SSブログ
ポケモン:6~7世代 マニアック攻略 ブログトップ
- | 次の7件

ORASを全力で楽しみたい者達へ…XYでやっておきたい下準備まとめ [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

我らが青春、ポケモンORAS発売まで、遂に2週間を切りましたよ皆様・・・!!!
いつも他のブログ様とネタが被らない様に、ポケモンを楽しむ面をメインに追及するこのブログですが今回は「2週間で出来る!効率良く且、楽しさ倍増させるORAS下準備編」と題しまして、ORASの下準備に挑戦していこうと思います
ホウエン地方.png

①XYでやっておきましょう、簡単な下準備編
まず最初は旅パやらにこだわりがなくても、XYで準備しておきたい簡単な事。
これをやっておくと冒険から効率よく物語を進められますので、準備を怠らぬよう!
(ま、まぁ3DSが2台以上ある事が前提になっちゃうので、
             家族や友達がいない場合、一人だと難しいかもですが…)

・マッスグマ
言わずと知れた旅のお供。秘伝技・物拾いで序盤の資金面からサポート
パーティの決まってない、空いてる1枠に入れておきたい
XYでも2番道路で簡単に捕まえられるし、バトルシャトーがあればレベル上げも容易い
勿論、道具が豪華になる高レベルである事に越した事はないので、面倒ならGTSを利用するのも◎

・トロピウス
マッスグマと合わせれば、秘伝技は完璧!
その上「甘い香り+はっぱカッタ―+地震+空飛」の組み合わせは、努力値振りの申し子とでも言うべきか…。殿堂入り後も大活躍するので、フレンドサファリorGTSで確保するべき子

・キノココ
いわずもがな「捕獲要員」の最高峰。
近年みねうちは技マシンで習得可、面倒なキノコの胞子レベル上げもバトルシャトーがあれば楽勝
どーせ㈱ポケはポケモンを長くやって貰おうと、また図鑑集めを一からやり直させるのだから
冒険で手に入るとはいえレベル上げが面倒なので、今のうちに準備しておきたいですネ


・複眼泥棒要員
ビビヨンちゃん、バタフリー等、万が一「道具が送れない」事に備えるなら。
・・・もありますが、バンク経由だと道具は必ず外されるので、一括移動が出来ません。
需要でも簡単に手に入る道具であれば、ホウエンで集めた方が早そう

・道具
⇒幸運のお香:習得おこずかい2倍!正直マッスグマ等いなくても、これを持って行くだけでお金には困らなくなると思います。きっと「お守り小判」も冒険中に手に入りますが、戦いの度に道具を持ちかえるのも面倒、1個だと戦闘に出なくて効果を得られないパターンも多いです故。正直、冒険で手に入る「木炭」「磁石」なんかは1.2倍と持ってなくても大した差ではないので、持たせるならむしろコチラ。
殿堂入り後のレストラン・秘密基地の道具一式と金がかかるホウエンなら尚更必須。
ちなみに、XYのヒヨクシティ北サイドの露店(0パワーを使えば4800円)で購入可能!

⇒金の球等:序盤からポケモンを連れてくる人用。コトキタウンで交換用に出すボールの資金に。
⇒幸せ卵:フレンドサファリにラッキーがいる人は複眼泥棒で。経験値1.5倍
⇒パワー○○系:教え技があるとBPの使用だと仮定すると、BP消費の壁になるため事前に入手しておくとよいかも。交換を良く使う人ならPGLで貯まってるポケマイルを使うのもあり?
⇒赤い糸:RSで手に入るか分からない(4世代初出の道具ですし、複数入手出来るかも微妙)ので、ヒウンシティにランダムで出現するお姉さんから、今のうちに幾つか頂いておくのが良いかも。


愛リス.jpg

---------------------------------------------------------------------
②本当にこだわるなら、やっておくべき編
効率の良さは勿論ですが、何と言ってもリメイク版の醍醐味は
「下準備さえしておけば、自分好みのパーティで旅できる」事。
人もポケモンも、みんなきゃわわ.jpg
世代の代わり目のソフトは野生で捕まえたポケモンでしか旅が出来ないため、手持ちのメンバーも似たかよったかになりがち※1です。(4世代は旧DSのダブルスロットが必要でしたし、6世代のXYは当時配信も遅れたポケムーバーを使わないと過去作から移動できないため、手間やら時間がかかる)
しかし!今回は同世代のXYがあるため、好きなポケモンを事前に揃えておいて、ORASに送って一緒に旅をする事が出来る為、好きなメンバーを選んでおいて冒険する事が出来ます!

