SSブログ

劇場版ポケモンXY「破壊の繭とディアンシー」「ピカチュウこれなんのカギ?」ネタバレ感想 [ポケモン:アニポケ・スペ・イベント]

さぁさ、やってきましたポケモンの夏!映画ディアンシー感想です
あの杉森さんすら5本の指に入ると押したこの映画ですが、総評から申すと

「思い出補正のせいで過去の栄光作品を超える事は出来ないけれど、
                         近年の作品としては間違いなく頂点!!」 です

今年の映画は、脱・例年のマンネリ化!.gif

最近のポケモン映画と言えば、主役サトシすら出番がなかったり、結局訳のわからない怪獣大戦争だったり、関係性皆無の3部作だったり、大した理由もなく暴れるヒュララララだったり、劇中で説明すらない名ばかりの聖剣士、最早幻ポケモンの意義もないオウチカエリタイ、過去の栄光を引っ張ったかと思えば声優まで変えられた人口ポケモンだったりと、はっきり言って
「態々金を払うのも失礼な位面白みのない」作品ばかりでした。
劇場版の醍醐味、【ファンサービス】も皆無に等しいですからね…
…えぇ、私がポケモン好きだからと言っても「どれも各々素晴らしいところがあるよ!」なんて生易しい事言いませんよ?最近のポケモン映画は確かに酷かった。しかし今年は違いました。

▼王道だが、ポケモンらしさの溢れるストーリー
ストーリーは子供にも理解しやすく、余計な事考えずに内容が頭に入りました
そういや、意外とポケモン映画で「お姫様」っていませんでしたよねw
「王子」こそいましたが、お得意のテレパシーは使えずカタコトでしたし…
お姫様だからと言ってシェイミの様に威張ってる訳でもなく、基本的には真面目でセレナの言う通り「品がある」のでいちいち丁寧に反応してしまうのも可愛いかった!ちゃんとダイヤを産み出す練習してる姿も。悪気もないので苛々せず、その親しみやすさから映画の看板ポケモンとしては個人的にナンバー1です!!
姫と騎士たち.jpg

舞台もミワセウス・ゾロアーク・ティクビニ・ケルディオ・ゲノセクト…と近年は大概同じ場所に留まっていた物語だったため、変わり映えのない自然や町の風景ばかりで時間が悪い意味で過ぎるのが早かったが、今回は久々の「冒険モノ」なので様々な世界観を楽しめるのも高評価。1時間半が良い意味で長く感じられます。


▼キャラがしっかり立っていた!
①肝心な主役のサトシは勿論、いつも空気と化す仲間達がそれぞれ大活躍!
アニメでの定番の行動パターンをそれぞれ披露。1作目ならでは?
セレナは逃げる必要性はないとは言えサイホーンを乗りこなし、シトロンは解説役兼お得意のシトロニックギアON、ユリーカはディアンシーの良さを引き出し、更にまさかの対ゲッコウガ戦では面白い戦術だとライオットに言わしめる戦いを披露。

②手持ちのポケモン達も中々の出番があって嬉しかった!
そうですよコレですよ個人的に最近のポケモン映画に足りない事と言えば
…特にOPの3:3バトルは必見。でも何故ヤコマ出さなかったのか…

③敵キャラも中々個性的。マリリン・ライオットの関係も今までにないタイプだし、自分みたいに話の推測とかしてなければミリス・アルガスの最初は仲間の様に見せかけていた展開もポケモンではジラーチ位ではなかろうか。また、テレ東の特番「ポケモン女子会」でも話していた通り、EDに本編後の展開が映るのですが…かなり必見です!凄い良い締め方だなぁと。[黒ハート]

④いつも意味もない怪獣映画で終わってしまう伝説のポケモン達も、今回はシトロン曰く「自然の摂理」だと考えれば、樹ゼルネアスで「始まり」、繭イベルタルが「終わらせる」関係にも違和感ありませんしね。これはゲームの設定がうまく活かされたなぁと。


ゲームの設定と言えば前作では「絆」が重要な筈のキーストーンなしで進化するミュウツーもおりましたが(当時、メガシンカの存在をこの時点で公開しておけばよかったのにね)、今回はキーストーンもしっかり存在してました。恐らくアレはユリーカが持っていたとは言え「サトシ・セレナ・シトロン」を含めての「絆」による進化だったと思うんですよね!!

