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XY&ORAS 誰得マルチバトル考察とサポートポケモン! [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

ORAS発売から一カ月が過ぎて、だいぶpkmnブームが落ち着いてきちゃいましたね…
結局新環境になるかと思いきや、Mボーマンダが上位に来た位で、どいつもこいつも「安定/ありきたり」なポケモン・技・持ち物…結局変わらない厨ポケの巣窟に真剣勝負は飽き飽きです。色んなポケモンンや技や戦術があるんだし、もっと個性を出して戦ってもいいと思うんだけどなぁと常々思います

▼そこで今年ラスト?の記事は皆様に「マルチバトル」の面白さを語りたいと思います
マルチバトル!!!!.jpg
    ORAS前夜祭でゲーフリ、声優さん達がやってたアレです


●マルチバトルとは…1VS1で行う通常のポケモンバトルと違い、2VS2で行うチーム戦なのである!
むさ苦しい、基本勝つことしか考えてない硬派なイメージのレート戦とは対照的に、皆でワイワイ戦えるお祭りバトルです!人数さえ集まれば、ポケモンの醍醐味である「楽しむ」面において最高のルールだと思ってます!!あ、PSSから遊ぶ事が出来ますよ。…バトルボックスに収めてある子を選ぶ事がおおいためか、テキトーに知り合いや通りすがりを誘うと、厨ポケが多いのも現状ですが…
(…まぁシングルやダブルは探せばいくらでも考察してる方がいるので、差別化を兼ねてネ)


メガシンカを2匹ぶつけあったり、被れば同じポケモン・道具も実現可能!
そんな普通の対戦では見られない光景も楽しみの一つ
一人は味方なので、地震は容易に撃てない環境で、味方がどう考えて動くのか?
…なんて読み合い戦の直感も鍛える事が出来ますね
特に味方と息の合った連携が決まった時の快感…たまりません!

一見ダブルバトルに近い対戦になりますが、使えるポケモンは自分が選んだ3匹なので、パートナーのポケモンは使えません。ダブルというよりは、比較的シングルに近いですかね…そう、ポケモン自体はダブル向けの方が強いけど、自分のすべき行動はシングルに近い!感じっス。タブンネ。



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・・・と、「楽しむ」大切さを思い起こさせてくれる「マルチバトル」の面白さは実際体験してみるのが一番だと思います。そんなマルチバトルでも、戦うからにはやはり勝ち筋を見出したい!
また、実際の戦いは苦手で遠慮しがちだけど、味方をサポートする方なら役立てるかも!なんてバトル自体も初心者の方のために、今回は恐らく地上初「マルチで光るポケモン」を調べてみました!
        意外といるんですよ、マルチだからこそ光る、そして喜ばれるポケモンって。

▼ただし、味方の足を引っ張ってしまわないために注意したい事も幾つか。
うわあああああああ!!!.jpg
①サポートに特化させ過ぎない
⇒援護ばかりに回っていると、後回しにされて相方が狙われやすくなります。
②一番手(初手)のポケモンに鈍速な子は迷惑
⇒電磁波で麻痺させる役ならともかく、一気に相手のペースにされます。
③全体に負荷のかかる技は注意
⇒地震や波乗り等はダブル同様相方に響きます。トリルも相方の編成を見極めてから。
④地震が使われ難い環境を利用する
味方に被害が及ぶかもしれないため、皆大好き「地震」は容易に撃たれません
故に状態異常も狙いやすい毒タイプや電気タイプや鋼タイプは、非常に動きやすいですね
⑤逆に使われやすくなるのは「ハイボ」「岩雪崩」持ち
デメリットがないのでとにかく使いやすいのが全体技。特にニンフィアは脅威。

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▼マルチ向けのポケモン編

▼デデンネ 臆病/穏やか/図太い等性格に合わせて努力値、持ち物(木の実)を。
確定:ほっぺすりすり/怒りの前歯 選択:10万V・リサイクル・怪電波・甘える・守る等
ネネンネ.jpg