XYで出現する子なら野生で捕まえるだけ…なのもありですが、どうせなら孵化余り等から能力がそこそこ高い子を選んでおくのも良いかも。あくまで旅パなので1~4Vでも十分でしょう
容姿に似合ったオシャボなんかなら、きっとポケモン達も喜んでくれる…筈。
あ、パーティ全体の色合いとかバランスを気にする人にもオススメです⇒※2

また同時に、「縛りプレイ」も出来るのが魅力。
事前に準備しておけば自分で制約を付けて楽しみを増やしたり、難易度を上げたりできます
簡単に調べたところ、有名なのは
・ルビー、サファイア時代と同じパ12年前の殿堂入りメンバーで懐かしさに浸れます…
・ホウエン縛りパ:自分はコレ。せっかく地方別に分けられてるのだから、ホウエンポケモンで冒険!
・色/タイプ統一パ:華やかさに欠ける為自分は苦手ですが、発想は好き。
・進化させないパ:あえて可愛さを残して旅に出る、俗に言うハードモード的な。
・完全趣味パ:Free! …過ぎるのは、地方でも出来る事なので個人的にはNGかな

……意外と観ないのはポケスペのルビー同様、旅ポケモンとコンテストも極めるパ。今回の自分はホウエンポケモンで縛りつつ、そのメンバーでコンテストも挑もうという冒険愛っぷり。
自分には絶対できない感覚ですが、真の廃人達は旅パは使用後すぐ逃がしたり、ボックスの肥やしにしてしまうという可哀想な例も割と見かけます。それが普通…なのかもしれませんが、そんなたかだかゲームだと思ってる連中こそ、色乱数とか馬鹿げたシステムに手を出すんだろうなぁ
厨ポケとは.jpg




※1:ホウエンなら序盤から活躍できる、ラルトス・スバメ・キノココ・ラクライ等。
逆に手持ちの加入率が低いのは、出現場所が限られていて見つけにくかったり、後半で手に入るうえに鈍速だったりして動きずらいポケモン達。なるべく、使ってあげたい。
バネブー、ソーナノ、チリーン、ヨマワル、カゲボウズ、ユキワラシ、海中ポケ全般等

※2:http://bw.yakkun.com/type_checker.htm




          ↓モウスコシ、ツヅクヨ。↓

モウスコシ、ツヅクヨ。


nice!(2)  コメント(0) 

ポケモンORAS体験版 攻略記事+@ [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

さて、発売しましたコロコロのORAS体験版! 意外と在庫はあるようですね

月刊 コロコロコミック 2014年 11月号 [雑誌]

月刊 コロコロコミック 2014年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: 雑誌



まぁ攻略する必要もない出来なんですが書いちゃったからにはやらないとですね。
★500円分の元を返すなら、とりあえず「10回」プレイして下さい。
…まぁメガ石以外は大した報酬ではないんですが、きずぐすり200個に比べれば序盤のお金節約になりますね。
全てにおいて途中レポートは出来ないので注意。捕獲も出来ません。

▼報酬
1周目:メガストーン(ハガネール) ※海外版ではオニゴーリのメガ石です
3週目:モンスターボール 10個
5周目:ヒールボール 10個
10周目:ハートの鱗 5つ 
以降は報酬なし、2・4・6~8週目はトクサネに人が増えます(周回関係無くランダム?)
訪れる人はランダムで、有名どころだとマグマ・アクアだん下っ端、キンセツのID親父
ツツジ・トウキ・アスナ&マリ/ダイ(カメラマン)・クスノキ艦長&ツガ を確認

・1周目(本編):ダイゴさんと共にMA幹部を倒し、奥にいるハガネールを捕獲する
御三家は送れないので厳選とかの必要はなく、2週目以降は全員手持ちになります
戦闘回数は最低7回+1回、トレーナーは全員手持ち一匹。選択を間違えても何とかなる難易度です。(この周回のみ御三家のレベルは35なので、1レベル上げれば新しくなった進化の映像とBGMが楽しめますよ!)
勿論、ハガネール戦も含め何度でもやり直せるので心配いらないです

・5周目と10周目:「たつじん」と勝負
手持ちの順番しっかりしないとやられる可能性もある強敵。メガシンカのタイミング注意。
(⑤ハリテ・オオスバメ・アブソル ⑩バシャ・ジュカ・ラグ・ハリテヤマ)
やられてどうなるかは 不明!(ぉぃ

・その他の周回(迷子探し・特訓・ポケモン調査等)
ORASのトレーナー達を一足早く拝めます。バトルガールの足prpr

…そんな感じであっさり終わる方も多いと思いますが、ミッションパート・トクサネ含めてさり気無くホウエンの有名どころの話題が出ていたり、ORAS本編で地味に登場する方々を拝む事が出来ます
後はBGM!トクサネ・野生/人/下っ端/幹部の戦闘曲、捨てられ船BGM等を拝めます…(T▼T)
※ちなみに6周目ミッション中、ルチアちゃんと挨拶も出来ましたがこれもランダム??

