SSブログ

ONEPIECE 65巻感想&考察 +@ [漫画・ゲーム]

地震の多さと就職難と下宿金と愚痴で家庭崩壊がリアルに起こってる緑茶です。
…更新低下の理由の一つですね。要因の一つは自分ですが、息苦しいです今ココに生きる事に。

さてさて、音沙汰なしのポケモンに,先の見えないけいおん!にアニメも不調とキタモンダ。
~~~そんな中、生きる活力をくれるのはワンピ最新刊!
前回の閲覧数が良かったので今回も語らせて頂きます。たまには作業、作業。

               ▼"火拳銃"が映える!! ONEPIECE 65巻
ONEPIECE 65巻.jpg

えーハイ、イキナリ辛口ですが「他と比べるとやや微妙な巻」でした(どーん)
ファンだからと言って肯定ばかりしないのが本当のファンの務めですよね!?
▼個人的に63巻はアーロンやタイガー等、過去に登場した魚人達の話が全て繋がってることを証明する伏線回収巻として楽しめましたし、64巻はやっと強くなった一味が新技を披露し出していて見所があったんですが今回は目新しい事も特にないというか…そこは繋ぎとして仕方ないとしても、ノアやしらほしの現在地が掴み難い!!
…マンガだからでしょうか。アニメならこの辺が分かりやすくなると良いのですが…。
          ・・・・でも何より「空島編」と雰囲気被り過ぎだろ!!

何と言いますか、コマが多かったり時間軸イキナリズレたりと、繋げて観るとどうにも内容が頭に入ってこない。じっくり読んでこそのワンピースなので、単行本買う人はすぐに売ったりはしないとは思いますが本誌から観てるのにやっぱり流れが分からないのです。私が馬鹿なだけカモですが。
結局「ノア」は本誌でも、現状なんで大切なのかもよくわかっていませんし、その辺伏線にせず描ききって欲しかった感がありますね。普通に考えれば「移住」用だとは思いますが…。

・・・ない頭を振りしぼって考えると要は【ホーディは実際迫害も受けていないが、先祖?から人間は悪いモノだと叩き込まれただけの怨念の塊で、そんな彼らをあにほし達が放置していたのは彼らにも共感してしまう事があり、母親を殺したのは人間(実際はホーディですがわかるのは随分先)で、人間を信用しきれていないところが自分達にもあったから見逃してしまっていた。】…って感じでしょうか。
オトヒメさんが訴えたかったのは、それこそ「0 ゼロ」の状態から分かち合って欲しいって事なのかな…。

細かい事は気にしない!.gif
そんな細かいゴタゴタは気にせず、彼らを助ける理由は単に「友達だから」。
これこそJUMP王道の「友情!」 ルフィはやっぱりカッコ良過ぎです。

                     
▼あっさり終わる魚人島編の戦闘ですが、技名なんかは色々興味を注がれますね。
・色々怖い暴走チョッパーの「刻蹄 椰子(パルメ)」爪が垂れ下がったヤシの木の葉連想ですかね。
桜系統から離れちゃいましたが、思えば「菱形(ダイヤモンド)」とかも既にありましたね。
・ウソップの「衝撃狼草」はよくわからんというか、設定がもう滅茶苦茶な様な。
確かに彼には大技と呼べる技はありませんでしたが、そこを食品や雑貨で補うのが一般人ウソップの戦い方が彼らしくて好きだったんですよ…。
・ジンベエの「無頼貫」は「荒くれ者」の意味だそうです。
・能力設定は無理矢理でも惚れたのはブルックの「掠り唄 吹雪斬り」!
こればかりはカッコ良かったというか、彼の戦闘自体貴重なので興奮しました!ふんすっ。


~~~その他~~~
・ホーディ・ジョーンズって名前…DBFを連想しちゃうんですが、伏線回収なし?
・639話:ホーディという"マト"に当たってないのに、デッケンの斧は効力を失ってません??
・チョッパーが人型になって更に化け物化しましたが、そのせいで辛い経験をしてきたのにも関わらず本人はもう気にしていない様子で何よりです。地味に今巻で一番好きなシーンかもです。
・…チョッパーといえば、相変わらず謎が多い新変形。
毛皮、柔軟、獣人が"角"で、獣型が"脚力"。今回の人型が"重量"で6つ+暴走。
…これで計7つ揃うのですが、角強化の獣人型は元々頭脳強化を兼ねてた訳で…うーむ。
後前々から書いているランブルボールが必要な変形は毛皮強化なのか、暴走モードなのかも謎です。
・コブラ国王が病・・・だと!? パンツが凄いチャカ・ペルが世界会議の代理なのでしょうか。
・名前まで出たのに出番少なかった人魚「アラディン」さんって何処へ行ったんだろう。
・最近子供時代が流行っているのだろうか。あ、青キジが!?