WCSの優勝者で一躍有名になったパチリス…のパチモン
素早さもガブに1劣っていたり、アニメでは作画崩壊、グッズは鏡餅。何かと馬鹿にされる子ですが、実はマルチで光ります!特性「ほおぶくろ」を利用して大回復しつつ、麻痺と襷潰しを巻ける便利ッ子!!
体力を確実に半分削る「怒りの前歯」を持つので放置も出来ない存在。竜も無効なので後出し可

ORASの教え技で得た「前歯・リサイクル」で、放置出来ない存在感を放ちます
「オボン+頬袋」の大回復も中々ですが、物理技で防御が上がる「アッキ」特防の「タラプ」を何度もリサイクルする事で要塞と化します。苦手な地震が飛び交い難いルールを利用できますね。
BかD、どちらかに特化させるのも全然OKなんですが、HSベースにして自分のメンバーに足りない受け役の方にアッキorタラプを切り替えて編成するのも良いかもしれないです


▼イルミーゼ(バルビート) 穏やかHD 食べ残し・メンタルハーブ等
全選択:虫の抵抗(両者の特攻低下)・電磁波・怪光・アンコール・追い風・手助け・威張る・光の壁
@@.jpg

良い機会なのでまず一言。個人的に最強の特殊受けです!!
(物理受けと言ったらヤミラミ、特殊受けと言ったらハピナス的な世間的イメージ)
知名度の低さが自慢。隠れ特性がヤミラミと同じ「悪戯心(補助技が先制になる)」なので、相手を選んで補助技を出せるのが強み。両者特殊ATなら壁を、速攻型に電磁波、耐久型にアンコ等など。
初手のサポート役もさながら、相手を選んで繰り出して相手の邪魔なポケモンをお荷物状態にしていくのが主な役割で、使い勝手は幅広いです。バルビートより特殊攻撃が若干高いのでイルミーゼ推奨


▼ビビヨンちゃん 臆病CS推奨 タスキ・光の粘土等
全選択:虫のさざめき/抵抗・暴風・粉塵・追い風・眠り/怒りの粉・神秘の守り・糸を吐く等 
花園はフランス産=カロス地方のモデルですよ.jpg

・・・はい、当ブログのアイドル(!?)ビビヨンちゃんです///
また虫タイプと思われても仕方ない、器用なんだもの。アローは害悪。
夢特性「フレンドガード」は、場にビビヨンが居れば常時味方の耐久を底上げる面白特性。
相手の選出時にアローがいたらアレですが、相手の炎攻撃を無効にしつつ相手サイド2匹の体力を4分の3削る「粉塵」はビビヨンの特権(…自分は一度も成功させた事はありませんが)
        つ・ま・り!!相手を選んで使ってあげて下さい(貴様の願望か)


▼フラージェス 臆病/控えめ HC・CS スカーフ(アタッカーの場合)/オボン・ラム
確定技:マジカルシャイン/ムンフォ・サイキネ 選択:グラスorミストフィールド(秘密の力)・草結び
GLAY.jpgハナ繋がりで…うん…(アニメ未登場のため代理)

フェアリーといえば、強さも可愛さも兼ね備えたニンフィアが厨ポケ。
しかし!その陰で馬鹿にされがちなフラージェスもマルチなら光ります
スパトレの「特防バッグ」にも記載されてる通り、驚異の特防の持ち主で、特殊の後出しに最適。また2種のフィールド技を持ってるので味方のメンバーを見て使ってあげるのが良いかも…(竜半減・状態異常無効化の効果はあまり知られてません)

夢特性「きょうせい(強制→× 共生→〇」は彼女特有の特性で味方に道具を渡すという、謎特性。
相方の道具を使い終わらないと発動しないので、使えるタイミングは難しいっス

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【意外と知らない?喜ばれる技】
・リフレクターや光の壁、ステロ →最早、説明不要。
・ミストフィールド
→意外と知られてないのはその効果で「地に足のつくポケモンは5ターン、竜半減&状態異常無効」というもの。但し、味方の効果無知にも注意。妖精以外だとニャオニクスも使えます。

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【参考マルチ動画】
7LEW-WWWW-WWWP-HRRH
→マルチでやっちゃいけない参考バトルビデオ。 でもメガタブンネちゃん、マジ天使!