スカーフ巻いとけばいいんじゃね?(適当).jpg

     「お  わ  り  です!」うん、本当にこれだけです
…まぁ容量の邪魔になるなら、送った後に体験版データ消して(DLし直し自体は無料だった気が)ハガネールナイト稼ぎ放題とか出来るかもですがその辺はORAS出てから確認ですね。




【後日談】
・ほぼ運任せですが、ハルカとタッグバトル出来るイベントがごく稀に起こる模様。

・初めて体験版を起動してから15日経過(15日分、毎日やらなくてもOK)すると、キノココしか出現しない(意味深)「きんのたまおじさん」のイベントが発生します!
⇒報酬は勿論「きんのたま」 お金に困る序盤の売価5000円は素直に嬉しい。
…と同時に大誤算の自宅に入れるように。ファンには懐かしい、各地方の石が拝めます
15日でもあった事から、30日とかでもイベント発生する可能性ありなのでぜひチェック!
(ハガネールナイトの連続回収できなくなっちゃうなコレ…(;一_一))


---------------------------------------
・・・ってコレだけでは締まらない?ので細々と、ORASに向けて企画を準備してます報告を。
BW2の時もさり気無くやったんですが、まさかの反響0(33-4)!
しかし青春のRSリメイクに何か形として残る事をしたかったのです!!・・・で、
【今のうちにGTSで、ORAS旅パ用のポケモンを配ろう!】というものなんですが…

▼概要
次の休日(10/18日~19日)を中心に、ポケモンXYのGTSにて、
「ユキワラシ(10未満) ダイブB 性別控えめ・特性(夢あり)ランダム NN付き V.遺伝あり」
…を気ままに垂れ流します。 気ままです。(再)
(あくまで試験的なので、何匹か流してみて一匹も該当者が来ないようならその時点で諦めますが、複数参加してくれる方がいた場合なるべく続けます)
わらわら.png
募集ポケモンは「フワンテ(10未満) 個体値等はテキトーでOK(理想個体なら育てますw)」
また、一応参加の証として「NN付ける・何でもいいので道具所持」させてください
…後は、出来ればで構いませんがORAS発売後、ツイッターやブログ、イラスト等で進行状況を呟いてくれる方に何かしらの行動/飛び入りでも結構なので報告があれば嬉しくて多分泣きます。


------
ユキワラシを選んだ理由として「ホウエンポケモンで一番旅パから縁遠い子」だからです!!

…というのも、貴重な氷タイプにも関わらず、入手は手持ちが固まってる終盤のみ、入手場所が非常に限られているため存在感なし、とにかく不遇な扱いを受けている事、またタイミングよく「メガシンカ」を得た事がありますネ。後はホウエン縛りしたい旅パ同士さん、誰もが選ぶ御三家とタイプ(草・龍・炎・格闘・水・地面)を被らせたくなかった事もあったりでこの人選です。

まぁ参加者がいるかどうかすら怪し過ぎる個人企画ですが、興味があればぜひドゾ。
多少なり参加者が居ればORASまでに第二回でもやりたいかなぁと。

nice!(2)  コメント(4) 

ポケモンWCS2014 JPC開幕! @カロスダブルの表裏、今更考察 [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

もう早速いきましょう。寝落ちに寝落ちを重ねて開催日になってるというね!

伝説がいないって本当素晴らしいルールですねカロスダブル。
選択肢はほぼ純粋な攻撃と守り、手堅い補助。毎ターンの選択が命取り。チンタラやってる暇がないので、シングル以上に厨パの巣窟と化すのはWCS2011も同じだったんですが、ファミ通カップで数戦して尚更その現状を痛感しました。

「何や、この厨パァ!?」
http://3ds.pokemon-gl.com/competitions/1003/
何やこの厨パァ!.jpg

でも私から言わせて頂くと!技も持ち物も安定安定テンプレテンプレ。
ガブに地震・竜爪・岩雪崩・守る??? 皆同じで芸が無さ過ぎるのですよ!!クソツマラン!!!スポーツだってそうじゃないですか。試合なんだから自分にしかない個性を、能力を生かす事こそ大事だと思うのです。4世代目の世界大会ではレベル1のドーブルが世間を騒がせたり、強者はそれなりに自分の個性を貫いてると思うのですよ。…まぁ自分は強者の立場ではないんですけども。

----------------------------------
って事で、今回は何故注目されないのか不思議なカロスダブルポケモンをオススメしてみます。
勿論実力は実証済みです=つまり、一部私のカロスダブル用メンバーです

・ブリガロン (HB 腕白@ゴツメ) 種爆弾/宿り木/ニードルガード 後選択で挑発瓦割等
飛行なんてファイヤローで乙と思った?残念、選ぶ相手を間違えなければ彼、最強です
何が強いって厨ポケ上位を安心して受けられる事で、攻撃の要カブリアスは勿論の事、ギルガルドすら特性防弾でシャドボ流し、ガルーラの2度攻撃をゴツメ×2で返します。かの水ロトムをも封殺できます。
参加できないエルフーンの疑似型なんですが、ガブの逆燐を確3にする固さに加えてのニードルガード。地震や岩雪崩を要とする物理主体のポケモンをほぼ完封する恐ろしい子なのです。


