SSブログ

けいおん!!語り其の一五 25・26話&二期の総感想

▲21~24話感想はコチラ!⇒ http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2010-09-16

放送終了から一ヶ月経ちましたが、ようやく最後の総感想です!
約2年、名場面から名言までよくもまぁ、ここまで書いたモンだと自分自身が情けなく思う。(ぇ

この作品に出会えたことが、何よりの幸せです。.jpg
さて、1期から続いた総感想も「けいおん!!」としては最後です。頑張った自分に拍手。

------------------------
▼番外編(25話)「作戦会議!」
何だかんだで、まとめ役w.jpg純ちゃんが可愛過ぎる件。.jpg
久々のコスプレ?.jpg可愛過ぎて、思わずむせた瞬間!(鼻血).jpg
注目箇所:「謎の冒頭w・ぶつかる唯・★→オドオド澪(鼻血)・嬉しそうなムギw・ひっつき澪w・部長は大変です・もうもぐ澪・ターミネーターBGM?・ハリウッドの予告篇・何故衣装に走るしw・澪の顔・和さん!?・(仮名)w・きぐるみ再・看板がドンドン酷く…・ムギの構想(再)・2年組が考える姿全般可愛過ぎる!・チュー顔純ちゃん(鼻血)・先生の衣装とふ抜け顔w・ムギ、構成に組み込む気w・グリグリチョップ!・一昨年の伝説・チラ観唯w・小芝居・大福の陰謀?・w澪・PVにモブ大集合!・いちごちゃんw・和ちゃんの笑顔!(鼻血)・誰だお前は!(律)w・てへっ♪(再)」
名言:「こぉら唯!・いっそ殺して…・エロ親父自乗しろ!・だから性質悪いんだよ!・フム?・装備OK!・軽音部にようこそ!にゃん♪・うっしっし・アチョー・チェケラッチョイ!・和ちゃんアタイって言った…・ひ、ひぃ!・私死体役ですか…・思考パターンがさわ子先生と似てる…・良かったねぇ~トンちゃん・じゃあやっぱりココでタライを落とすしか…・ヘヘ、また失敗♪もう一回!・ウリウリ~・ウェル米~お米最高!・どないやねーん!・面白い人達ですw・最後だけカットしてください。・やっぱりカットですー!」

              『軽音部にようこそ!にゃん♪』byあずにゃん

最後の梓が可愛過ぎて死にたくなりました。Bパート突入後の考える梓が可愛過ぎて死にたくなりました。…あ、2回言っちゃった。まさに「てへっ♪」(はいはい。)
…あ、後2年組…特に純ちゃんの可愛さも神がかってたと思うのでs(略)

最終回の後なので軽音部のその後の話かと思えば、受験前の話の番外編。
1期の頃からけいおん!の予告には毎回、騙されっぱなしだよ!!?
『可愛おもしろい!』
…そんな言葉がぴったりな番外編1。ツッコミが追いつかない程ネタ連発&モブキャラ祭りと言ったところでしょうかネ。笑いどころが多過ぎて、ツッコミが追いつかない構成でした。特に…
・妄想PV(inハリウッド)のインパクトの強さw
・律のモノマネボイスの破壊力w
・PV、先生の編集なので自分のところだけ演出凄いw 
「一体1話でどれだけ笑いを取れば気が済むんですかwwwwwww」

…にしても、気になった事が一つありまして。
あえてこのタイミングで過去の話に戻ったのはオモシロイ構成ですよね。
DVDの関係とかもあると思いますが、近頃のけいおん!!は最終回に向けて凄く走り気味で卒業を感じさせる感動的なシーンも多かった。途中でこういうお笑いタイプの話を挟まない事(短期間で卒業式までを描く事)で、感動や梓の心情を逃がさないようにしてるのではないか?と勝手ながらに思ってみます。
推測が正しいなら全く、この作品を見直す度にアニメの作り込み度の違いを感じさせられますネ。
…演出の仕方で京アニさんの右に出るものはいないなー!❤

