SSブログ

衝撃を受けたアニソンOP集!! &名古屋で金コイキング配信 [視聴アニメ感想]

ハイキュー・黒子・トリコ・マギ…男だらけの漫画が女性絵師さんに大人気なのは、やっぱり我々男子にはわからない何か(腐)があるんだろうなぁとしみじみ思ふ緑茶です。
男子が萌えキャラにキュンキュンするのと「非て似なるもの」なんでしょうか?って冒頭余談。
風来坊と美人秘書.JPG

--------------------------------------------
▼えー、突然ですが以前こんな企画をブログでやりました。
参照:http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2012-10-03 今回は視聴した事ある作品のみですよー 

今回はその第二弾、この延長線上というか、メモ帳に滞ってた何かです(?)
御存知通り、自分はアニメから原作に手を出す事が多いのですが、そのアニメのまず第一歩が「良いOP・EDを作ってるか」がツボアニメになるかを判断する定義の一つなんですね。
…そこで今回は「この曲を聴いて&観て、運命的な出会いをくれた衝撃OP集」です!
曲の方は当然なのですが、斬新な映像もまた、惹かれちゃうんです!音楽知識は無いけれどね!
要は♪私だけのあいぜんてぃてぃーなのです(?)。


▼BLEACH「Rolling star」

高校時代、眼科に行った時に丁度先遣隊VS破面編を夕方のテレビ静○で放送していて、その時に演出も歌も最高じゃん!とオサレを感じて見始めたのが遅めのBLEACHデビューだったりします。

他のアニメの映像にも言えるんですが、短い間に色んなキャラや背景が何カットも入る演出(今回でいえばサビ)が本当に大好きで痺れます。加えて夕日・シルエット…自分の好き演出が詰まった感じですねw

・加えてコチラ↑ 当時の演出としてはかなり衝撃的だったと思います。OP6も好きです[黒ハート]

▼NARUTO「distance」

続けて同アニメ会社から。実はNARUTO観始るキッカケも地方局の再放送でしたねw
前述↑を観れば、「あーやっぱこれ好きか」って伝わると俺は信じているよ?(何
特にサクラやサイ紹介シーンが和風で素敵。この頃のNARUTOのOPEDは名曲が多過ぎて困りますね。疾風伝OP1とか、少年編の「GO!」「ユラユラ」とか何故ニコニコのアニソン集におらんのかえ?

▼花咲くいろは「ハナノイロ」

・・・・・さて、近年のアニメへ。
花色は内容的にも放送前から期待してましたが、地味に歌の影響も強かったですね。
歌い手は当時から「ズコー弾幕」が失礼なほど流れてたのが印象的でしたが、自分はすんなり受け入れられました。疾走感あってnanoさん好きだけどなぁ。まぁ映像の方も特別好きな演出があるって訳でもないんですが、この短い1分30秒の間にストーリーが感じられたのも惹かれた要因だったのかなぁと。

▼氷菓「優しさの理由」

京アニさんが好きだとかはともかく、この会社も本当に選曲のセンスが良いと思う。
映像は自分の好き要素の一つ「青春成分」が詰まってるのに惹かれるのかな?
これだけ聞いた時は本編も相当面白いだろうと確信しかけていたのは懐かしい話…
「文学」という珍しいジャンルを活かした雰囲気を持つED2も好きですね~。

▼ソラノヲト「光の旋律」

今やまどマギEDやら、めざましにも出てるkalafinaさんの一曲。
作品自体も隠れた名作と呼ぶべき内容なんですが、初聴でドハマリしましたね!
1話のOP、カナタが列車で山間を進むトコ×この曲が凄くいい味を出していたのもあるんですが(2話以降は手抜きOPなので…)こんな素敵系アニソンを歌う人がいるのかと当時からドキドキしましたね。
うーん、左下で検索すれば当時のリアルタイム感想とか出てきそうですが。