・チャーレム(AS 陽気@メガ石) 
単なるアタッかーだと思わせといて、実は補助のエキスパート!
猫騙しや守り崩し技を筆頭に壁も貼れます、挑発も出来ますときたもんだ
その上「ちからずく」のイメージが強過ぎて忘れがちな夢特性「テレパシー」。ダブルでの主力攻撃になるであろう地震使いの相方にもぴったりで、相方が消えても自分がメガシンカする事で補助役→アタッカーにもなれます


・フラージェス(HS 臆病@スカーフ)
やりたかったのは地味な固有特性「共生」からの「いばキー」。
相方にラムを持たせて味方に威張る→特性発動で実質A2倍、S1.5倍。
役目が終わったら相手に威張る、マジカル社員など。特殊受けにもなりますわね
絶対面白い戦い方なのに、フレコ交わしてる友達が少な過ぎてorz


・ワルビアル (AS意地@スカーフ)
威嚇を捲けるアタッカーで、意地っぱり準速でもガブ抜けます。
弱点が多く狙われやすいので、逆に交代もしやすかったり。
技が固定(地震・噛み砕く・岩雪崩・炎or雷キバ)のみなのが残念…

・デデンネ (HBD調整?@オボン)
ほっぺすりすりすり…をダブルでしてる暇があるかどうかは別として、特性ほお袋による無限回復。
怪電波での補助も面倒極まりなかったです。仲間作りで特性をプラスにかえるのも面白そう





・・・と、ガチで眠気が襲ってきたのでとりあえずここまで。。。。 zzz
nice!(5)  コメント(2) 

XY記特別編 愛とこだわりのオシャボ孵化! [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

街の本屋で立ち読みしてたら、黒子腐女子が会話の中でワンピまだやってんの作者タヒねよとかほざくもんだから思わず舌打ちしてた緑茶です。…そりゃあさ、好き嫌いあるのは分かるけど王道的な作品がネット住人に叩かれるのがカッコいい風潮って間違ってると思うんだ。漫画に限らずどんな人にも作品にも個性があるんだから、それらを馬鹿にするならせめて心に留めておけよ、文字や言葉にすんなって冒頭から何語ってるんだ自分。

▼オシャボ募集宣伝
http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2013-11-20
オシャボマニアなので珍しい子を色々求めては、出してます!ぜひ!!

えーーーーーと、ハイ。先日は久々の愚痴失礼しました。
発売からもうすぐ半年、最近はポケモンXY人口も減ってるのが対戦考察wikiやPSS観てて一目瞭然で残念でなりません。確かにXYはマップも単調でストーリーも重みがない。だけど育成あるじゃない!!

▼まずは、これを観て欲しい。


そこで今回は育成をついに語る…と見せかけて、そんな事は他の方も大変触れられてると思うので「あえてそこを追求するの!?」を散々取り上げてきた私は今回、個体値とか関係無いけどポケモンが本当に好きならこだわって欲しい「ボール遺伝について」少し特集したいと思います。珍しく起きてるのでね。ってか意外とこれに触れてる方が少ないのだ。

▼そもそもボール遺伝とは何か!?
XY以前、ポケモン育成環境は殆どモンスターボルのみで行われてきました。
…と申すのもどんなボールでも捕まえても、卵産のポケモンはモンボに収納されてしまったから。
しかし6世代目は捕まえた♀性別の捕獲ボールを遺伝する機能が追加され、より自分の個性を尊重できる、他人と差別できるポケモン育成が可能となった訳です。まぁハッキリ言って強さには関係ありませんし、対戦でもボールから飛び出した時の一瞬の演出が違う程度で、人に見せたりする時に「おぉ!?」って反応されるのを楽しみにする位の機能なんですが。
…だが、しかし!ポケモンが好きならそのポケモンに見合ったボールにも捕まえて欲しい訳ですよ!


・・・で、以下がモンスターボールの種類です
これぞ愛の真髄.png
1~3・14~23番はお馴染み、普通のショップで売ってるボールですね
例えば青い色の「ダイブボール」なら水ポケモンに印象がバッチリ合うので、オシャボラー(勝手に命名)ならこれに入れるのが基本となる訳です。「ヒールボール」なら当然可愛いポケモンを、「ゴージャスボール」はその豪華感から多くの国際孵化を兼ねたポケモンに使われますが、これらはオシャボの間では結構ベタなボールだったりします。
あまりオシャボラーの間では使われない「ネストボール」「ネットボール」「タイマーボール」辺りならより個性を出せるかも。ここで大事なのは、【タイプやポケモンの配色でオシャボに合わせるのではなく】、機械っぽいポケモンをタイマーボールに入れるなんて愛もある訳ですよ。こういう捕獲もありだと思います。


・そして、普通に入手できる中では珍しい6~13番。金銀の「ぼんぐり」から作る事が出来る通称「ガンテツボール」
第四世代で捕まえて、更に5世代目ポケムーバーを経由して送り、更にそこから孵化作業をするという面倒な手間があるボールなんですが、ここまでこだわれば十分愛が伝わる孵化ですよ!!
「スピードボール」には電気・素早いポケモンとマッチしたり、「レベルボール」は意外とどのボールと配色が悪い格闘タイプなんかと相性が良さそう。「ムーンボール」はゴージャスボールとは違ったお洒落な印象から、月の石で進化する本来の対象ポケモン以外にもアブソルやムウマの様なミステリアス系のポケモンとも合いますしね。