-------------
…そういえば今週号ゾロが「一刀流」で3百台の斬撃を放っててドビックリマーリモでしたw
以前は刀3本で「百八(三百煩悩攻城砲でも一人当たり150)」なのに、ですよ?怖過ぎます。
来週号ではいよいよ新世界1つ目の島「パンクハザード」上陸ですね。
愛ゲームの1つに「爆ボン2」があるのですが、あの5つ目の惑星とソックリですw
リューマの言ってた「ワノ国」が実在する事自体驚きですが…火を吹く龍まで実在したとは!何気にファンタジーものの定番「龍」はワンピでは初登場じゃないでしょうか。尾田先生は絵巻みたいな龍ですね。
-------------


---------------------ワンピ以外は↓から…

▼「ん唯さん![黒ハート]自分は今、君と出会った衝撃を思い出したよ!![黒ハート] サンジ風に。
(人生初めての恋心はそう、EDの斜め上カメラからの唯さんなのでした。)
あずきゃっとくよ.jpg
「くぁwせdrftgyふじこlp;@」という、変な声がリアルに出る衝撃でした。不覚…
…って、どこが「未公開カット」だよ!?詐欺だ詐欺!!

勇気を出して手に取ったのに…普通の劇中1カットばかりじゃないか!
(注:一度観ただけの自分の主観なので、どこかに未公開シーンはあったかも知れません。)
・・・そういえば最近うちの近所の映画館でもようやく公開し始めましたよw

そんな最近音沙汰の無いけいおん!ですが、原作の面白さが息を吹き返し始めているので嬉しい限りです。4巻の中盤以降、目の描き方などズレが生じてきた絵質も段々と落ち着いている感じですね。
■梓編の「キャラット2月号」は夏合宿。遂に琴吹家「最大の別荘」が登場です!
悔しい…?.jpg
そういえば純はアニメも原作でも、ココに来たがってましたからねw
…ところで憂の「ロボ」に対する反応が気になりますが、何かトラウマでもあったのでしょうか?自分の脳裏には「アンソロ」にロボネタがあった事くらいしか出てきませんが…何方かご存知の方教えてください!!
ついでに、直さんの軽音部における役割がわかりません!…そもそも入部の経緯は??



---
>青トマトさん
確かに初プレイは感動モノでしたね探検隊!
…が、引張り過ぎた事もありあのシリーズは一段落してもおkと思う自分もいたり…。

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 1

SOH

革命軍にドラゴンというのがいましてね・・・というツッコミは野暮ですかねー。(彼は人間ですけど)
「火拳銃」にはエースに対しての思い入れもあるんじゃないかと妄想して勝手に心温まってます。
まあ、「腕が燃える」理屈はスルーするのがお約束でしょうけど。(サンジの足にも言えますが)
魚人島編・・・というよりホーディ一味は「そこまで尺割く必要あったのか・・・」と未だに思わずにはいられない自分がいます。
フカボシの言うように「中身の無い」カラッポな敵だったなとしみじみ・・・。
(一味も噛ませにすらならない雑魚でしたし)
魚人島はバトルよりも複線張りや歴史関連に尺割いてほしかったなぁと。

あ、以前の記事に関してですが「3期は完全に無いわけではない」と思います・・・。
いろいろ「今回で終わり」を連想させるようなコメントやら何やらが出ているようですが、映画の前売り券の件とかを見るに、金の臭いがすれば放っておかないのが昨今のエンタメ事情かな・・・とも感じますので。
最近は過去の人気作の連載再開だとか実写化だとかが乱発してるので、利益が見込めれば普通に続編作りそうな気がしますね・・・。
まあ、これで終わりにしても続きがあるにしてもいろいろ複雑な気持ちになりそうですが。
ただ、仮に3期があった場合、高校編はスルーする可能性大かなぁと。
どうも高校編はメンバー編成が微妙・・・もとい、初期メンバー4人が居ないのは「けいおん!」じゃない気がします・・・。
by SOH (2012-02-03 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。