・勉強シーン(唯澪)は憂の嫉妬かと思ってしまった自分、自重です。

▼番外編(26話)「訪問!」
完全に包囲されているw.jpg最高の青春を、ありがとう!!.jpg
最後の夫婦漫才….jpg苦痛を伴う痛み.jpg
注目箇所:「ギョロ目ェ…・DVD4巻ジャケの秘密!・何気に食べ物で遊んでたムギw・輝くオデコ・律、笑い我慢してたのか!・梓(ぷぅ~)・想像で飛んでくる唯w・振り返る澪の美しさと驚く澪の可愛さ(照)・ときめく3人w・ピンポンダッシュw・隠れるムギの顔がwww・彼氏w・茶番劇中の澪の顔w・謎の手・澪―ラw・澪の連続攻撃→もだもだ律、最後の夫婦漫才!・勝利のチョキ再び・梓の優しさ・今度はDVD2巻ジャケの秘話!・写真撫でるさわちゃんふつくしい…・デスデビルの皆様・留年!?・ムギの本気…でも体力が…・練習ムギ(鼻血)・DVD7巻ジャケの秘密」
名言:「浮きます…それ前やった(今度は3巻w)・直球過ぎだー!?・同級生の人、前髪変・和も和だな…・お前は手懐けるな・8時過ぎまで寝てられる極楽人生だねぇ・何をするんですか澪サン…!?・彼氏が来てる…とか。・こういう者だ!・わるぅござんした。・あはぁ、セクシーw・平沢唯という子の…・可愛いじゃない、唯ちゃんっぽくて・ムギちゃん勝って!・ふんふん!ふんすっ!・黒い下着があった…・逃げろ~!・ぁ、飛び遅れた…。」

              『大丈夫!軽音部はなくならないわ!!』byさわ子先生

遂に「本当の最終話」を迎えるけいおん!!26話…。
時間軸が最終回の直前ということもあり、素敵シーン満載の話ですね!でも決して全体がシリアスにならず、最後の最後まできっちり日常ネタが満載な辺り、けいおん!の主旨を忘れてないのがさすがです。
2期は話数も多く、誰か一人の視点の話も多かったですが、しっかり5人全員の良いところを表現してくれてあったりで。…最終回より最終回らしい最終話というべきか。

特に自分が感動したシーンの1つは「廊下を4人で駆け抜けるシーン」!
いつも見ている場所なのに、通るのが最後だと思うと切ない…。自分も進路が決まって学校が半日あったりした日には何故か一人で校内をウロついた身なので、またしても唯にシンクロしてしまったというか…。夕日に照らされながらってのがまたオツですね!
…そしてもう一つ。
「…静かになっちゃんだなぁ…」と呟きつつ、4人の写真を撫でるさわちゃん先生の描写が素敵過ぎますね!ここは本当に切なかった…。本当、視聴者の視点にも重ねてるというか…感動したと同時に京アニさんから最期の「愛」を頂いた気がします。

今まで触れてなかった律の手の件や、1期のDVDジャケットの秘密とも絡ませつつある意味、全ての伏線を消化するストーリー。本当にうちのTV上でけいおん!を拝むのは最後なんだなぁ…としみじみ思いました。

※浮きますの件で、叱られる唯を観てムギが慌ててミカンを戻してたりw

--------------------------
-------------
---
▼そんな訳で、遂に伝説の作品「けいおん!!」は幕を閉じました。
本当はもっと涙ながらに色々語る予定でしたが、今回が最後ではなく、皆さんご存知の様に「映画化」も残ってますからね!!この作品の本当の結末をこの目で見るその日まで、最後の感想は控えておこうと思います。

…といいつつ、2期確信してたのに1期終了後も書いたので、2期全体の感想を少々。
まずは何と言っても「キャラクター達が最高に輝いていた」事です!
1期では主人公である唯が音楽に出会い成長していくのは当然の事、「嫁にしたい子1位」という爆発的人気を得た恥ずかしがり屋の澪が、仲間たちと出会いそれを克服する姿が中心に描かれてましたが、1期では出番が比較的少なかった律紬梓がとっても素敵に描かれていました。

本当…!?.jpg靡く髪が素敵….jpg    
まずは何と言おうが梓!後半になるにつれ彼女の視点の話が多くなり、先輩達の姿を通して視聴者共々「けいおん!」という作品の別れを意識させるのが凄いと思います…というと、作品のクオリティの話になっちゃう訳ですが…。
梓自身も1期の頃に比べて物凄く成長してると思うのです。入部したての頃はギターがうまくなる事だけを考えて、先輩達のちょっかいもあれだけ嫌がっていた梓も、軽音部を通し「音楽を相手に伝える」事の大切さを知った様に感じますし、20話のライブ後で泣かなかったのも「ここで泣いたら先輩達が更に辛くなる」とか思ってたと思うんですよね。梓は本当に先輩達に愛し愛されな2期の梓だったと思います。

 りっちゃんの笑顔に勝るものなし!.jpg律は私を惚れ殺す気ですか(はなぢだらだら).jpg     
そして律。当然印象深いのは彼女が主役だった3話かと思いますが、実は全体の話のさり気無いところで彼女の良さが少しずつ伝わってたと思います。
まぁ基本ムードメーカーで考え抜かれたボケが定番の彼女ですが、いざという時個性的な面々をまとめ、正しい方向に導いてたのは彼女でした。やっぱり「部長」としての自覚があるからこそだと思いますが、自分の出来ることと出来ない事をしっかり理解してるといいますか…。
3話は勿論、11話(他)で真面目な澪が暴走するとそれを止めに入ったり、16話の「裁縫苦手だから、代わりに料理する!」件にもそういう律の良さが出ていたと思うのは自分だけでしょうか…???