…ただし捕まえられる範囲が狭く、2世代目までに捕獲できるポケモン+ホウエンやシンオウの一部のみ。夢特性も存在できないので(多分)願った通りの組み合わせが出来ない事も…ヘビーボールに入ったココドラとか無理で泣きましたワタクシ(;_;) この辺は4世代目で捕獲できるポケモンなんかをネットでググってくださいw
あ、そうそう…13番は「コンペボール」と言いまして、虫取り大会のみで使われる非常に珍しい虫ポケモン専用のボールです。ストライク・カイロス、ツチニン等10数種の虫ポケモンのみが捕獲対象。パッと観モンボと分からない位普通ですが、ボールから出した時の演出が少しだけかっこいいです。

後はボール遺伝が出来ない「マスターボール」や、4世代目中盤以降のイベント等で配られるポケモンが入ってる虹の出る美ボール「プレシャスボール」ですが、この辺は伝説ポケモンが主なのであしからず。
25番は例外的ですし、26番の「ドリームボール」は5世代目の夢特性が捕まえられるボールになりますが、自分はやり込み過ぎたホワイト失いましたし触れないでください…(ぉぃ



と・・・、簡単に説明しましたが組み合わせは多種多様、皆様の愛しかと見せ付けてくださいな!


※最後に、自慢
バレンタイン産!♂だけど….jpg

画像からじゃ見えませぬが、ラブボ入り、バレンタイン産ミミロルです!
オシャボ国際孵化成功は本当に感動しますよ!産地や日付までこだわればより一層。






最近他の事語ってないよねぇ。追記は観たい人だけどうぞ↓






▼ポケモン以外の事を久々に語るよ!


nice!(2)  コメント(2) 

XY&ORAS 我流バトルハウス攻略 目指せシャトレーヌ4姉妹! [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

【対戦・交換募集枠 更新中ですよ~】⇒ http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2013-11-20

…と!言う事でというかその前に、お久しぶりですあけおめです!!
ねー、年々「新年明けた」って感覚が薄くなってましたが、今年は対に何も感じなくなりました…12月は色々あったというか…ツイッターで呟きましたがあまりの過労で?話題のノロウイルスに初めてかかってしまい、後半一週間ほどポケモンすら触る気が起きない程、ぶっ倒れてたりで…。
他にも色々愚痴りたい事はあるんですけども、とりあえずそれは我慢しまして本題へ!!

----------------------------------------------------------------
▼えー、意外と攻略してる方が少ない気がしたので早速記事にしてみましたw
バトルハウスですよ、バトルハウス! えっ、今更…?=攻略してる人が少ない?
50連勝はトレーナーカードの条件の一つですし、勝てば強者の証「モニュメント」も貰えるのに!? 
腐向けの次は…ねっ?.jpg
ハウスを仕切るはこのバトルシャトレーヌ4姉妹! いやー、皆美人さんですな///
シングル・ダブル・トリプル・ローテ…どの子も50戦目でそれぞれ戦う事になるのですが、全員なんとゴリゴリな教え技仕様の伝説厨なので倒すにも一苦労なのです。って事で今回はこの子達を倒しにかかる特集です。

・基本ルール、手持ちや使用ポケモンに関してはコチラ↓
http://www53.atwiki.jp/pokemonxy/pages/109.html#id_de5a7fac

------------参考になるのか? 対シャトレーヌ バトルビデオ-------------
シングル:見事に忘れました(ぉぃ もう一度挑戦した時に載せますネ
ダブル:APVG-WWWW-WWW3-N9W2
トリプル:H6UG-WWWW-WWW4-6F5A
ローテ:3SHG-WWWW-WWW5=L8R5
マルチ:見事に忘れm(略)

-----------------------------------------
▼さて、過去のサブウェイやフロンティアもそうなんですが、まずそれなりのポケモンを使う必要があります
一見面倒ですがテキトーなポケモンで戦い続けるよりは遥かに効率がいいですし、意外とどのルールも同じポケモンでも技構成はほぼ変えずに勝ち進めるので、6匹さくっと育てちゃいましょう。
何やこの厨パァ!.jpg


育てやすさの面からもお勧めは(自分が主に使ってる子)は…
①ガブリアス ラム 陽気AS 逆燐・地震・鋼頭・剣の舞(ダブル以降は岩雪崩)
速いし強いし固いし麻痺受けないしの、定番の厨ポケ。
自分は逆燐の反動や火傷で機能停止が怖いので、こだわり系より入手も楽なラム推奨。

②ゲンガー 襷 臆病CS ヘドロ爆弾・シャドボ・エナボ・道連れ
一匹倒して、タスキの道連れで2匹処理できる優秀な子!
無効タイプが3つも大きいし、最低CSの2Vでも十分です
水・地面が厄介なので10万ボルトよりもエナボにしてください。威力も上がりました

