SSブログ

パチリスさんのほっぺすりすり…ダブルバトル無限の可能性 [ポケモン:ゲーム全般]

先日限られた時間を費やして書いた記事がブログエラーで死んで顔面蒼白だった緑茶です
修復機能ないとか最悪ですso-net。さて…色々省略したうえで今日改めて書き直します…(ゲッソリ)
まずは「半月以上もブログ放置してスイマセンでした」 楽しみにしてる人居るのかは謎ですが。

・・・という事と、先日行われたポケモンWCS2014の決勝戦が素晴らしかった事!


かの四天王は言いました
  「強いポケモン弱いポケモン、そんなの人の勝手。
     本当に強いトレーナーなら好きなポケモンで勝てるよう、頑張るべき。」 と・・・


まさにそれを実証してみせたのが今年のチャンピオンなんですね
レートに疎い私でもPGL見続けていればわかるこの名前…シングル・ダブル・トリプル全てのバトルにおいて常にTOP10入りしてるのだから、本当に「実力を兼ね備えた」優勝者なんだとしみじみ。
普通1つのジャンルに特化して強い人はいても、全てのルールで名を連ねてるっていうね…

・・・・・それにしてもパチリスの存在感がヤヴァイ。
「このゆびとまれ」はそもそも(通称カロスルール)使えるポケモンが少ないんですよね。
代表格なのは竜を無効にできるキッスやピクシーですが、このルールでは使えません。
モロバレルなんかは同効果の「いかりのこな」使えますが、非常に読まれやすいのです

---------------------------
▼個人的にもシングルよりダブルバトルの方が面白いと思うんです。特に「限定」付きの。
今回で言えばカロス図鑑限定で、猛威を奮い出しやすいラティクレセドランの様な準伝説もいないし、有る程度条件の絞られた環境で戦えるって言うのが良いですね。
意外に竜牽制のために作られたフェアリーが少ないのには意外。この指バリヤード、威嚇が捲けるグランブルなんかは影で流行るんじゃないかと期待してたんですが、メガ枠の壁が厚過ぎた・・・
※ちなみにマニアックな話になりますが、↑の決勝でバンギラスが(出現時に一瞬見える)プレシャスボールに入ってる理由は、本来教え技のため試合では使えない「冷凍パンチ」をちゃっかり過去の配信バンギラスが覚えており、このルールで適用可能なんですね。つまり一瞬見えるオシャボからでも情報を抜きとる事が可能って訳です。フリールールなんかでも、ガンテツボールに入ってる子に夢特性は存在しないため、必ず通常特性である事がわかります。以上、配信厨&オシャボ野郎の豆知識でしたw

?×7.jpg


▼しかし個人的には思いのほか、意外と使われなかったなぁと思う技も多々ありまして。
主にXYで登場した新技なんですが、使いどころが難しいのが多いんですよね…
…というか地味過ぎて気にも止められてない(そもそも存在を知らない)技なのかもですが、実際ダブルやマルチで使うと効果を理解せずに技を使ってきたりするのをしてやったり顔で眺めておりますw

・おさきにどうぞ(使ったポケモンの次に行動出来る)
イッシュダブルで自分がよく使ってた技。鈍速だろうが関係なしに高速行動!
…だったらスカーフ搭載すればいい話とかは内緒。検証のしがいはありそう
・ミストフィールド(地に足が付くポケモン達は竜技半減、異常状態にならない)
これははっきり言って強い。神秘の守り感覚で使えます!何故使われないのか…??
・プラズマシャワー(優先度1、このターンの全てのノーマル技を電気技に変える)
優先度の関係で猫騙しを防ぎつつ能力を上げられないことが判明し、却下。
・そうでん(当てたポケモンの技を電気タイプに変える)
使いどころがありそうだが、覚えるのがエレザードのみという。自身は蓄電じゃないのが難点?
・ふんじん(相手の炎技を無効にして、相手2匹の1/4体力を削る)
元はビビヨンちゃん専用技だが、ドーブルに覚えさせてハッサムで舞う等で流行ると思ってた
・シフトチェンジ(味方と場所を入れ替える)
一回目は奇襲、2回目以降は警戒されるのを狙う事が出来る。守る感覚ですね
サーナイト(竜無効)、ギャロップ(貰い火)、コジョンド(精神力)なんかが対象かなぁ…


ここに挙げたのは新技ばかりですが、鬼火やトリル、フェイントなんかはもっと使われると思いきや…
ダブルで置物にされる程邪魔なものはない!気もするし。以上、マイナー思考者でした



---------------▼久々にポケモン以外の話▼------------------


▼こんな機能あったのか…!自分が忘れてそうな思い出の時間帯あったら教えてください本当に
http://jk.nicovideo.jp/log/jk6/201009290200-201009290230

▼さらにゼルダ無双が進まない。のに、来月にはスマブラですよォ…
http://gunvolt.com/index.html

▼最近及川さんのBGM流れる度に笑いが込み上げてくるのは何故なのか


▼久々に観た丁寧なごり押し動画www



▼助けてくれ・・・!!!wwwwwwwwwwwwww

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

FNP2000

・・・訳あって会社を辞めたFNP2000です。
もう肉体的・精神的に限界を感じていたので。

以前こちらのコメントで高校時代の就職活動中の様子を書き込んだりしていました。
(その際には励ましのお言葉ありがとうございました)
その後、内定が取れたときには喜んでいましたが、
入社してから2年後にポジションが変わったのを期に、いろいろとおかしくなってきていました。
たとえば月曜日~土曜日の間、昼・夜両方の勤務で少し精神崩壊にも陥りました。
その後、会社を辞めた結果こちらのコメントにてえらそうに社会論もどきを語っていた自分が恥ずかしくなってきました。
この場を借りてお詫び申し上げます。

-------------------------------------------

コレだけでは余りにもアレなので、前回記事のネタに対してのコメントを。
ジラーチ仙台限定ですかぁ・・・。
フットワークが軽ければ仙台は日帰りで行ける距離なんですけどね。
ただし「首都圏在住者に限る」のカウンターが待っていますが・・。
・・・ここでいまさらになりますが、
ポケモンに関しては自分は範囲がどんどん広くなるたびについていけなくなり、アニメはおろかゲームもまともにできなくなり今に至ります・・。
そのため、「ぽけあに」が元でつながっている方々には申し訳ないと感じております。

この場を借りての近況報告失礼いたしました。
もし、気持ちが悪かったら削除をしてもかまいませんので・・。
by FNP2000 (2014-08-23 22:05) 

緑茶

っ…!?
祝日なしの土曜出勤と半日労働が基本でゲーゲー言ってる、にわかな自分なんかより「厳しい」状況で働いてる事を以前ブログで拝見はしてましたが、ぃゃうんどうコメントを返して良いのやら…
辛い辛い言ってもSOHさんやFNP2000さんの様に重大な決断をするまでには今のところ至ってない自分がとやかく言えないといいますか…勿論今も自分が会社内で「一番崖っぷちに居る」のは社内でも暗黙の域なんですけども

ちなみに初めて語りますが(今語るべきではない気もしますが…)、最近自分がやたら落ち着いているのは、実は部署移動を命じられてより危うい立場になってしまったものの、前では当然だった半日以上労働が減り、ドン臭過ぎて蹴られたりとばっちり受ける事もなくなりで体力的にも精神的にも楽になってるのが救いになってます

自分が言うのもなんですが趣味は大切にした方が良いですよ!
楽しみがないと気分を沈めてしまって、他の事もやる気失せちゃう…なんて言わなくても理解してると思いますけれども!
by 緑茶 (2014-08-24 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。