(…あれ?つまり謎多きメガストーンは「そのポケモン自体が生み出す」のでは…??)


キャハハ ウフフ なシーン.jpg

------------------------------------------
・・・と言った感じで、歴代の映画に比べると突出したものはないのですが、「全て」がバランス取れてるおかげで安定して面白い作品になってる気がします。ゲスト声優も違和感なく聴けますし。
あ、勿論これならお金を出しても見る価値相応にある映画だと思いますよ!?
まぁ最後に何故ピカチュウが無駄に石化してしまうのか(感動分が少ないからかな) とか、
長い年月をかけて復活した森がEDでは速攻で戻ってる(しかも木にコケが生えてたり)謎とか
細かい事も気になりますが、まあファンタジーでこれ聞くのは野暮だよね。

って事でさすがXY編、映画の出来も素晴らしかった!!
コレすら見なかったらそこの貴方を私はポケモン好きなんて呼ばせェよ!?Lv.な出来でした
ぜひ最近のポケモン映画に失望している貴方も、ぜひ観に行ってください!!


------------------------------------------
▼注目ポイント、マニアックなところ
さて本当に本題。小ネタというか、細かいシーンも見逃せませんよ!?
てへぺろっ.jpg

・ビルの上で足をパタパタしてる我が嫁ニャオニクス♀、冒頭のバトルでも登場(パンフにも載ってます[黒ハート]
・メレシーの歩き方がマリオのドッスンなのk(殴
・冒頭カルネさんの相手がガンピさん
・アヤカさん再登場シルブプレ
・戦闘中に「それではワタクシは 失礼します」なディアンシーさんw
・ピカチュウの声まで真似する王女 「ピカ↑チュウ↓」
・「残念な人達なのですね」
・食事シーン、R団を横目で見る客や、ペロリームの動き、皿割れる音のタイミングの細かさ
・R団とディアンシーのやりとりクソワロタwww No仕事、がんもwww
・おっさん「ホウエン産のチョコ」
・再登場のテント。サトシのイケメンっぷり半端じゃない願い事シーン。遠目で惚れてるセレナ

・ハリマロンの風船、ヒメグマ人形…細かいグッズが多々。後思い出せぬゥ!
・女子力全開な女メンバー達![黒ハート] シトロン「ディアンシーも女の子なんですねぇ」
キャハハウフフ なファッションショーは一瞬だが【超★必★見!!(これだけで観る価値アリ)】
※水着以外の画像⇒https://twitter.com/inakanomoto/status/490547172601888769
・待たされる男組の反応がリアリティw 
・シトロニックギア劇場版キターーーーー
・新ジャージのセレナ
・ミアレジムバッジパーカーの兄妹
・…ってかこの船上のユリーカがサ…/// いや、その後の洞窟入ろうとするセレナも…///
       ・・・・・・・・いやその…上着だけとか堂々とし過ぎてどうしても気になるわ!(/// >へ< ///)

・セレナが洞窟でる時に帽子を気にしてる細かさ
・デデンネがフェアリーオーラの影響受けてパワーUPしとるwwwwwww
(廃人はここで、デデンネはじゃれつくしか覚えない辛さを大画面に訴えてみるのであった・・・)
・サトシ君も影響受けちゃったみたい。あら、彼も妖精なのかしら。
・さり気無くニードルガード
・キングシールド貼らず石化ガルド
・親子愛を垣間見る
・放心状態の姫にさり気無く手をとって呼びかけるサトシイケメソ
・復活ピカチュウの表情が今までにない可愛さ
・映画恒例「いい感じ~~~↓↓↓」の安らぐような響き方、さすが大御所声優陣
・涙⇒笑顔
・結婚指輪ァァァァァッァ 話題のエンダァァァァァァァァァァァイアァァァァァ ですな
・第二弾決定 メタ・グラードンはいましたけどねッ!