③ファイアロー こだわり鉢巻 意地HA ブレバ・フレドラ・蜻蛉・鋼翼
此方も最早定番の飛行技先制の「疾風の翼」。ゴリ押しです。
ダブル以降では味方の地震もスルーできますし、特に猛威を奮いますよ~

④ゲッコウガ 命の球 せっかちAS 滝上・冷凍B・影打ち・グロパン(畳返し)
今や入手も容易い夢特性「変幻自在」。…実は厄介なラニュイ戦で彼女を完封できます!↓
襷でもいいかも。臆病でもいいかも。

⑤ハッサム オボン 意地HA バレパン・蜻蛉(虫食い)・泥棒・剣の舞
受けて反撃できる、頼れる鋼。弱点は炎のみ。虫食いを覚えさせたいけど、XYだけじゃ無理。
問題は入手方法が通信進化必須なんですよね…(-_-;)

ここには自分は使ってないので書いてませんが、トゲキッス・マリルリ・ガルーラなんかが世間では定番ポケモンだったりします。いずれにしても1匹は「弱点が少ない・先制技を持つ重火力持ち」が重要ですね

どの子もGTSやミラクル交換で簡単に親用が見つかるので割と簡単です
ハッサムは通信交換と道具を揃える必要があるので、その枠はギルガルドでも良いかと。
…って教え技やメガ進化以外はほぼ前作と同じなんですけどね…。

-------------------------------------
▼そうそう、特にシングルでは順番も重要です。
・3匹がそれぞれお互いの弱点をカバー出来るようにする事、もちろん大事です
・メガシンカポケモンは一連のモーションがあり、時間を気にする方にはオススメできません

・1匹目はガブリアス・ゲンガー等、広範囲の相手と戦える速攻アタッカーが重要。
まず自分のペースにもってきたいですし、いきなり耐久のポケモンを持ってくるととにかく勝負が長引いて効率よく進みません。麻痺播きなんかも、ハウスでは時間的な面で効率悪くなります
・耐性の多い鋼や龍、水地面タイプは1匹は欲しいところ。


--------------------------------------
◆さて実戦です。↑のバトルビデオは模擬戦も出来るので練習用にお使い下さいまし!
てへぺろっ.jpg


▼シングルはペロペロリーンなお願いランキングの黄色、ラニュイさん。(到達まで2~3時間)
使うのはおっさん3匹。攻略wikiにも書いてある通り氷に激弱です
↑のメンツだと実は運が絡んでくるため、確実に倒せませんので気をつけて(早速かい)
更に厄介なのは他のシャトレーヌも同様で、順番が決まってない事

…ですが実は先発に夢ゲッコウガがいると、その素早さから(自分は両刀型ですが、臆病にして特攻に努力値を割く方が良いかも)冷凍ビーム確定2発で倒せます。ランドロスはスカーフを持ってるので気合い玉で先手を取られますが、影打ちで先制⇒ゴーストに変化⇒技を無効に⇒冷凍ビームの流れで倒せるのです!同じく気合玉を持つトルネロスも同様に。どうだ完封!!


▼ダブルは京アニキャラにいそうなルスワールさん。(到達まで3~4時間)
使用ポケモンは3犬+ラティオス。
個人的に彼女が一番厄介だと思うのですが、何せ確実に勝てるパターンが浮かびません!(ぉぃ
とにかく速いメンツなんですもん。まずはそこをどうにかしないと。
運ゲになるお香ラティオスの厄介さは勿論、それ以上にライコウは早く動いてくるわ、エンテイは火傷を狙ってくるし、スイクンは弱点少ないしで泣きたくなります。そのうえ、ガブさんの地震は効果抜群とっても一撃では倒せず…と散々です。しかもエンテイの守るは、どうもコチラが効果抜群をとれる技に反応する事を模擬戦で確認。

・・・そこで自分はガブリアスの持ち物を「こだわりスカーフ」にして、ラティやライコウを抜けるようにしました。確定数とか気にしない。一撃で倒せなかったら、そこは相方の攻撃を加えて処理するのが良いかも。有る程度堅いポケモンの、スカーフや先制技持ちが安定するのかなぁという印象。とにかく1匹で何匹も処理できない構成なので、1匹1殺位の気持ちで望んだ方が良いですね


▼トリプルは定番の赤ツンデレは正義ラジェルネさん。(到達まで4~5時間)
レジと3鳥を使います…が、コチラも数が多いので手数が作れます。意外と簡単。
岩・地面技が使えるだけで4匹も効果抜群を狙えるため、ガブリアスを中央に置くのがやっぱり安定。傍に浮遊と鳥ポケ、もしくは風船を持たせたポケモンを置けば味方への反動も怖くないのです!
 
