SSブログ

さようなら安定収入、ニート生活突入へ

情けなし、情けなし・・・



先日返信コメントにて最近の状況を初めて明かした訳ですが、すいません
いや、誰に謝ってるのか自分でもよくわかりませんが


【首スパーン、頂きました。】


▼最近やたら好調に毎日過ごしてた事に、確かに疑問は感じ始めてました
トラウマになりそうな半年前の散々な日々(1~3月頃の記事参照)からの移動命令、その部署ではポケモン好きさんと仲良くなりある意味の脱ぼっち、緩和された超残業、何年振りかの家族旅行、優しい方から念願だった色ジラーチや波ピカを恵んで貰い、忙しい合間を縫ってXYカンスト達成、こんなに素敵な夏アニメ陣に力を貰い…

ツイッターでも呟きましたが時々どこにそんな時間があるのかという位、仕事も趣味も完璧にこなしてる方に疑問と嫉妬を抱く以外、この最近は本当に平凡でした

で、その平穏が一気に崩れ落ちた訳でして、とりあえず一報を。

▼まぁ…うん、当然の結果だとも思います
だって安定はしていても充実感は皆無に等しいものだったもの。
大学卒業後も病み切っていた自分が募集要項に騙され得意でもない流れ作業に身を任せ、時には丸二日睡眠なし、明らかに自分より有能な人達が次々に首をはねられていく姿を見続けてきましたし、薄々こんな事が起ろうかとも心の奥底で感じてたので思った程精神ダメージは少ない。「今は安定」してるかも知れないが将来の事を考えると製紙業なんてデジタル化が進んでる今の時代、先は見えないし…流れ作業というのは毎日全く変化がない訳で、ハッキリ言って充実感は全くなかった。騙されて入った事も然り、興味のない事にはとことん興味のない自分がこの手の仕事は言わずもがな自分には合っていなかったと思う


ただ上記の通り、甘い蜜を若干吸わされたのが辛かった。最近ぼっち発言が減った?のはやっと念願の友達を作った…筈だったのと、仕事の量が減って体力に余裕が出来た事、何より同じクビにしても地獄を見た1~3月のあの時点で言い渡されたのなら、ハッキリいって思い残すことなく素直にこの結果を受け入れたと思います


まぁ本格的に抹消されるのは月末、もう少し余裕はある訳ですがこのままでは安心してここ半年の生きる糧だったスマブラ4もRSも心から楽しめません。というか、自分が一番「安定」を望んでしまっていた理由である「就職活動のトラウマを経験したくない、嘘が苦手なので履歴書書きたくない、挙動不審なので面接したくない」をもう一度経験しなければいけないという事、これに尽きます

やばいっすよ.gif

▼というか、何から手を付ければよいのか…
何だかんだで「お世話になった事がない」ハローワークに行って、「25なのに一人暮らしする度胸もないの?営業・介護しかないよ?」なんて言われるんじゃないのかとか、いやその前に何だかんだで未経験なバイトしなきゃとか、待てシフトの仕組み知らないとか、いやでも「信じられない位不器用」なのに就職活動と両立なんて出来るのかとか、両立したら絶対どっちか疎かになるのは目に見えてるけど就活優先しても仕事こんな田舎じゃ尚更見つからないんじゃないかとか、そもそも預金は凄いあるのでバイト優先したら時間に余裕のあるそっちの生活で絶対満足しちゃうとか、他にも…って、



うん、一体何をどうすればいいんですか(常に人任せ)




人生の中の大切な2年半を棒に振った代償は、大量の預金。
残ったのはただそれだけ。勿論、お金は大事なんですけども、社会的な知識や行動力は2年半前のまま。結局また一番辛かったあの頃と同じ立場に…いや歳喰った分悪くなってるといいますか
いや本当にうん・・・だめだ、暗い未来しか見えない・・・

(そもそも仮にまた就職できたとしても、リストラの一番の要因であるこの不器用さ+薄鈍さだけはどうにもならないと思うんだよなぁ…今回も真面目さや常識性はあるけど、仕事がとにかくはかどらないのが最大の問題点だと指摘された訳でして)
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 3

SOH

ついったの方で状況は把握してましたが、詳細を更新されるとのことで、暫くだんまりしてました。

不謹慎を承知で言いますが、正直安心したというのが本音でした。
これまでの話を聞く限り、労働時間といい罵倒をはじめとした理不尽の数々といい、とても人間としての扱いを受けられるような職場ではなく、それこそ捕虜の強制労働所では・・・と思うほど過酷で劣悪な場だと感じていたからです。特に足が血まみれにもかかわらず治療に行く暇さえ与えられないというのは恐怖を大幅に通り越した得体の知れない闇のようなものも感じましたし・・・。
どんな形であれど、そのような場所から脱出するきっかけが得られたことに安堵しています。しかし、自分もかつて辿った「退職からの再就職」という状況を考えると素直に祝福といかないのもまた事実なのですが。

いろいろ不安や焦る気持ちもあるかと思いますが、最後の勤務を終えたら一度ゆっくりすることをお勧めします。これまで様々な強制に追われてできなかったことをしたり、のんびりと呆けるように頭を空っぽにすることも大事かなと。
自分は鬱になったというのもありますが、辞めてからほぼ1ヶ月はベッドに横になってゆっくりと眠ることが多かったです。それまで時間もなく、精神も重度に病んだりでろくに眠れない日々が続いていたので。
それと、明るい時間に空を見上げながら散歩するのもお勧めしておきます。「普通に青空の下を歩ける」というだけで言いようのない感動を覚えたりしました。「当たり前」から遠ざけられた生活を脱した後は、何気ないことにも感慨深くなるものです。
もちろん、ゆっくりしすぎて次の出足が鈍らないように・・・というのは大事ですけどね。