 レッツ虫よけ!.jpgツッコミ待ち!?.jpg
でも2期で一番輝いてたと申すなら、やはりムギちゃんでしょうwww
1期は気取らないお嬢様キャラ故に、出番が圧倒的に少なかった彼女でしたが今期は違った!各話で垣間見せる、持ち前の天然ボケが冴え渡ってましたね!本気のボケは唯をも超えると思う!!
…笑いの面で目立っていたのは誰が見てもわかりますが、個人的には1期の頃からの持ち前の「仲間想い」さが垣間見えましたね。4話で枕の硬さを確認したり、14話では「叩かれたいけど、そのために仲間を傷つけたくない」その優しさに感動しました…。
20話ライブ後、一番最初に涙を流していたのも彼女でした。意外というべきか、当然と言うべきか…。軽音部と出会い、色々な「初めて」を経験し心からライブを楽しんだ彼女だったからこそ初めて涙を見せたんだと勝手に思います。

歌う時の表情さえ手を抜かない丁寧さ。.jpg髪ぼっさぼさ。。。.jpg
和ちゃん、眼鏡凄いですよ★.jpg懐かしの「てへっ♪」.jpg
…まぁこの3人に限らず、サブキャラや唯と澪も輝いていたんですけどね!
唯と澪は1期で成長し過ぎたので、2期ではその安定感を保ち続けたというか…。か、書こうと思えば全員分語れるんですけどね!長くなりそうなんで、この2人は1期の方の総感想を観て頂ければなぁと思います。

-----そんで京アニクオリティを実感したのも2期ですね。
【細か過ぎる表情、数多き伏線、手を抜かないモブキャラ、まるでそこに居るかのような淡い背景、世界観に引き込む数多きBGM、視聴者の隙を突く次回予告…etc.】
本当に視聴者を引き込むのがうまいですよね。他のアニメを色々観てきましたが、ここまで作り込まれ、愛のある作品は生まれて21年初めてだったと思います。きっとスタッフ全員が心からこそ作品を愛しているからこそなんだろうなぁとしみじみ思いました。

-------------で。
「2期になったらだらだら長くなって、面白くなくなった」という声もよく聴かれます。変な話、自分も1期の方が話数も少なく、更に原作を読んでいなかった事もあり、毎週真剣に楽しんで観てた気がします。でもそれは仕方ないんですよね。1を超える2なんてのは、世の中には全くと言っていい程存在しませんし。故に作品を楽しんだ事や衝撃度なら1期の方が上です。
…でも作品としての質の高さを評価するなら断然2期でしょう!!
↑で語った通り、本当にこの作品には愛を感じます。他のアニメも手は抜いてないだろうけど、お遊びで作ってる様な最近の○タク狙いオンリーのアニメには「全力で見習ってほしい!」とすら思わされる出来栄えだと思うんですよね、2期は特に…。

~~~なんて口下手な癖に語ってたら結局だらだら長くなってしまいましたが、とにかく「けいおん!!」は最高の作品でした!ワタクシ「けいおん!!」を超えるアニメにもう一生、出会える気がしません。それほど素晴らしい出来の作品です。…だからこそ毎週のリアルタイム感想も、見直し感想も時間がいくら書かれど苦ではなかったのですが…。こんな長文、一生書く事もないだろうなぁ。
命の糧が消えると言う某事件で本気で死にたいとすら考え、病んでいた私に結末を観るまで死ねない!と心から思わせてくれるだけでなく、しょうもなさ過ぎた自分の青春時代を代わりに桜花してくれた彼女達と、世の中にこの作品を送り込んだスタッフの皆様に感謝の極みです!心から有難う御座いました!!

最後の放課後ティータイム.jpg5人集合絵は落ち着く。.jpgずっと永遠に 一緒だよ….jpg「私達の曲、聴いてくれる?」.jpg

         思い出を胸に秘め、次のステップへ…!!!.jpg
「放課後ティータイムは、永遠に放課後です!!」よ皆様!!





最後の「むぎゅう!」.jpg
----え?で、この前の「けいおん!!バトンはどうなったのかって?」
10/31現在、まだ出来てないのでまた改めて…。(オィィィィ!?
ホラ!まだ新キャラソンも残ってますし、特に名場面や名言が多過ぎて、この小さい頭の中に覚え切れてないんですようん。(逃げた。)(逃げたな。) …スイマセン、名場面の厳選、なるべく早く終わる様に頑張ります。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。