まあ、速さのある岩タイプって元々、少ないですしね…
ガブさんは素早さでサンダー以外には勝ってるので、道具はこだわり鉢巻でもいいかも。
・・・ただし、異常に固いロックの冷凍パンチに注意。
自分は運も相まって誰も瀕死せず勝てましたが、味方の死を躊躇わず、ガンガン攻めるべし!
使うポケモンが分かってる分、40戦目以降の伝説使いに比べれば多少楽な筈です


ツインドリルと名前に違和感な長女ルミタンさん
3闘とラティアスを使用で、不規則に回るローテ。厄介です。…はいでも、考えてみてくださいな。
…つまりはエスパー&フェアリーでほぼ完封出来るって事ですね!
たださすがシャトレーヌ、耐性のあるコバルオンでうまい事凌いだり、ラティアスの持ち物「のんきのおこう」+ハウスクオリティで悉く攻撃を空かされて、積まれた瞑想と自己再生で手も足も出ず…なんて悲惨な事になりかねません。そこで念には念を押して、1匹補助ポケモン(水ロトムやクレッフィ、ヤミラミ等)を仕込んで「電磁波」か「鬼火」をバラ捲いちゃえば良いのです!特に麻痺は全員スピード自慢なので、どこに移動されてもいい感じで状態異常が刺さります

・・・って事で動画の通り私は麻痺播きを使って、相手の高い素早さを何とかするところからはじめてみました(初ルミタソって事もあり、動画だとよくわからない戦法になっとりますが)
エスパーやフェアリーなら殆ど耐性ありますし、特におすすめ。
問題のラティアスは強引に押しちゃうトコもありますが…騙し打ち、強化されたはたき落とすや挑発が使える悪タイプを使ってもよかったのかもです。とにかく持ち物のせいで運が絡んでくるため、この子の対策は他にもあったかもなぁと今更。

----------------------------------
って事でバトルハウス完全制覇?です!!
モニュメント5つ、獲ったどー!.jpg
BPは幾らあっても困らないと思うのでお暇があればぜひ挑戦して下さいな!





もうちょうい続きますよっと↓

続きを読む?????


nice!(3)  コメント(0) 

XY記特別編 ポケマイルの貯め方的な何か +@ [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

(起きてるうちに、起きてるうちに…!!)
本当に寝落ち率が尋常じゃなくて…PCが平日唯一の楽しみなのに(;_;)
【XY交換枠、常に更新中!⇒】http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2013-11-20


早速ですが、自分の運命と価値観を変えた作品「けいおん!」からもう5年経つんですね…
放送地域は限られてると思いますが↑なCMも公開しており、地味に嬉しいです。結局当時は手が出せなかった代物ですし、金あるんだから手を出せよって言いたいとこですがうちのHDDには当時の放送のまま記録されてると思うとですね…うん(ぉぃ
よーく見ると、さり気無くゲーム版でも未公開だった梓のLazy衣装が解禁されたのも思わずニヤリ[黒ハート]


そして待望の「ニセコイ」アニメ化!!…まぁ面白さの凹凸は激しい作品ですが。
何が嬉しいかって、珍しく最速放送(ほぼ)がうちの地域で拝めるって事ですよ!!
最速が当然アニメの殿堂MXなのですが、その30分後にキー局以外の地デジでアニメを拝めるなんて久々です!氷菓や日常以来じゃないでしょうか、テレビ神奈川さん拝むのは。
弱虫ペダルや銀匙サムメンコも引き続き放送するので、今冬は多分歴代最大のアニメ視聴ですね…



------------------------------
▼あ、えー、それだけでは何なのでちったぁ役に立つ情報を。

皆様「ポケマイル」集めてますか?PGLで地味に蓄積されてるアイテム交換ポイントの事です
今はまだアイテム交換だけなのですが、その内にアトラクション(BWの頃のゆめしま的な?)も解禁され、自分の予想ではXY未解禁のアイテムもこれで解禁されるんじゃないかと睨んでたりします。
貯め方はPSSを利用したポケモン交換が主なんですが、距離が遠い地域程貰えるポイントが高い様です。日本国内で交換しても僅か1~15程度しか貯まらないのですね。地球の裏側、ブラジルなんかは180位貰えると聞くので国内交換は普通に効率悪いです。

バックドロップ!.png
そこでお勧めしたいのは、
・ミラクル交換(日本が寝静まり始める夜11時以降~早朝)
・GTSのビビヨン同士の交換(国名が明確なので運に頼らず一度に高ポイント)
…の2つ。合間を見つけてやってる程度ですが、1ヵ月半で5万Pを超えましたw
まぁそれは少々やり過ぎなんですが今のうちからコツコツ溜めとく事をオススメしたいです。備えあれば憂いなし、後で存分に楽しみたいのにポイント足りねェ面倒臭ェ!も嫌ですしね。使わなかったらポントアップやハートのうろことも交換できますし、やっとくべきだとは思いますえぇ。

前回のアニポケXY語りに誰かと語り合えると思っていたのに…は内緒戯言



nice!(3)  コメント(0) 

XY記特別編 ビビヨンマスターへの道! 集えビビヨニスト!! [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