・・・終了!いかがでしたか?? EDがない理由は1弾の最後の方に。。。
OP影響が強いのはこの辺ですかね?【内容に惹かれてから曲の方も好きになるパターン】も当然あるので今回はそっちの方を省略してます。=単に好きなアニソン集じゃキリないですからねw

何か懐かしさに浸るモノがあればコメント&nice!を!!(ぉぃ
勿論、第3弾も早めに記事に出来るようにまとめときますw



-------------------▼続けてポケモンやらけいおんやらを少々↓↓↓

▼松坂屋?駅から遠ざかってるじゃないか!?
http://www.pokemon.co.jp/ex/pokecen_nagoya/?a001=news
オェェェェ….jpg

きっと改札口が近いから苦情が来たんだろうなぁと思いまふ。
あんなんところでゴチャゴチャ通信プレイされたら確かに迷惑ではありますが、それでも改札口から離れればよいだけの話で、態々渋くて開放的じゃないデパートに移転しなくても…orz

しかしこれは「念願の身代わりぬいぐるみ」がうまい事手に入るんじゃないかとか、
金のコイキングがまさかの射程圏内とか(弟の下宿先なので一番身近)、
いい方にものごとを捉えてみたりもします。 あー、イバンとジャポの実使いたいよ~


▼ないんだとわかっていても、それでも3期を期待してしまうのがファンなんだ。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/blog/blog.html
クマシュン!.gif

(くっそ!まだ!新規絵くるか! くっそ!値段が!高過ぎる!!!)

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 4

マロンのちライス

こんにちは、マロンのちライスです。
フォロワー数減少の原因は、「目指せフォロワー数逆1位!!」なんて書いてあるからでしょうか…?

年が明けてから『けいおんアイスの実キャンペーン』のボイスカレンダーを聴き逃していました…
ツイッターの唯+AZUCatのイラストは、
『けいおん部カラフルメモリーズ!!!ぷらす』に全身・文字なしバージョンが収録されています。
自分は、平沢姉妹が並んでいるイラストが一番好きですね。

『K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX』はDSiLLと並ぶほどの高値ですが、自分は買う予定です。
入手できていなかった音楽が多数存在することも理由の1つなのですが、
何となく、好きだった証として手元に置いておきたい感じがします。
それから、緑茶さんが好きそうな画像を使った『映画けいおん!』のグッズが
『ギルドデザイン』から数量限定で発売されるらしく、ニュースサイトで画像が公開されています。


『たまこまーけっと』第4話の冒頭のたまこちゃんが、『ちびまる子ちゃん』のたまちゃんや
『けいおん』の幼稚園時代、もしくは『映画けいおん!』の『Singing!』を思い出す不思議…
E=mc^2(物理学の公式)Tシャツとは、ずいぶんと難解な小物を出してきましたね。
小物といえば、ハチマキのうさ耳が少し小さい上にピンク色だったせいで、どことなくぶt(略)

たまこちゃんがどの程度視力が悪く、もち蔵との距離がどれくらい離れていたかはわかりませんが、
顔が判別できずとも、誰かが手を振っているくらいは認識できるのではないでしょうか?
自分も、視力が悪いくせに普段はメガネをかけずに生活しているため、あんな感じになりますが…
…たった1話、商店街が関係ないだけで「タイトル大丈夫なのか」なら、『けいおん!』って…
そういえば、史織ちゃんのポッキー型の髪留めは3種類あるみたいですが、
『けいおん』の上級生4人がお菓子を渡しているイラストで、
唯ちゃんが似たような髪留めをしていますね。

この作品の主要人物の名前は、安直なものが多いですよね。
『たまや』の「たまこ」、食べ物の「あんこ」、豆大福の「豆大」と「福」、
吾平餅の「吾平」と「もち蔵」、常盤カラーの「みどり」、大工道具の「かんな」…
…覚えやすいに越したことはないですが。
あんこちゃんが「アン」と呼んでほしいのは自身のわがままなので、
それが通用する家族やたまこちゃんの友達のみに限定されているのか…
…そもそも一人称が「あんこ」なので、辻褄が合わないんですよね。