8KYG-WWWW-WWWP-HRZ2
→マイナー?油断は禁物…勝利を一手を導くのはあの子!驚異の読み合い戦!


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勿論10戦以上は使った上で考察させて貰ってますw
そう、自分は世にも珍しいマルチ勢(勿論、シングルやダブルも出来ます)なんです!!
・・・まだまだ紹介したいポケモンはいるので、評判がよろしければいずれまた[黒ハート]


天邪鬼ツタージャ・捨て身ポカブ・貝鎧ミジュマル()も配信されますが、
ジャローダはサポートに凄く向いてるポケモンなのでいつか育ててみたいですね




いつもこの時期には気になるアニメリスト的な事を続けてきたのですが、時間をかける割にはどえらく閲覧数が低いので…というか、観たい作品がほぼないという珍しい状況なので今回はパスします

▼今季アニメ簡単に感想

・弱虫ペダル2期:相変わらずテンポが遅い…のは仕方ないですね
深夜なのにただただ熱くなれる。Cパートや提供など遊び心も満載www
冬クールがまさに本番なので、これから更に期待大!

・寄生獣:普通に面白い。2クール感謝!古い作品なのに王道的な面白さが光る
地元では一カ月遅れなのが残念すぎる…実況出来ればもっと印象深くなっただろうなぁ。

・甘ブリ(8.5/10点中):ライノベ原作は好きじゃないんですが、京アニさんのおかげか別格。
「日常」的なギャグの面白さと、12話という短い中にしっかりと目標になる物語があります
京アニ作品の中ではけいおん、日常に次ぐ面白さでした! 探検↓発見↓↓アトラクショーン…

・ワールドトリガー:アニメ会社が手抜き過ぎてですね…
元々「原作絵からして普通以下(失礼ですが)」なのでより悪くなってる印象。JUMP作品ですし、なんとなく観ちゃってる感がありますが、とにかく問題は「絵の描き分けが出来ないのに、印象薄いキャラ無駄に多過ぎ!」
他アニメが豊作期だったら、こんな近状じゃなかったら、多分弾いてますね

・7つの大罪:これは…絵というか主人公達がチート過ぎる設定なので、その時点で楽しめない
時間が優しいので、ハイキューの速報とか期待しつつなんとなく観ちゃってるけど、銀の匙とかもっと夕方アニメに相応しいのあるだろという位のエ〇ネタ具合。正直中身(ファンタジー漫画として)だけなら自分の方が面白い内容書けそうな気もする



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七人の名無し

あけましておめでとうございます!
約1ヶ月ぶりにコメントします。
また誰かに伝えずにはいられないことが起きたので...
以前のコメントでも言ったのですが、私はヒトカゲの国際孵化をしていてですね...
昨年の10月から始めて、一度D抜け5Vの色ヒトカゲが誕生したのですがD18で満足出来ず続けていたんです。
そして最近♀親として使っていた個体をHBCDS→HabCDSに変更し、あわよくばめざ氷の色ヒトカゲが産まれないかななんて思ってやってたんです。
そしたら昨夜、9BOX貯めてから孵化を開始したら、1BOX目の15匹目で色ヒトカゲ誕生!
ジャッジしたらHCDS!ふぁっ!?→そのままヒャッコクへ...このポケモンがめざパを覚えたらタイプは...こおり..!?こおりファーー!!
→トライアルでヒトカゲを50レベにし、某カリキュレーター使って個体値確認...ん?一直線に色付いてるぞ...?AB共に30だと...!?どうかしてるゼッ!?(錯乱)

