(うぉぃ!w)・今のあずにゃんより若いよ?・唯ちゃんばっかりずるい~・唯ちゃん、それは私の台詞~・あんまりうまくないですね!・私達の曲、聴いてくれる?」

               色んな想いが、この1枚にあると思う。.jpg

                   『花びら5枚…私達みたいだね、あずにゃん!』by唯

…これにて「けいおん!!」【おしまい★】です…
まぁ番外編もまだあるので、作品自体の感想は2期が終わった後に回すとして…。

        「いつもいつも、お姉ちゃんはちょっとだけ先を行っちゃう…」
  
        「卒業しないでください…。もう部室かたずけなくても、
             お茶ばかり飲んでも叱らないから…卒業しないでよぅ…!」

…好きな人と会えなくなる、後輩達の悲痛な台詞。
…演奏中も空気を読んで、外で思い出に浸る先生。
残される側の視点という事もあり、特にこの3人が素敵な回でした。

…そんな最終回、素敵なシーンの数は当然の如く今までで一番多かった気がします。
軽音部の件は勿論ですが、幼稚園の頃からずっと一緒に過ごしてきた唯と和が遂に別々の道を歩んでいく訳で…。「言葉交わさずとも、お互いに見つめ合う場面」や「階段で真逆の道に別れる場面」は本当にこの二人の関係を表す、素敵描写だと思います。
2期から活躍の場がグッと増えたクラスメイトとも、最後にまた団結して唯に伝言したり、「筒の件」で姫子さんと唯は本当に仲がいいんだなーと思ったりで。

---そして当然の如く20話で唯一泣かなかった梓の涙。
原作を先に読んでなければ、ここで確実に泣いてたと思いますネ…
そしてまさかの「あんまりうまくないですね!」www
梓が1期1話の唯と同じ位置に座り演奏を聴く…この演出がもう絶品です!
【原点ではじまり、原点で終わる】こういう演出はドツボです自分。

                   「私達の曲、聴いてくれる?」.jpg
・更に最後の台詞が「私達の曲、聴いてくれる?」って意味もなく泣けてくるのは自分だけ…?

~おまけ~
▼先生への色紙が気になる方へ
http://viploader.net/anime/src/vlanime031380.jpg
唯があの後、なんと書きなおしたのか? そして最後の最後に、なんとムギが…!?
▼誰得?モブ大集合シーン
http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1284488023987.jpg
↑二つで、ついに監督がこだわったというモブさんの名前もわかりますw


…いやぁ毎週観る度に本当、京アニさんのこの作品への愛を感じます…。いい仕事ですね。
それも後僅か2話で今回こそ終わりを告げるかと思うと…。いや、今はまだ語るべき時ではないですね!まだ全てが終わった訳ではないのだから…(うまい事言った気になるなという。)

ずっと永遠に 一緒だよ….jpg雪化粧….jpg
                        そして、いよいよ番外編を残すのみとなりました…。

~▼曲感想~
♪「天使にふれたよ!」

こんなに泣いた曲はない…! 曲を聴いて涙を流したのは初めてです…ぐずっ
↑最終回で泣いたのは梓の涙でなく、自分はむしろこっちでした。
…曲も良いんですよ!?
良いんですが…個人的にはもう歌詞が絶品というか、もう本当「青春時代最高!」と叫びたくなる曲ですネ。特にラストサビの出だしに心打たれました…。
聴くたびに自分の高校生活も、けいおん!!に託した自分の哀れな青春も、良い意味でも悪い意味でも走馬灯のように蘇ってきてしまう…。本当に最高のアーティストですよ放課後ティータイムは!(ぶわっ
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

はっちん

初めまして☆
>CDでなくDVDでもなく、あえてカセットだというのが本当にいい演出だと思う!
MDとかじゃないところがいいよね!!
でも今、自分が高校生でバンドしていて録音するならやっぱりカセットになるかな?
今でもMDとかデジタル系の録音機器って高校生には高価で買えないもんね。っていうことで現実的で良かったよ。
by はっちん (2010-09-17 03:50) 

緑茶

>はっちんさん
コメントありがとうございます~~~~

ただ今時、カセットテープ持ってる方の方が少ない気もしますが、こういう演出が素敵だと思います!!けいおん!といえばカセットなので当然なんですがw
by 緑茶 (2010-09-18 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。