ところで、キャラクターソングアルバムの発売日が近づいているみたいですが、
未だにセリフがないお付きの方は、さすがに次の話で出てこないとまずいのでは…?
by マロンのちライス (2013-02-10 20:12) 

緑茶

SO RE DA !! …ってそこまで読んでくれてるフィロワーさんいるのか…

今までの名言を振り返ってたのが殆どだった気がしますアイスの実。
新規ボイスも録音したのならもうちょっと残しといてもよかったのに…ですね
か、からふるめもりーず…?京アニショップか何かの…?(ぇ
ギルドデザインって確かあいふぃふぉーんケースか何かの…?(ぇぇ

史織さん3種もあるんですか!?
知る限りだと通常チョコ、先日のいちご、OPの抹茶と推測してみますw
みどりさん以外は餅・飴・ポッキーとお菓子が常時くっついてますが、深い意味はないですよね…。た、確かに1人称で自分の名前叫んでますねあんこ姫ェ…

自分も幼い頃からゲーム1時間制限されてたのに視力は本当に悪いので、たまこちゃんスタイルをとってます。…が、あの距離から誰か分かるなんて十分視力マシ…って、まぁ深く考える必要もない、どうでもいい話ですねw

内容的にも6話でお付きの人は出ない感じpnpnしますが、明後日に期待です
by 緑茶 (2013-02-12 03:11) 

マロンのちライス

こんにちは、マロンのちライスです。
今回のコメントは、後半部分で少し気が立ってしまっています。(←なら書くなと)

【ジャンル:かっこいい】…「かっこいい男子、男性が好き」「かっこいい女子、女性が好き」
 「かっこいいモンスターが好き」「かっこいい言動に惹かれる」「強さに惹かれる」
 「ギャップが好き」「ダークヒーローや悪役に惹かれる」
【ジャンル:かわいい】…「かわいい女子、女性が好き」「かわいい男子、男性が好き」
 「かわいいキャラクターが好き」「かわいいしぐさに惹かれる」「弱さに惹かれる」
 「ギャップが好き」「ゆるい顔やデフォルメが好き」
【ジャンル:ギャグ】…「おもしろい言動が好き」「ギャグ顔などが好き」
【ジャンル:シリアス】…「逆境に立ち向かう様子が好き」「逆境にくじける様子に惹かれる」
【ジャンル:2人】…「仲良しな感じが好き」「結束している様子が好き」「主従関係が好き」
 「共闘している描写や相手を助けている描写に惹かれる」「対立している描写に惹かれる」
 「漫才がおもしろくて好き」
【ジャンル:集団】…「仲良しな感じが好き」「にぎやかな様子が好き」「バカ騒ぎが好き」
 「アットホームな雰囲気が好き」「みんな魅力があって好き」「団結している様子が好き」
【ジャンル:カップル】…「それぞれが魅力的で好き」「相手に惹かれている様子が好き」
 「惹かれ合っている様子が好き」「微笑ましいのが好き」「幸せそうな顔が好き」
【ジャンル:同性同士】…「それぞれが魅力的で好き」「相手に惹かれている様子が好き」
 「その人物の性別とは逆に思える外見やしぐさに惹かれる」

…この記事の冒頭余談から、
読者や視聴者が登場キャラクターに惹かれる理由について、思いつくだけ挙げてみましたが、
これ以外にも、【容姿】や【性格】など、なんと数の多いことか…

女性向けの作品は、子供向けの作品や男性向けの作品よりも説明の描写が少なく、
その分、受け取り側の想像に任されることが多いらしいです。
おそらく、女性の方が想像力が豊かであることが理由だと思われます。
その想像力が、作品の本来の方向性を越えて、いろいろな妄想に走る場合も…
『けいおん!!』第3話の終盤のさわ子先生の顔隠しも、
女性ならあそこで「肌が荒れた」と気づく一方、男性スタッフは気づかなかったらしいです
(女性は化粧をするから知っているということもあるのでしょうが)。


ポケモンセンターナゴヤ、また引っ越しですか。
あのピカチュウやゴンベのゲートらしきものが好きでしたね…。
…アニメでロケット団が復活した回を観ましたが、
登場時のセリフは初代で、BGMはシンオウの時と同じですね。
煙や霧を撒かれたら風で吹き飛ばすのは10年以上、それもすぐやっていたのに、今回遅かった…?