「次」の選択は、とりあえず探さないことには始まらないですが、大きく分けて「働きながら探す」のと「探すのに集中する」の2択になるかと思います。前者は両立が厳しい一方で、働く感覚を忘れずにできるのが利点、後者は収入が止まる一方で、面接などの都合がつけやすく集中しやすいという利点がそれぞれありますが、どちらも一長一短ですね。自身の状況で判断してもらうことになりますが・・・。
ちなみに自分は前者を選び(勤務日数や時間は少し抑えました)、なんだかんだ現職にたどり着くまで1年半を要しました。参考までに。

現時点で取り急ぎ言えることはこの程度しかないのですが、もし行き詰った時や悩みがありましたらいつでもご相談ください。今はtwitterなど手軽に絡める手段がありますから・・・。こんな奴でよければ力になりたいと思います。あまり助けになるようなことは言えないかもしれませんが・・・。

不安が尽きないと思いますが、そんな不安を少しでも和らげられればと思い、一つの事実を書いておきます。
自分はかつて自殺寸前まで追い詰められました。ですがひとつのきっかけで結果的に生き延びています。3か月の早期退職でFランの学歴、大した才能も能力も資格もなし、ネガティブかつ人並み以下のスペックのクズ野郎・・・、そんな自分でも時間は掛かりましたが現在は再び社会人としてとりあえず生活できています。こんな野郎が生き延びているのだから人間どうにかなるもんですよ。
しかも3か月で精神がぶっ壊れて死に逃げようとした自分と違い、劣悪で過酷な環境においても曲がりなりに2年半以上耐えられた緑茶さんの方が精神力は断然上です。誇ってもいいぐらいじゃないですかね・・・。

最悪な環境で過ごしてきたのだから、あとはもう上がっていく目しかないと思います。きっと上手くいきますって。無責任に言うことしかできませんが、どうか明るい未来が訪れることを祈っております。そしていつか、互いに笑って出会えることを願って!

by SOH (2014-09-08 21:20) 

FNP2000

もう自分の職歴はどうでもいいのでSOH氏みたいには語りませんが・・・。
まずは最後の業務が終わったらしばらくは自分の好きなことに打ち込みましょう。
SOH氏のおっしゃるとおりで気分転換をしてから次のステップに進みましょう!

ハローワークは親身になって相談に乗ってくれますから安心してください。
(自分もお世話になっている身です)

自分も同じような状態なので積極的にお伝えしていき、お役に立てたいと思います!
by FNP2000 (2014-09-09 00:16) 

緑茶

おふたり共態々励ましのコメント有難う御座いました…!

自分も薄々こうなる事は分かっていたので、意外と精神ダメージは少ないです。唯一悔やまれるのはせっかくポケモントークできる方と同じ職場になれた脱ぼっち位かなぁと。
他の会社がどうかは分かりませんが、中小企業なのに正規社員として入社した人が早くて3日、長く続けても半年位でいつの間にか挨拶もなしに姿が消えていたり、それこそ得体の知れない闇はあるんじゃないかと鈍感な自分でも感じ取ってました。これは一般的に普通なのでしょうか…?

SOHさんの青空の下を~も意味は違えど、二年半周りの天気も分からない程暗い工場で働いてると本当に空が恋しくなってましたし、虫の死骸を片隅に追いやってる埃まみれの地べたで昼食だとか、今後の事を考えても自分には合ってなかったとキッパリ割り切るしかないですよね


-------------------
って感じで割とスッキリ辞職を受け入れましたが、あんなところで働いていたのも就職活動から逃れたかった気持ちがとにかく大きかったのも事実、正直何から手をつけていいのやら未だにわかりません。履歴書なんかは大学でテンプレ的なのを参考にしてたので何を書いて良いのやら、ハローワークはそういうトコまで指導してくれるのかとか、入社試験とか今までも省いて探してきたのにどうすんのとか、好きでもないのに面接で熱意を伝えられる気がしないとか、挙げればきりがないですが、問題は二年半前も地獄を見たこの期間なんですよね…


正直あんな環境でもやっていけたので、あれに比べたらと思えばバイトも頑張れる気はするんですが、ろくでもない自分の事だと「働いてるし貯金もあるし、時間も余裕あって好きな事も出来る。このままでいいかな?」状態になるのは目に見えてしまってるんですよね…かといって家にはいずらいし、今はまだ大目に観て貰ってても数カ月後が心配で心配で。

仕事を探すにしても「面接のみ!?よし、受けてみる!」で痛い目も見た訳ですし、何をやらせてもドン臭い自分が興味もない事に手を出しても結局同じことを繰り返してしまうだけになるのも目に見えているのに、正規で募集しているのは営業・介護・稀に流れ作業…正規募集してる会社も二年半前と同じ(地元ではあまりいい噂を聴かない)名前ばかりと、あらゆる面で手詰まり状態です

…と色々考えるだけで吐き気がしそうですが、また就職活動するうえで「え、そんな事も知らないの?」って事も同じ辛さを知ってるお二人なら特に相談もしやすいと思うので、気が向いたらバカッターではなくこのブログの方で、お言葉に甘えつつ相談に乗って頂ければなぁと思います



さて、先週突然強制的に辞めさせられたばかりとはいえ、スマブラでもう少しストレス発散したらそろそろ行動しなきゃなぁ…まずはハロワ行け!からなのでしょうか
by 緑茶 (2014-09-14 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。