SSブログ

6世代目 ミクル・イバン・ジャボ・レンブの実 ちゃっかり解禁! [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

危ない、危ない。ブログ開設10周年間近なのに初めて広告付くとこだった・・・そしてコレ。
http://3ds.pokemon-gl.com/information/ceca74c5-3deb-4afd-a7a2-69af8339d540
素早さ999.jpg

まさかこんな唐突に、しかも一度に未解禁の3種のきのみが配信されるとは誰が予想した事か
4世代は映画館で配信されるシェイミやアルセウス、前売り券のレジギガスや3犬が順番に配信されていったんですけどねェ・・・。5世代目はWi-Fi大会の参加景品でゆめしまで手に入ったものです…

霊圧が消えた…だと…!?.jpg
これらのきのみは大概世代の変わり目まで配信されなかったので、
6世代目も佳境と言う事でしょうか(♪白に戻れ 白に戻せ~ 消して汚れの無い white light)


------------------------------------------------------------
▼さてここで手に入るまでの流れをば。
PGLのミニゲームは一見「ランク(A~E)が高い程、珍しいアイテムが手に入る」と勘違いしがちですが、結果がどうあれ手に入れ安さは既に固定されており、どんなに結果が良かろうが悪かろうが入手度は変動しません
(あくまで過去3つのミニゲーム。
     今回から変わってるかも知れませんがランクEでも既に何名も入手報告があります)

ま~つまり、ゲームだけ始めて、後はゲームが終わるまでの1分半を放置。
別のブラウザを開いて別作業しながらたまに確認⇒再スタートを繰り返すのが定石ですかね
結果発表が出るまで他のより少し時間がかかりますが、以前のアトラクションは自分でいちいち操作しないと進まなかったので放置できる分多少は楽かと思います
-------------------------------------------------------------
▼続いては肝心のおさらいとポケモン考察

・ミクルのみ⇒体力が4分の1になると技の命中率が上がる
火事場の底力…それでも必ず当たる訳ではないので、実用性は一番微妙
・イバンのみ⇒体力が4分の1になると次ターン素早さが999になる
(※勘違い注意なのが技の優先度は変わらず、電光石火等の先制技に抜かれます)
・ジャポ⇒物理技を受けた時、相手HPの8分の1の数値分ダメージを与える
(※これまた注意!ゴツメと違い、突進や蹴り等の「接触技」でなくても物理技なら発動します)
・レンブ⇒特集技を受けた時、相手HPの8分の1の数値分ダメージを与える
接触系の特性や持ち物での発動が多い中、数少ない特殊技で発動のアイテム

破壊力は 抜群だ!▼.jpg
ジャポ・レンブは調節出来る方が使えば奇襲として選択肢になると思いますが、自分は細かいダメージ計算なんて頭悪過ぎて出来ないのでやめときます (・×・)dグッ
ただどちらも広い範囲で効果が発動するので、相手の高速ATの襷潰しにはもってこいですね!
イバンが強過ぎて注目されませんが、きのみマニアとしてぜひ使ってみたい2品ッス。

そして鈍速アタッカーの救世主・・・じゃなくて救世物「イバン」!
5世代目以前は特性「頑丈」を持つ、主に恵まれない岩タイプ子達に持たせて確実に仕事(主にステロ⇒爆発や我武者羅)をして反撃するのがお馴染みの使い方でした。ここ暫くは岩タイプを観たらまず@イバンと思って行動した方が良さげ。初手の先制技持ち安定?

頑丈に限らず「みちづれ」を使えるポケモンは倒しきれない相手を確実に巻き込む事も可能!
ギルガルドが流行ると巷では噂されてますが、個人的には5世代目の頃に育てた事のある「みちづれ」マルノームが強かった印象が。特性食いしん坊のおかげで、体力が半分でもイバンを発動できます。元々が色んな型・道具をもてるポケモンなので引っ掛かる相手が多かったですネw


ガントルの目@.jpg




さて、6世代のポケモンで使いこなせそうな子を、探してきますね・・・
(道具マニアなので、割と道具から選んで育成する派ですw)

・ホルード:定番の力持ちスカーフかと思い込ませて、まさかの「頬袋」!
まさにTHE★奇襲といった感じですが耐久もそこそこ、技の範囲も広いので面白そう?

・メレシー:トリル⇒頑丈⇒ステロの流れが出来る数少ない子。
トリルと見せかけステロ⇒頑丈イバン⇒壁貼り/神秘/重力/ほしがる等。いい感じ?

・クレッフィ:元々が先制補助なので、仕事をした後に威張イカや泥棒を1発決められる…

・デデンネ:当ブログでもお馴染みのデデクソはここでも活躍!
特性頬袋で回復+ジャポレンブ反射⇒リサイクルで木の実を永遠に再利用する事で攻撃を反射し続けられます!…と言いたいところだが、場作りが主な仕事の子なので微妙な気がしてならない。

・オーロット:特性「収穫」でジャポレンブをサイクル!みがわりと併用すれば水ロトムやクレセリア等の厨ポケに強そうに見える…み、見えるだけ。でも5世代目の頃に考えた同トロピウスより安定しそう

・クレベース:氷タイプに珍しい「頑丈」持ち。ステロは覚えません
カウンター・ミラコを両方使えるので反射を見極めてから、自己再生or眠る(寝言)でもう一回立て直す事までは浮かんだんですが、なら確実に2匹葬れるゲンガーやムウマージの方が良い訳で…起点にされるのも怖いな!(ダメじゃん)



・・・。


「ヤヴァイ、あんまり実用的な子いない・・・」(ぉぃ


5世代目以前でそこそこ耐久があるポケモン、更に木の実系特性が使えると言えば、ブーピッグやマッスグマ、カビゴン等がいますが「そこそこ戦える、奇襲には使える」位で、特別この新きのみを有効に活用できるかと言えば微妙…な気がします。いや、色々模索・実戦してから話せって感じですけども!

ちなみに相性良さ気で意外とダメなのが「ゲップ」で、木の実を消費してからじゃないと選択できないらしいのでイバンとは相性が悪そう。




長々無駄な卓上論・・・ご視聴、有難う御座いました
ま!とにかくいいたいのは鈍速ポケモンの可能性が広がるってイイってコトネ!!





月曜:弱虫ペダル・デート
火曜:夜ノヤッターマン(3日遅れ)・銭の戦争
水曜:寄生獣(一カ月遅れ)
木曜:ポケモンXY(NARUTOはアニオリのため未視聴)・君嘘
金曜:暗殺教室(ネット視聴)
土曜:境界の彼方(再)
日曜:ワートリ・ワンピ・大罪(たまに)

です。ドラマがアニメ以上に面白い、珍しい冬クール!
アニメの方は特別面白い作品はないかなぁ。ダントツは他の作業を放置してまで観る寄生獣
でも世間の評判が良くも悪くも意外と薄くて拍子抜けって感じです
夜ノヤッターマンは1話こそ光っていたのに、段々下降気味で残念
ただその多くが、2クール以上の物語終盤・・・なので見届けたい気持ちが強いです

ただ、視聴バランスはこんな時に限ってあますことなく綺麗ですね…w
弱虫・寄生獣・君嘘と長編作品が多かったので、春以降が心配… 

…なさそうか。春以降が豊作過ぎてヤヴァイね



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。