ってな感じで所謂めざ氷理想HabCDSの色ヒトカゲ♂が産まれてしまったのです!勿論ボールはゴージャスボール!
正直早速今年の運を全て使い切ってしまったのではと心配になるレベルです...
自分でいうのもなんですが、ここまで完璧?な色ポケモンだとコピーや改造を疑われることも懸念されますし...素直に喜べない...
早くコピーや改造を弾くシステムを...ゲーフリや任天堂に期待します...
NNなんて付けようかなあ…

マルチバトルはXYの全盛期に通りすがりの人から申し込まれたことがありますが、
3戦ほど続けてやって、何故か相手は3戦全て同じ日本人女キャラの2人組、私は3戦とも見知らぬアメリカ人とタッグ...
それでも1度だけ勝つことができましたが、あれは恐らく相手はリアフレ...ペアを変えてやりたかったのに..
まあそれでも楽しかったのですが(笑)

長くなりましたが、今年もブログ楽しみにしてます!
きっと今年も良い1年になりますね!
by 七人の名無し (2015-01-04 13:32) 

七人の名無し

やばい、やばすぎる...
9BOX貯めたうちの7BOX目を現在孵化しているのですが、その10匹目に再び色ヒトカゲ♂が来ました!
ジャッジいったらすばらCDS、もしかしたらということでめざパ判定した結果、こおり...?氷!ファーー!!
某計算機で個体値確認したところ、H25abCDSのこれまた高個体!

今年は何か起こりますね…きっと…
by 七人の名無し (2015-01-04 18:49) 

緑茶

「テンション高ェェェェェェ!!!!!」www

のが、嬉しさが文面いっぱいに伝わってきますね…
理想個体と言っても過言ではないレベルですね!これぞ努力の賜物、おめでとうございます!NNは付けた方がいいですね、あくまで自分の主観ですが色ポケのみのパーティにNN付けてる人って本当に少ないです
まぁ「偶然を必然」にして出してるのだから、苦労もしてないポケモンに愛着も沸かないんでしょうけども。大概5世代以前のポケモンだし。昨日も…いや、良いニュース聞いた後なのにまた暗くなってスイマセン

あ~^それにしても2匹もほぼ理想個体とは羨ましい!
色なんて端から期待してないので、ボールや産地のこだわりで手一杯です。お守りはあれど、海外産や某メタモンも当然いませんし、ORASに至っては野生ですら出会ってません。(プレイ時間自分の4分の1でも兄弟は色伝説出しやがりましたが)
好きなエンブオーが夢特性を貰うので、糞個体値覚悟で久々に挑戦してみようかなぁ…

ちなみにYリザードンもマルチで喜ばれる一匹ですね
日照り熱風半端ないです。地震も当たらないとキタモンダ

・・・あ、ふざけたNNでもOKなら相談にのりますよ(ぉぃ

by 緑茶 (2015-01-05 01:33) 

七人の名無し

言われてみればメガリザYもなかなかマルチに向いてますね!
他プレイヤーに自慢しつつ活躍もしてくれる...素晴らしい!

ヒトカゲが私にとって初めて成功した国際孵化となりましたが、まさか計3匹も産まれてくれるとは思わなんだ
なんか調べてみるとかなり運が良かったみたい...孵化数1000やっても産まれないこともザラみたいですし...恐ろしや
(♂親は以前ネットを通じて交換して頂いた北米ROMENG産6Vヒトカゲを使用、孵化ROMはYでひかおま未所持でした)

NNは取り敢えず内1匹には『じょうのうち』or『レッドアイズ』と名付けようと考えてます(昔遊戯王やっていたので...)
残りの2匹のNN良ければ提案お願いしてもいいですか?勿論ふざけた感じのやつでいいので(笑)
by 七人の名無し (2015-01-06 00:17) 

