SSブログ

釘が出る前に"叩き落とす! 天邪鬼ジャローダ・捨て身エンブオー対策 [ポケモン:ゲーム全般]

世の中に明確な答えがあったら、どんなに楽なんでしょうかね…緑茶です

明けましておめでとうございます!
2カ月後にはこのブログも10周年ですよ、10周年! 歴代の常連さん、どうしてるかな…
新年一発目は新アニメが酷くて語れないのでポケモンブログらしく参ります!



タイトルの通り、イッシュ御三家の夢特性が解禁されるのはご存知の息かと思います
強い新ポケモンとか皆当然、暫くは使いたいでしょうしね!ココ暫くは多く見る事になるでしょう
・・・ならば対策もしておこうじゃないかと!・・・そう今こそ、中堅ポケモン達の力で!

▼VS天邪鬼ジャローダ
苦しい・・・苦しいよ・・・.jpg

能力が下がった分だけ上がってしまう、トンデモ特性「天邪鬼」!
耐久型のポケモンは基本攻撃に努力値を振らないので、一定のポケモンで「起点」にされてしまう事がありますが、自身で能力を上げつつ攻撃できるので悠長に出来ないのがこのポケモン。
恐らく流行するのは・先発で2枚の壁を貼りつつ、蛇睨みで高速ATを腐らせてしまう「壁貼り型」
・高いスピードと新特性で全抜きを狙う「特殊アタッカー」 の2つが主流になりますね

厄介なのは天邪鬼で攻撃する度に2段階特殊攻撃が上がる「リーフストーム」 採用確定技。
安易な受けでは止まりそうもなく、無効化するタイプがないので確実に積まれます
受けにくる竜や鋼のためのめざ炎or氷or地or岩、竜の波動でアタッカーはほぼ確定。

ダブルやマルチならあえて?威嚇受けにも使えそう。
壁貼りリーフブレード型、みたいな…(無茶だ)
宿り木や回復技で粘れますし、輝石ジャノビーとかも面白そう・・・

・・・いやぁ、頼もしい限りです。そして素早くて場崩しが出来る子は自分好みです[黒ハート]
ならば、その仕事が出来る面と確定技のリフストを逆手に取ってやりましょう!!


りゅうのおたけび!.jpg

◆対蛇姫用ミルタンク(草食) 慎重or腕白 瓦割・電磁波・ステロ・ミルクのみ・岩雪崩等 ラム等
https://twitter.com/inakanomoto/status/553860905662828545/photo/1
炎タイプを出すと普通に引っ込められそうな事を踏まえて考えた、初手ジャロ封殺型。
暫く流行するであろうこのジャローダを、どんな型でも綺麗に処理できる子だと睨んでます!

草食と言えばメジャーなマリルリでもいいかもですが、初手の対面で特性バレバレですしね…
他にも草食持ちはいますがATならめざ炎も多いですし、瓦割を覚えられる
リフストや宿り木を、あまり知られてない草食で抑える事によって完封します
壁貼り型にはリフレクター→ステロを巻き、電磁波で高い素早さも抑えられちゃいます
調子こいて壁を貼ってきたら、すかさず草食で威力の上がった「瓦割!!」
・・・まぁそんなに都合よくいくかは、存じませんが・・・(決まり文句)


ヌメルゴン等、他にも結構草食持ちはいるんですが、サブウェポンに意表を突くめざパがありますし、一番警戒されないで行動できるのがミルタンク(うまく吸収出来れば、上がった攻撃のまま壁も割れますし)なんじゃないかなぁと。特性は3つありますがどれも強力で型が読まれ難いのも強み…ですかね


▼捨て身エンブオー
ウホッ♂.jpg

ただでさえ強い反動技の威力を底上げする「すてみ」が夢特性の【武王】
型は恐らく素早さを補う「スカーフ」が主流で、動きやすさを重視した「命の球」が次点になりそう。
反動技は3種類↓ですが、数居る炎・格闘ATとの差別化個性「ふいうち」を持つを考えると
・フレアドライブ(炎) で1つ、
・ワイルドボルト(雷) or ・諸刃の頭突き(岩)もしくは両方 特性を生かす2つ目、
・馬鹿力(撃ち逃げスカーフ)orアームハンマー(球) (闘) タイプ一致で3つ目と、
・ふいうち(悪)(スカーフ以外の場合)の4つ目で技スペ、いっぱいいっぱいになりそう。。。

だがしかし、最近では殆ど見なくなったトリルとの相性も良さそうで、
下手に素早さに力を入れるより、勇敢な鈍速の不意打ちの方が生き生きしそう!
(あまり知られていませんがエンブオーは熱湯が使えますw)

で、これだけ技の範囲が広いと意表を突いて対応出来る子も少ない…と思いきや、
所持率が高くなると思われる「炎・闘・悪」をまとめて半減できる子は割といて
・水地面全般:特に物理受けのヌオーなんかは完封できそう
・ハリーセン:夢特性は威嚇ですし、一見弱そうなので警戒され難い
・ドラミドロ:諸刃と不意打ち意外を半減、自身は水・妖技で。
・ラティ兄妹:最近意外と観ないけど、不意打ちさえ注意すれば後出しできそう
う~ん、安心して受け止められる子は少ないなあ・・・

うわあああああああ!!!.jpg

▼貝鎧ダイケンキ
大.jpg
どう育てても、この特性では・・・! では・・・!!(完)


勿論、どの子も育成中なので結果は追々公開する・・・かも。


あ、アローで殲滅出来るから問題ない(思考停止厨)は禁句ね


---------------------------------------------------------
年に一回くらいジャンル別オススメアニソンを紹介してましたが、
次回やろうと思ってたジャンルだったのに見事に先越されましたw
(正確には耳について離れないOP集)

まぁこんなブログで紹介して誰が見るんだって話ですが(過去3回、閲覧数は酷いです) 

自分も紹介曲に挙げようと思っていたのは・・・

・ゆゆ式「せーの!」:作品はこじんまり気味でしたが、愛おしい程好きな一曲
キバゴでもお馴染みの津田さんの歌声がふつくしい。EDも素晴らしいので、ぜひ視聴を!

・人類は衰退しました「リアルワールド」:ズコーさんの曲にハズレなし!
なんでしょうね・・・不思議な魅力があるんです。うん。(小並感)

・ハナヤマタ「花ハ踊レヤいろはにほ」:昨年度アニメの中毒代表曲!!
映像も楽しいし、後5年早く放送していたら絶対ウケてたと思うなぁ。

・サーバントサービス「めいあいへるぷゆー?」:OP映像の発想力が神がかってます
アニメとか抜きにして、とりあえず映像だけでも観て欲しい。曲も凄い自分好み


京アニの選曲はどれもハイセンス、自分好みだなぁと今更
じょしらくとかは「あぁ、あったあったw」なんて思い出す作品もあったり…


今のところ新アニメ・新OPで際立っていいのはない感じかなあ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。