過去のポケモンを封印してまでBWの雰囲気作りを徹底していたくせにシーズン2が付いたら手の平返しに過去のポケモンを一気に登場させたり、ロケット団の3人組が黒くなったり白くなったり変わったり消えたり戻ったり戻り切れていなかったりで安定していなかったり、メインだったはずのポケモンリーグを前座扱いかつ残念な脚本にしてまでエピソードNを推していたのにたった3ヵ月で完結って、もはや迷走状態というか打ち切り番組のノリというか…
「予定が狂った」の一言では済まされないレベルな気がします。

ポケモン映画はデオキシス辺りから本編とパラレルワールドが混同している感じ
(ルカリオの『はどうだん』は知っている一方、デオキシスを見てみたい発言をするなど)ですが、
仮に今回の映画が本編と繋がっていたとして、
ミュウツーが別個体だとしたら、それこそややこしい話になるような…
というか、リザードンやミュウツーといった初代の人気ポケモンを引っ張り出してくるのが昔のファンを喜ばせるためという理由ならいいのですが、昔のファンを呼び戻して視聴率や興行収入をアップさせるのが狙いだとしたら…

それから、本来ならば5月中旬くらいまでまともな発表ができないはずなのにあまりにも早い時期に完全新作のタイトルやパッケージポケモンなどを公開したり、「しばらく忘れられていた方が」と桜井さんが昨年末に仰っていたはずの『スマブラ』も『E3 2013』への出展が早々と発表されている点が、どうにも任天堂がイメージアップを謀っている
…としか思えないような自分はもうダメですね…
by マロンのちライス (2013-02-17 19:05) 

緑茶

ゴファアァ!!! 何気なく感じた余談からそこまで書かせてスイマセン。。。

男性が女性を、女性が男性を描いちゃうと結局「理想」とか「個人的な趣味」が反映されちゃうから同性から共感は得られやすいけど、逆の性別の人達からは現実味が無くて「こんなの好きなの?」「そんなのねーよw」って感じで引かれやすい…って感じでしょうね。・・・ハイ、うまく説明できませんけど(ぉぃ

先程帰省してる兄弟とも丁度近頃のアニポケについて話してたんですが、結論的には「話に筋が通って無い」と「ポケモンに個性が無い」に行きつきましたw
それこそ仰る通り、都合のいい時は過去の人気キャラ・ポケモン再登場させてその場しのぎ感…が半端じゃないです。ゲノセクトもそうなんですが発売前から世代が変わる3~4年後まで、ある程度のプランはゲーフリと協力して先に立てておけば、ポケモンのブランドももう少し盛り上がると思うんですけどね…。
筋が通らないアニメ、映画は内容も配信もマンネリ化、続編ばかり作る番外作品、そろそろ新しい一手を用意してもいい頃なのでは…!?

内容のマンネリ化は仕方ないとしても、個性が死んでる点は頂けない!
映画に関しても手持ち未登場は千歩譲っても、最近は主役のサトシやピカチュウすら活躍しないで伝説ポケモンが理由も無く暴れて終わるこのサイクルはいい加減何とかして欲しいですね。

任天堂に関してはそこまで悲観的には感じませんが、子供の頃と違ってそういう余計な事を考えちゃうから純粋に楽しめないのはゲームに限らず、ですけどね…
…そんな時代だからこそ純粋に楽しめるアニメ(主に京アニさん作)に一層惹かれちゃうのかなぁ。。。
by 緑茶 (2013-02-18 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。