緑茶

冗談で言ったらだいぶ責任が重い役割を…!?
「セパルトラ」や「あまてらす」、「Xですよ、X」とか いかが…(即興)

じょ、冗談です。ご自身で付けてあげて下さいw
自分の場合、NNが決まらず実戦で使う子には相手を錯乱させる6文字を入れたりします。スカーフ色の強いヘラクロスに「ツノにまいた(スカーフを。実際はメガ石持ち)」とか、最近自分でニヤリと来たのがキリキザンに「ひく?おす?(不意打ちor追い打ち)」と某ゲームのタイトルを借りて付けたり・・・

あ、どうツッコんでいいのか分からない場合、返答はいりませんのでw
by 緑茶 (2015-01-06 02:24) 

七人の名無し

『セパルトラ』...?調べてみたら赤緑のパッケ裏ネタなんですね!オリジンも見てなかったので知りませんでした!
ポケモンネタですし、メジャー過ぎない、程良いマイナー加減...いや~好きですねぇ~
とても気に入ったので一番良い個体のNNとして是非採用させて頂きます!
セパルトラって墓の意味なんですね、ちょっとダークな感じがするし悪くない気がしないでもない...

私も以前ごく普通の物理型ガルーラに『とくしゅがた』と付けてたことがありますよ。
でもせっかく相手を惑わせるNNなのにレーティングでは反映されないのがちょっと残念です。

大変参考になります!ネタ提供ありがとうございました!

by 七人の名無し (2015-01-06 19:13) 

緑茶

あぁぁ、また乱数肯定派の方の癇に障る様な事を言ってしまった…(別コメント)
でもでもやっぱり、偶然を必然に変えてしまう色乱数だけは、1ポケモン好きとして肯定出来る行為ではない…こうやって地道に頑張ってる人だっているのだから・・・と。早々失礼しました


まさかの採用w 
オリジン視聴者なら定番ネタですけどね~

自分は割と神話の様なベタな名前も、漫画ネタ系も、食べ物も、変なのも、陽動系も、面白ければなんでも受け付けちゃう派ですが、そういうのを嫌う人もいればそのままが一番な方もいますし、そこはやはり個人のポケモンに対する気持ちの違いですかね…(まださっきの返答を引きずってる模様)
by 緑茶 (2015-01-07 02:46) 

七人の名無し

例のコメント拝見しました。
僕はこれまで改造×コピー×乱数△っていう立場をとっていましたが・・
改めて考えると乱数調整って元々はゲームのプログラムを解析して開発された行為だから、
データの吸い出しという非推奨行為から生まれたいわば改造の産物なんですよね・・・
加えて乱数調整ツール開発者のTwitter覗いてみたら、「準伝理想個体コピーして配りてぇ」とか言っている始末ですし。
乱数調整で産まれたポケモン自体は一応正規として扱われますが、
乱数調整ツールは推奨されていない行為のもとで生まれたということを乱数使用者には理解して欲しいとは思いますね~

こんなこと書くと、3値とかダメ計、個体値計算機とかも元は解析データで分かったんじゃねぇの?とか言われてブーメランになりそうですがね(苦笑)
by 七人の名無し (2015-01-07 03:55) 

緑茶

余計な事書いちゃってスイマセンでした…
結局厳選と言う行為をしてる時点で誰しもが機械的にしか感じてないのかもしれないけど、できるだけそういう概念は抱かないでポケモン達と向き合いたいなぁとしみじみ…

よく肯定派は公式は色を認めてるともいいますが、過去を大切にするゲームが旧ポケをレートから弾いたのはこういうところに問題があるからじゃないかなぁと思いたいです
本来何万分の一しか出ないのに、ろくに努力もしない癖に何でも好きなように手に入っちゃったら色違いの価値も意味もないと思うんですけどね…
by 緑茶 (2015-01-08 01:37) 

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