人もポケモンも、みんなきゃわわ.jpg


▼疑問(これから観る方は、コメントで助言して貰えるとありがたや)
・ケロマツが冒頭で使っていた武器の様な技
・何故イベルタルの繭に邪心の無いサトシとディアンシーが反応したのか
・毎年映画のどこかに登場している母娘が見当たらない


▼短編
・デデンネの動きが動物らしさ全開可愛い
・クレッフィ=ふなっしー
・「まーまー」
・チゴラスの不遇っぷり
・兄貴ポジ ルチャブルの必要性
・実質、ティニとジラのみの移動




----------------------------------
★サブロムでディアンシー量産(在庫は8匹)しました。個体値問わない(性格はそれっぽいのを複数用意します)ので宜しければ提供は可能です。
…自分は昨年BWを失ってるので、過去の全国配信したVジェネ・黒レックウザさんとか見返りに貰えたら真剣に考えます故、希望する方はお気軽にご一報をお願いしますー

いやね、本当は地方の敵、トーホク限定の色ジラーチとか欲しいですよ!?
パリのポケセンで配られたモンボ模様のビビヨンちゃんとか欲しいですよ!?
量産仲間さんいたら厳選も頑張っちゃいますよ!? 
過去の正規配信とかだってまだ3世代~4世代目に眠ってますよ!?
                     無理ですよネうん、わかってますって…

(誰かこの地方で頑張るポケ民に救いの手を差し伸べてやってください…) 


メガVの一番もしっかり流れますよ~ 通常版とmovie版の違いは、分からん。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

あや

はじめまして!
ディアンシーたくさん貰われたようで、おめでとうございます!
それで毎回たくさん受け取っていらっしゃるのかなと思いまして(>_<)
ディアンシーはこの夏なので、自力で1匹手に入れてこようと思うのですが、結構前の配信のメロエッタとケルディオを複数お持ちではありませんか?
特に見た目が可愛いメロエッタが欲しかったのですが、最近改造ばかりらしいですからこわくて(>_<)
ですがBW失ってるみたいですね、、?メロエッタはBWポケモンだと思うので、もしかして失ってるのでしょうか…
話は逸れますが、改造のせいで純粋に楽しめなくて悲しいです。交換するのがこわいなんて(>_<)
by あや (2014-07-20 09:38) 

緑茶

こちらこそはじめまして!
映画配信をごっそり稼いだのは意外と今年が初めてですよ~
ポケモン映画に幻滅してた時期に、映画館のトイレから映画は観ないで配信だけ確保はしてましたがw 社会人になりサブロムも買える年齢。この日のために1年前から用意してたのも大きいです

ポケムーバーで改造識別してくれるのかと思いきや、ですよね
PSSで通りすがりの子供から交換をよく申し込まれますが、あからさまに色伝説の所持率が高くて説教したくなりますわ
…で、一応その2匹ともBW2に避難していたため無事でしたw
自己受けの初期状態、純100%。ただ、XYにもマルチバトル等で交流を深めた方から頂いた個体も居るので一応交換も出来ますが…1匹しか居ないので今度配信される色ジラーチを出してやるぜ!位の衝動がないと心は動かないと思います(ぉぃ
by 緑茶 (2014-07-21 03:00) 

あや

コメントへのお返事ありがとうございます!
私は、交換の際はムーバーがない頃のミラクル交換がほとんどでした。プラチナぐらいまではネットでも交換楽しんでましたが、一度1レベルのアルセウス(配信まだの時)をもらってしまい胸がザワザワして、その後は気が引けてました(笑)
2匹ともBW2に送っていたんですか、それはよかったですね!毎度送るときはデータの心配しています。心配性なので…。
それぞれ1匹しかいないのであれば大切に保管しておいてください。。思い出ですから。
またいつか再配信は必ずあると思いますので待ちます!
色ジラーチは、現地の方と交換できるといいですね(*^_^*)
by あや (2014-07-21 03:47) 

緑茶

…返答早い!w
んー、トラウマというやつですね…当時配信を掲示板通いしてまで集めてた身、レベルやボール、親名まで死ぬほど確認してから交換したものです

話は逸れるかもですがカセット紛失があまりにもショックでXYはDL版にしてしまいましたが、今後の事を考えるとこれで良かったのかと日に日に焦り始めていたり。昔の様に掲示板に出入りする時間があれば、メロエッタなんて速攻確保できるのに!申し訳なし…
by 緑茶 (2014-07-22 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。