▼【交換枠】共にビビヨニストを目指す方はコチラも参照!!
http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2013-11-20

------------------
色違い報告、当然の6V、全くもって「不愉快です」 緑茶です
GTSは毎日触る様にしてるんですが、普通に4Vの子が流れてくる…それは有難い事なんですがそれって4Vじゃ満足してないって事ですよね?世代が変わろうとも時間がないのか、運がないのか何なのか3Vが精一杯だよ!ツイッターでおこぼれ貰おうとさり気無くせがんでも、誰も反応してくれませんよあああ(ぉぃ外道
花園はフランス産=カロス地方のモデルですよ.jpg


…まぁ乱数なんてゲームじみたシステムよりは遥かに感謝したいんですけどね。その乱数仕様もクリスマス以降に解禁されちゃう訳で、それまでに現環境の通信対戦を楽しみたいのですが…まだハウスでBPすら、それ以前に厳選もままならないようわあああああああああ!!!!!

---------------------と、最近のXY状況を簡単にまとめたところで、
「最近、ビビヨン集めに奮闘しております」

えー、まず分からない方に。ビビヨンは最近アニメでも活躍してたご存知今世代唯一の虫タイプです。
で、その羽の模様は「XYを初起動した際の3DSに登録してある地域」で決定されるんですね。ちなみに日本の大半は紫色(ビビヨニスト通称:みやび)で、北海道と沖縄には別の模様がいます。

レアビビヨン様.png

当然、海外にも羽違いがいる訳で、確認されてるのは全18種(+未解禁の羽違いが2種)。それを地道に集める手段として最も適しているのが狙ったポケモン同士を交換出来る(今回で言えば羽の模様の確認も出来る)GTSという訳です。

…とはいえ、GTSは一瞬でも早くAボタンを押した者こそが制す秒単位の世界、現状では世界のビビヨニスト全てを敵に回してると言っても過言ではない=本当に交換がうまい事成立しません!
後自分の国のビビヨンが珍しい事をいい事に伝説だの通信進化ポケを狙う図々しい屑も大量で、この中から自分の欲しいビビヨンを狙うのは至難の技なのですね。たまー×50に運で何とかなりますが。
そこで今回は後2種まで辿り着いた私の、ぃゃ、同士ビビヨニストのためのGTS講座開講です!!(もう説明半分位終わってますが)

愛しのビビヨン達.jpg
▼ちなみに↑のビビヨン表の珍しさを度合いにするとこんな感じ。(私感)
・ランク1:紫(日本故)
・ランク2:モダン(アメリカの大半)・荒野・花園・雪国・マリン・スコール
・ランク3:庭園・サバンナ・雪原
・ランク4:大陸・群島・太陽・大河・ジャングル
・ランク5:オーシャン・砂塵・氷雪

-----------------------------------------
さてさて実戦。最低一匹はビビヨンを用意します。ビビヨン同士の交換が基本マナーなので。
GTSに入る時間は、ビビヨニストは日本在住が多いので学校や仕事終わりの平日夕方5~0時での交換はまずお勧めしないです。本気で集める気があるなら少しでもライバルの少ない夜中を狙って下さい。昼間のその時間があれば別の作業に回しましょう。毎回面倒ですが設定を「珍しいポケモンを探さない」にするのも大事です。

「お目当てのビビヨンがいた!」 そこの貴方。
夜中だと基本海外は太陽がまぶしい日中、普通の個体と交換したい優しい外国人もいます。
コツとしてはビビヨン以外で自分の捕まえた珍しめ~珍しい野生産のポケモンは常に残しておくべきです。後これは自分の私感なんですが「釣りで釣れるポケモン」を求めてる方をちらほら見ます。実際自分もママンボウで一番珍しいとされる「ハワイ産ビビヨン」を手に入れましたし…。
冗談抜きで秒単位の勝負なので、ボックスはある程度整理しとくと尚更◎

そのスピードの競い合いが苦手ってそこの貴方!自分も同じです
そこでもう一つの方法が「捕まえた土地で羽の色が変わる」特性を活かして、「コフキムシ・コフーライを深夜に入手する」方法があります。どちらも前半で捕まえられる子なので、海外勢の人達も気軽にGTSを利用できます。そして子供達の間では珍しい御三家等の孵化をテキトーに済ませておいて、深夜に求める子を「コフーライ」にして預けておきます。30分位で普通に成立しますw
…で、手に入れた子が海外名であることを確認し、レベル12まで上げてビビヨンに進化!!
お目当ての子が来る可能性は低いですが、比較的入手しやすい子達の回収なら、遠回りなやり方です・・・・・・が、現に自分はこれで10種は集めてますw 




そんな感じでとりあえず今回の記事は終了。
1ビビヨニストとしてまた新たな集め方を見つけ次第報告します~
あ、数少ないそこのビビヨニスト様! 私とフレンドコード交換しませんk(略
nice!(3)  コメント(3) 
- | 次の7件 ポケモン:6~7世代 マニアック攻略 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。